簡単!おはじきステンドチョーカーの作り方☆

おはじきステンドグラス

夏のTシャツに涼やかステンドチョーカー

の作り方紹介☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長

吉田絵美です☆

 

今日は先日紹介しました

はんだコーティング済みおはじき

を使って、

ステンドグラスの技法を使った

簡単☆おはじきアクセサリーを

作ろうと思います(・∀・)

 

な、なんと

おはじきの数は5つだけ!

とってもシンプルなデザインでございます。

 

あとはチョーカー変身用に

なんかイイ感じの紐を1本

ご用意願います(・∀・)

 

必要な道具はコチラ↓をご参照の上、

ステンドグラスを始めるのに必要なものリスト

(最小限編)

はんだコーティング済みおはじきの作り方は

コチラ↓をご確認くださいませ♪

おはじきステンドグラスの基本の作り方

 

準備は大丈夫ですか?

軍手は嵌めていますか?

ではさっそく一気に完成に持っていきましょう☆

 

①並べる!

ステンドグラス

イイナー(*^^*)と思う組み合わせで

写真のように

ぐるりと円形におはじきーズを配置☆

今回は5つの

はんだコーティングおはじきを使用します。

個人的には色の違いが激しい方が

可愛いvと思います(ΦωΦ)

あ、でもでも同じ色でまとめても

絵本のお花みたいでカワ(・∀・)イイ!!

優柔不断で迷っちゃいますね~(;^ω^)

 

とにかくここがレシピの要!

全力でこだわって並べてくださいね♪

 

② 接合点にフラックスを塗る!

ステンドグラス

写真の赤丸部分にフラックスを

ちょいちょいっと塗ってください。

塗らなくても着くけど、

塗った方がとぅるんっとキレイな

接着面ができる率が上がります(`・ω・´)

面倒がらずに塗っておきましょうね♪

 

③ はんだこての温度チェック☆をしよう

ステンドグラスはんだこて

これを怠ると汚い仕上がりに( ;∀;)

はんだこての電源落としちゃった~(・∀・)

な方も、

まだまだ熱いぜ!俺のはんだこては(`・ω・´)

な方も、今一度こて先についてるはんだのカス

をスポンジへなすりつけて

キレイな金色の面を取り戻してくださいね。

 

④ はんだ付けをする!

ステンドグラス

新たにはんだを一掬い取ります。

 

息を整えてから、ここから先は一発勝負!!

 

ちょん、と はんだで

おはじきとおはじきの接合点を

1か所につき1度だけでくっつけてください。

何度もつついてやり直せますが

やればやるほど残念なことになります(=_=)

裏面も同様に1発でキメるか

そもそも触らない方がキレイだったり。

 

一か所ごとに

はんだごての温度チェック☆を行って

慎重に挑みましょう(`・ω・´)

 

ポイントとして

はんだを多めに掬っておくと

たっぷりつやっとくっついてくれます。

 

どーしてもやり直したいときは

完全におはじきが冷めてからの

再チャレンジをおススメしますネ(;^ω^)

 

むきになってあっついはんだこてで

ガラスをどつきまわしてたら、

熱に負けてガラスが割れる!!

から気を付けてね(ノД`)・゜・。

 

 

⑨ 完成品を洗おう

かわいくできましたよね☆

んん?(。´・ω・)?

なーんか銀色部分に黒いものがついてるぞ?

と言う方もそうでない方も

一度おはじきがきちんと冷めるのを待って

水洗い、もしくは食器用洗剤で

洗ってあげましょう☆

黒っぽいものはフラックスの成れの果てです。

アクセサリーですからね、

よごれは無い方が気持ちがいいですよね☆

 

⑨ ひもを通す☆

おはじきステンドグラスアクセサリー

私はだいたい75㎝くらいの紐を通しました。

私だとここまでで

だいたい1時間くらいで作れます。

慣れたらもっとさくっとできるようになりますヨv

長さ、色、それぞれこだわっていけば

きちんと手作り!

世界に一個だけのアクセサリーです☆

 

 

それでは

夏の日差しにとってもすずやか☆

おはじきのステンドグラスチョーカーの作り方☆

でしたー(^o^)丿

是非皆さんも作って遊んでみてくださいねv

Tシャツにぽいっとひっかけて

近所に買い出しも楽しいと思いますよ~v

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*