ステンドグラスに使える金属パーツ3選☆

ステンドグラス

ステンドグラスに使える金属パーツ3選☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長

そこそこ貧乏性な吉田絵美です。

今日は

専門店でしか買えないようなパーツを使わずに

ステンドグラスをいかに手軽に楽しむか!?

を命題に専門大学卒業後

色々試してきました私の秘密兵器たちを

ご紹介いたします(・∀・)

 

本題に入る前に

まず簡単におさらいしましょう。

ステンドグラスとはざっくり表現するなら

 

ガラス片を金属で接合したもの

 

のこと。

そして一般的な趣味のステンドグラスは

 

ガラス板を銅テープで巻き、

はんだでコーティング、接着したもの

 

であります。

 

さあみんな!思い出して!

中学校の理科や技術のおさらいだよ(・∀・)!

 

融点が低い溶着用金属であるはんだ、

 

何に簡単に付いて、

何が付きにくかったか覚えていますか?

 

酸化被膜ができにくい

金や銀、はお高いから触ってないと思いますが、

 

まずは銅!

そして銅と亜鉛の合成品たる真鍮!!

 

この2種類をはんだ付けした記憶はございませんか?

あとニッケルが付きやすいそうですが

ニッケルなんて一般人には手に入りません(;・∀・)

ステンレスやアルミは酸化被膜が

すぐ分厚くなるから使っていないと思います。

 

重要なのポイントは

 

銅と真鍮がはんだ付けに向いている

 

この一点でございます。

カッパーテープが銅テープなんですから

簡単な質問ですけどね(;^ω^)

 

普通のガラス教室に通われてる人は

大概ここをおさらいさせてもらえずに

お高いパーツを買わされたりしてるようですが

 

銅か真鍮であればステンドグラスに

流用可能なパーツになる

 

ことを思い出していただければ

意外と100均が使えるのです(ΦωΦ)

 

では行きますヨ!

 

① 銅の針金

銅の針金

太さもいろいろ☆

100均ならホームセンターより長さも手頃♪

パーツとしても飾りとしても

自由度抜群の素材です☆

ステンドグラスに使うならば

太目を買っておくと

立体的作品を作るとき便利ですヨv

 

② 真鍮の丸環フック

丸環フック

真面目にヴェネチアで勉強してきた先生だと

怒るかもしれません(;・∀・)

私はこのネジをなんちゃってな

箱のふた とか折り畳み加工用 とか

壁や天井に引っ掛けるための金具

として利用しております。

ちょっとがたがたしますけど、

そもそもキッチリしていなければならない

デザインなんて一つも作っていませんのでネ!

可愛いは正義でございます(*^^*)

賢く使えば鍵も引っ掛けられる箱が作れたりv

なかなか利用度が高い一品ですネ!

 

③ 真鍮釘

真鍮釘

かなり重宝しているパーツです。

万華鏡づくりではもはや無ければ完成はない!

くらい私はお世話になっておりますね。

できるだけ太くて長いもの

がステンドグラスに流用しやすいです。

②の丸カンネジと組み合わせて

可動式のふたを作ったり(・∀・)

針金では柔すぎて……(;^ω^)と言う場面で

最終兵器よろしく登場させております。

 

 

参考になりましたか?

金属パーツを手に入れるだけで

できる作品の幅がぐーんと広がりますv

是非活用してみてくださいネ(・∀・)!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*