リボン風☆おはじきステンドグラスバレッタの作り方

おはじきステンドグラスバレッタ

リボン風☆おはじきステンドグラスバレッタの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
バタバタしてて忘れてたけど
今週末は手作り市出店予定日だった!(;・∀・)
ことに慌てている
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

や、やばいぞ前回結構売り切っちゃったから
在庫があああ(;・∀・)
と、言うことで☆
今日はおはじきONRY!
小さめだけど可愛いおはじきのバレッタを作りましたヨ!

バレッタ金具

前回のに比べておはじきの数が減り、
バレッタが60mmサイズとだいぶ小さいので
量産にもおススメでございます(*^^*)
製作に時間合計30分以内という
かなり簡単デザインでございますので(・∀・)
まだガラス切るのは自信が無くて……(;^ω^)
と言う方でも是非気軽にね、
チャレンジしていただけたらと思います☆
ちなみに前回のは動画付きだから
そちらの記事も是非チェックしてみてネ!

ステンドグラスに必要な道具
以外で用意する道具は

・はんだコーティング済みおはじき 9個
 (⇒作り方を確認する!)
・バレッタ金具(60㎜)1個
 (手芸店で買えますヨ!)

の2点だけ!
おはじきは100均で、
バレッタ金具はABCクラフトで
5個140円で買ってます☆
このサイズはまだ部長は
100均で存在を確認したことないんですよね。
でもこの金具パーツに関しては
手芸屋さんの方が種類も豊富かなと思うので
色々探してみてくださいネ!

①はんだコーティング済みおはじきを作る!

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事に詳しく書いてますが、
step.1 おはじきを洗う
step.2 カッパーテープを巻く
step.3 蓋の締まる容器に入れて
step.4 3分くらいシェイクしまくる
step.5 フラックスを塗って
step.6 はんだ付けする!
と言う流れですネ(・∀・)

おはじきステンドグラス

要は写真のような銀色コートされてる
おはじきが9個あればOKです(*^^*)

端っこに3つで三角を2セット
真ん中に3つで直列に1セット
という配分です。
金具が小さいので軍手、絶対嵌めて作業してくださいネ!

②おはじきを組み立てる!

おはじきステンドグラスバレッタ

ではおはじきを
三角に3つと三角に3つと直列に3つに分けまして
接着点を一か所につき1度で
はんだづけしましょう(`・ω・´)

おはじきステンドグラスバレッタ

で、バレッタを取り出し、
バネを外して端っこに
おっはじき3つセットを
フラックスをたっぷり塗り付けてから
はんだ落とし込み接着☆

おはじきステンドグラスバレッタ

ひっくり返してバレッタのバネを閉じ
反対側の端におはじき3つセットを置き
フラックスをべたべた塗ってから
はんだ落とし込み接着☆

おはじきステンドグラスバレッタ

バレッタを表に返し、
中心におはじき3つ直列で端と端にわたるように置き、
はんだ落とし込み接着(・∀・)
この直列3つはバレッタとは直接接着しません。
なんだか角ばって遠いなあ(。´・ω・)?
と思われるようでしたら、
直列3つの接合点をこてで少し温めて
はんだをゆるくして軽いカーブをつけるのもアリです。

リボン風☆おはじきステンドグラスバレッタの作り方
ただし!
とにかくおはじきを突っつきすぎないように
気をつけましょう!
熱に負けてパーンとヒビが入ったら
台無し案件ですからね(ノД`)・゜・。
そしておはじきを手袋越しでも
手で触らないように気をつけましょう(>_<)
火傷こわい~(*_*)
ぜひともラジオペンチを駆使していただき
安全第一で!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば完成です☆
おもちゃのような輝きに
ガラスの重さが実にカジュアルな仕上がりですよネ!
部長はこれを週末のくずはふれ愛手作り市に
出そうと思っている次第です(ΦωΦ)
無事晴れて開催されますよーに☆

ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*