ステンドグラスランプホルダーの作り方

ステンドグラスランプホルダー

オリジナリティ抜群!すりガラス加工も組み合わせた
ステンドグラスランプホルダーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キャン★ドゥで発見した
ガラス風鈴にサンドブラストしようと
機嫌よく持って帰ってきたけど、
全くすりガラスにならなくて
しょんぼりしている
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*_*)

100均風鈴

実はこれ、ガラスのふりして
違う素材だったのかしら……?
カーブがついてたから
均一に塗れなかったせいかしら(◎_◎;)
とりあえず皆さん!
キャン★ドゥの透明な風鈴は
エッチングクリーム加工無理でしたので
覚えておいてネ!(・∀・)

ステンドグラスランプホルダー

と、言うわけで今日は急遽予定変更で
キャンドルホルダーを作ることにしたヨ!
用意したのはこれ!

・昨日作ったすりガラス2㎝角×4枚
(⇒作り方を確認する
・はんだコーティング済みおはじき×20枚
(⇒作り方を確認する
・100均LEDランプ
・直角90度ステンドグラス組み立て補助具
(⇒作り方を確認する

えっと言い訳としては
板ガラスの在庫がもう家になかったんだ( ;∀;)
明日買いに行きまーす☆
あとは

ステンドグラスに必要な道具
の記事も今一度ね、
確認していただきまして
おはじきの色選びを楽しんで、
今日もガラスアート、作っていきましょう♪

①ガラスを切ってすりガラス加工してカッパーテープを巻く!

ステンドグラスランプホルダー

すりガラス加工のペンダントトップの作り方
の記事を確認いただきまして、
写真の状態までもってきてくださいませ(・∀・)
キレイにカッパーテープを巻くコツまとめ
も参考にいただきますと
キレイに仕上がるかなーと☆
パーツが小さいので
柄が見えないなあ(。´・ω・)?
と言う方は遠慮なくカッターで
カッパーテープをへつるのもアリですヨ!
ちなみに部長のガラスの厚さは2㎜で
カッパーテープは約5㎜厚。
それでも太いなあ(*_ _)と思ったので
1㎜くらい削っております。
せっかくエッチングクリームで柄ガラスにしてますからネ!
魅せないともったいないですヨ☆

②はんだ付けする!

ステンドグラスランプホルダー

机の上をはんだ付けモードにチェンジし、
全てのカッパーテープにフラックスを塗り、
おはじきが全部はんだコートしてあるか確認し、
こて先をスポンジで擦ったら金色になるくらい温めて、

まずは2㎝角のガラスをすべて別々に
はんだコーティングしましょう(^^)/

で、終わったら楽しい楽しい
おはじき色合わせターイム☆

ステンドグラスランプホルダー

2㎝角斜め置きを囲むように
4枚のはんだコーティング済みおはじきを並べ、
高さ出しに角の頂点におはじきを一個追加した
計6枚を1パーツとして4つ作ります。
100均LEDランプが囲めればOKですが、
幅が足らないぞ(。´・ω・)?
と言う方はさらに2枚おはじきを
横に足しても可愛いかな(*^^*)と思います☆

ステンドグラスランプホルダー

で、無事4パーツできたら
当クラブおなじみの(・∀・)
直角90度立体ステンドグラス組み立て補助具
の凸型を取り出しまして
2パーツずつ点付け接着☆
あ、ちょっとややこしいかもですが
はんだ付けるのは2か所ですヨ☆
付けるおはじき間違わないように気をつけましょうネ。

ステンドグラスランプホルダー

で、直角×2パーツを一度軽く立てて
角が合うか確認しましょう。
なんならLEDランプがちゃんとホルダーできるか
確認してみてくださいネ☆
おはじきのサイズはわりとバラバラですので、
我々ステンドグラスの作り手が気を付けたって
均一には仕上がりませんので(;^ω^)
部長のはなんとかこのまま接着して
平気な感じだったのでこのまま
はんだ点付け接着しましたが、
ちょっと無理かも~(;^ω^)という方は、
この時点ではんだコーティング済みおはじきを
追加点付けしてもいいかと思います☆
熱くなって危ないので、
必ず軍手をしてラジオペンチでおはじきを
押さえて作業してくださいネ!

③洗って乾かして、LEDランプをホルダーしてみよう!

ステンドグラスランプホルダー

ハイ、ガラスがしっかり冷めてから洗って乾かして、
100均LEDランプをホルダーすれば完成です☆
うっすら透けるすりガラスが
何よりオリジナリティ抜群ですよね☆

ステンドグラスランプホルダー

ランプもいそいそ点灯してみたヨ!
癒される輝きですよね~(*^^*)
ちなみにLEDランプの側面は真っ白でつまらなかったので
柄ありマスキングテープを張り付けて
おしゃれを気取ってみております(・∀・)

はー、何とか今日に間に合った~(>_<)
ではでは本日はもう遅いのでこの辺で☆
また明日の更新でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*