お花みたい☆おはじきステンドグラスヘアゴムの作り方

ステンドグラスヘアゴム

お花みたい☆おはじきステンドグラスヘアゴムの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日はおはじきステンドグラスと
裁縫少々でゴムタイプの髪飾りを作りましたヨ!

製作に時間合計30分以内という
かなり簡単デザインでございますので(・∀・)
まだガラス切るのは自信が無くて……(;^ω^)
と言う方でも是非気軽にね、
チャレンジしていただけたらと思います☆
裁縫嫌いな方、安心してください。
ボタン付けさえできるなら
なーんにも困りませんからネ!

ステンドグラスに必要な道具
以外で用意する道具は

・はんだコーティング済みおはじき 4個
 (⇒作り方を確認する!)
・髪ゴム(太いの)
・ビーズ(大)もしくはボタン(小)1個
・針と糸

となっております。
裁縫嫌いじゃなければ量産して
手作り市なんかに出しても
結構売れやすいんじゃないかな~って思います(*^^*)

では作り方、確認しましょう!

①はんだコーティング済みおはじきを4つ作る!

 

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事に詳しく書いてますが、

step.1 おはじきを洗う
step.2 カッパーテープを巻く
step.3 蓋の締まる容器に入れて
step.4 3分くらいシェイクしまくる
step.5 フラックスを塗って
step.6 はんだ付けする!

と言う流れですネ(・∀・)

おはじきステンドグラス

要は写真のような銀色コートされてる
おはじきが4つあれば十分です。
軽くしたいから3つで~(・∀・)
とするとビーズもしくはボタンが使える
ちょうどいい穴を作るという工程の
難易度が微妙に上がるので
慣れてからをおススメいたします☆

②おはじきを組み立てる!

ステンドグラスヘアゴム

今日は凄く簡単ですね~(・∀・)
4つならべて、
真ん中を埋めないように
接着点を一か所につき1度で
はんだづけしましょう(`・ω・´)

真ん中はビーズの糸、
もしくはボタンの糸を通します。
穴はビーズよりも小さく、針が通せる程度
に空いてればOKです(*^^*)

ビーズがするっと落ちる~(;^ω^)
方はもう1回だけはんだ足しても良いですが、
埋まっちゃった……(;・∀・)
と言う方は
真ん中にこてを10秒くらい当ててすぐ、
ラジオペンチでおはじきを持ち上げてやると
真ん中のはんだがごっそり
抜けててくれるかなと思います(・∀・)

ただし!
とにかくおはじきを突っつきすぎないこと、
を念頭に置いて作りましょう。
ガラスは急激な温度変化に弱いのです。
やりすぎると、割れます(ノД`)・゜・。

あとおはじきを手袋越しでも
手で触らないようにしましょうネ(>_<)、
作業中のおはじきは分厚い軍手越しでも
火傷しかねないほど高温になってること
多々ありますので!
イーッ(>_<)となってもそこは
我慢で!安全第一で!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

③ゴムにつける!

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かしまして、

ゴムの結びこぶに
糸二本取りで玉止めしている針を通し、
ステンドグラスを突き抜け、
ビーズ(もしくはボタン)を経由して
ステンドグラスへ戻り
ゴムの結びこぶに帰還させます。
それを2~3回繰り返したのち、
ゴムとステンドグラスの間で糸を2~3回くるくる回し、
針をゴムに刺して玉止め!

ステンドグラスヘアゴム

ステンドグラスを布地扱いした
技法的にはまんまボタン付けですネ☆
糸の処理が終われば
お花みたい☆おはじきステンドグラスヘアゴム
完成になります(*^^*)

ステンドグラスヘアゴム

女の子の小学生がいるお友達の家のお土産とか
素敵だと思いませんか?
ビーズも100均で大きくて安っぽーいやつの方が
ビカビカして可愛いかな~と思います(*^^*)
お裁縫苦手ならなおさら
ビーズの穴も大きめを選ぶと楽ですヨ(ΦωΦ)

ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*