簡単☆ステンドグラス万華鏡の作り方!

ステンドグラス万華鏡

簡単☆本格的なステンドグラス万華鏡の作り方紹介です♪

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
ヒカリモノ大好き(・∀・)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日は宣言通り
ステンドグラスで万華鏡
を作ろうと思います(・∀・)

余計な装飾等一切排除、
とにかく2時間で仕上がる範囲の
難易度を目指しましたので!
気軽にチャレンジいただければ
幸いでございます☆

①万華鏡ステンドグラスに用意するもの!

ガラスカット

・ミラーガラス板
2㎝×10㎝を3枚
1.5㎝×9.5㎝を3枚
・透明板ガラス
1辺が2㎝の正三角形が3枚
・はんだコーティング済みおはじき
4枚以上12枚くらいまで
(⇒作り方を確認する)
・真鍮釘(大) を1本
・メンディングテープ
・60度の立体組み立て補助具
(⇒作り方を確認する)

板ガラスの切り方については
ガラスカットをするのに必要な道具
板ガラスをまっすぐ切るコツまとめ!
そもそもステンドグラスに必要な道具については
ステンドグラスの必需品について
の記事をご確認いただければ。

今回のポイントとしては
万華鏡の肝となる
おはじきは柄が激しい奴
おススメですヨ(・∀・)

おはじき
部長は柄が激しい奴が
手に入らなかったので(´・ω・`)
4枚ワンセットで2セット作りました。
3セットくらいまでなら
釘の長さ次第では
取り付けできそうなので、
真鍮釘は長い目をどうぞ買ってきてくださいネ!

真鍮釘

そしてなぜ真鍮釘(。´・ω・)?か
気になる方は
ステンドグラスで使える金属パーツ3選!
をご参考くださいませ~(*^^*)

②万華鏡の仕掛けを作る!

万華鏡

まず15.㎝幅のミラーガラス3枚を
メンディングテープで鏡面を内側にして
貼り合わせてしまいましょう(・∀・)
セロテープは経年劣化で
パリパリのでろでろになるので、
できれば中性紙でできてるらしい薄手の
メンディングテープがおススメですネ!
しーっかり手あかをふき取ってから
内側の角を合わせて
万華鏡らしく世界が反復するように
貼り合わせてくださいネ(*^^*)

③カッパーテープで巻き、はんだコートする☆

ステンドグラス

ガラス板をキレイにカッパー巻にするコツまとめ
の記事を参照に、
残りのミラーガラス板と正三角形のガラス板を
カッパーテープで巻いていただきまして、

机をステンドグラスモードにチェンジし、
パーツにフラックスを塗りたくって
酸化膜を剥ぎ、
はんだこての先が
金色になっているかをチェックしてから

全てのパーツを別々に

銅色部分を全て
はんだコートしてください(・∀・)

あ、メンディングテープ張りした分は
放置でイイですからね!
まずはパーツを組み立てやすく
下準備しておきましょう(`・ω・´)

そんでもってガラスが冷めたころに
はんだコート済み正三角形のパーツだけは
先にきれいに洗って乾かしておくことも
おススメしておきます。
今回万華鏡の仕掛けは密封しちゃうので(;^ω^)
のぞき穴となる三角パーツに
ゴミが付いたまま組み立てちゃったら
台無し案件ですからネ!(;・∀・)
温度差でガラスが割れぬよう
温度を見計らって
ゴミとりしておきましょう(`・ω・´)

④万華鏡の円盤もどきをつくる!

ステンドグラス

えーでは今日のステンドグラスで一番楽しい
万華鏡の肝、円盤を組み立てます。
可愛いはんだコーティング済みおはじきを
4つ並べてそれぞれの接合部分を
はんだ接着します(`・ω・´)
この時注意したいのは

中心に釘が通るだけの空間が残るように

はんだの量を調節することです。
100均のおはじきだったら
4つのすべての接合点を
一か所につき一度の点付で成功すると
ちゃんと真ん中に程いい円が残ります(*^^*)
埋まっちゃった~(;・∀・)場合は
はんだこてを当てて中心をトロトロに溶かして
おはじきを持ち上げると
程よく中心が抜けてくれると思いますので(*^^*)
焦らずにゆっくりチャレンジしてくださいネ!
そしてこのパーツも
きちんとガラスを冷まして
ゴミ取りを済ませておくことを
おススメしておきます(ΦωΦ)

⑤万華鏡をステンドグラス技法で組み立てる!

ステンドグラス

では最初に60度の凸型に
ミラー面を外側にして
2㎝幅のガラス板を2枚乗せ、
点付け→はんだのせ→埋め&盛る!
で接着しましょう

ステンドグラス

で、つぎはその凸型に沿わすようにして
正三角形をはんだ点付けで両面を接着☆

ステンドグラス

凹型に持ってきて
②で作ったメンディングテープ貼り組み立ての
1.5㎝幅ミラー群を嵌め込み、

ステンドグラス

最後の2㎝幅ミラーガラスで蓋をします☆
これも点付け→はんだのせ→埋め&盛る
で溶着しましょう☆
ミラーガラス板は
裏ではんだがえらいことなってても
見えないから超安心ですネ!(・∀・)

では最後、
真鍮釘に円盤部分となる
合体おはじきを通し、
万華鏡本体に取り付けましょう。

ステンドグラス

真鍮釘にたっぷりとフラックスを塗ってから、
稜線に真鍮釘を添わせて
はんだを盛って盛って溶着します☆
デコボコがどーしても気になる(>_<)
方は軍手を嵌めておはじきを支えながら
盛った部分を撫でて整えましょう。
真鍮釘ははんだの付きが
凄くイイモノでは無いので(;^ω^)
やりすぎると真鍮も剥げかねません。
やりすぎに注意してくださいネ!(・∀・)

⑥ステンドグラス万華鏡完成!

ステンドグラス万華鏡

なんとか形になりましたね~!
光にかざして覗いてみたら、
部長のはこんな感じでしたヨv

おはじき万華鏡

おはじき万華鏡

おはじき万華鏡

ウーム、もうちょっと配色いろいろ
試してみたかったかな?
もっと凝った作りも
色々作っていきたいですネ!

では本日も遅いのでこの辺で。
また明日別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*