簡単☆おはじきステンドグラスランプの作り方

簡単☆おはじきステンドグラスランプの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
先日ばたばたと公募に送った100号の絵が
なななんと!
 大 賞 受 賞 !!
と言うことで舞い上がりまくっている(◎_◎;)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

近美関東美術展
近美関東美術展と言う公募展なのですが
2017/07/08までの東京都美術館開催中でございます。
大阪在住な部長は懇親会がある金曜日に
観に行く予定を立てております。
わ~嬉しいなあ!光栄の限りですヨ(*^^*)
お近くの方はぜひ観に行っていただければ幸いです。
どんなの描いてるのさ~
遠いから見に行けないんだけど~(。´・ω・)?
と言う方は会期終わりに
行ってきました感想書くので(*^^*)
楽しみにしてて下さいネ!

 

おはじきステンドグラスランプ

ハイでは話を戻しまして今日は
おはじきを贅沢にと言うか
おはじきだけでステンドグラスランプを
作りました☆

ステンドグラス

使ったのはいつもの
100均LED電球ホルダーなので、
ガラスカッター不要なうえに
特別な金具も使わない
大変リーズナブルなステンドグラスランプ
となっております(・∀・)

ガラスカット

基本の道具は
ステンドグラスを始めるのに必要な道具
の記事を参考にしていただきまして、
では早速作り方、行ってみましょう!

①はんだコーティング済みおはじきを作る

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事にて詳しく書いておりますが、
ざっくりおさらいしますと、

step.1 おはじきを洗う

おはじきステンドグラス
 step.2 カッパーテープを巻く

おはじきステンドグラス
 step.3 蓋の締まる容器に入れて

おはじきステンドグラス
step.4 3分くらいシェイクしまくる

おはじきステンドグラス
step.5 フラックスを塗って

おはじきステンドグラス
step.6 はんだ付けする!
と言う流れですネ(・∀・)

おはじきステンドグラス

要は写真のような銀色コートされてる
おはじきが10個×3で30個あればいいのです。
100均おはじきだいたい一袋分くらいかしら……?
そう考えると今日のはちょっと贅沢な
ステンドグラスレシピですネ(・∀・)

②おはじきを組み立てる!

おはじきステンドグラスランプ

えーではまず、
はんだコーティング済みおはじきで
矢印を3つ作りましょう。
(写真は4つあるけど、必要なのは3つだけです。
安心してネ!)

おはじき3つで作った直線に
底辺用おはじき4個で作った三角形を
足すイメージですネ☆
なんとなあーくで大丈夫です。
3つのパーツが同じサイズで仕上がらなくとも、
今回のデザインは何ら困らないので☆
ゆるっと矢印をはんだ付けしましょう。


接着点を一か所につき1度で
はんだづけしてくださいネ!
裏はどうせ見えないし、
触れば触るほどおはじきが熱に負けて割れるだの
はんだが多すぎて溶け落ちるだの、
失敗が増えます(;・∀・)

おはじきステンドグラスランプ

で、無事矢印が3つできましたら、
直角ステンドグラス組み立て補助具(⇒作り方確認)
の上で2枚を点付け接着☆

おはじきステンドグラスランプ

最後の矢印は
3つ接着点ができるところで
はんだ点付け(`・ω・´)
うまく抑えてられないなぁ……(;・∀・)
と言う方はマスキングテープで仮止めするのも
おススメですヨ(^_-)-☆

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かし、
LED電球ホルダーの一番大きい輪を外して
鎖を通し、再び輪を鎖に戻せば
おはじきステンドグラスランプの完成でーす(*^^*)

おはじきステンドグラスランプ

ぶら下げ予定で作りましたが
設置点が3つなので卓上にしても
それほどガタガタしないのが嬉しいですネ。
おはじきはいろんな色が入っているので
それだけでも気分いいですけど、
この100均LED電球7色変化するので
本当見てて飽きません(*^^*)
うーん可愛い☆

ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*