ジグザグおはじきステンドグラスバレッタの作り方

ステンドグラスおはじきバレッタ

ガラスカッター不要♪
おはじきステンドグラスバレッタの作り方です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
着々と週末の手作り市に向け作業中なのですが
(⇒ワンコインガラス体験企画あるヨ!)
どうも台風18号が接近中らしいですね(;・∀・)
宮のサポの方は屋根アリ会場だからいいけど
くずはふれ愛手作り市の方は
うっかりすると中止も可能性大に……( ;∀;)
てるてるぼうず作っとかなきゃ~(>_<)

さて、今日はおはじきアクセサリーシリーズ新作!
ジグザグバレッタ考案しましたヨ☆
まずは道具の確認から行ってみましょ~(^^)/

用意するもの!

バレッタ金具

・バレッタ金具60㎝か65㎝くらいのやつ
・60度のステンドグラス立体組み立て補助具
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき 6個

①はんだコーティング済みおはじきを作る!

ステンドグラスおはじきバレッタ

まずはおはじきの色を選びます。
いろんな色が見えた方が可愛いかな~と言うことで
部長は4色組み合わせてみましたヨ☆

で、⇒はんだコーティング済みおはじきの作り方
で詳しく書いてますが、

おはじきステンドグラス

洗ってカッパーテープを巻き、

おはじきステンドグラス

ふたの締まる容器で3分シェイクして

ステンドグラスおはじきバレッタ

ピカピカなカッパー巻きおはじきに変身させたのち!

おはじきステンドグラス

フラックスを塗り
ラジオペンチで調整しながら
おはじきをはんだコーティングします☆

ステンドグラスおはじきバレッタ

ぜーんぶバラバラにはんだコートしましょうネ!
はんだが弾く場合はフラックスを
ガンガン追加してはんだの伸びを
よくするのがポイントですヨ(ΦωΦ)

②組み立てる!

ステンドグラスおはじきバレッタ

60度のステンドグラス立体組み立て補助具
凸型の上に
おはじきの粗熱が取れてから!
軍手で押さえながらセットして
はんだ点付け接着します。

ステンドグラスおはじきバレッタ
これを3セット作りましょう(^^)/

ステンドグラスおはじきバレッタ

で、1つ目の60度を
フラックスを塗ったバレッタ本体の
端っこから点付け接着☆

ステンドグラスおはじきバレッタ

次は隣に点付け接着☆

ステンドグラスおはじきバレッタ

最後の1セットも点付接着(・∀・)
バレッタにフラックスはたっぷり塗った方が
スムーズにつきますヨ☆で、最後に裏向けまして
両端もはんだで点付け接着しましょう(*^^*)
おはじき熱くなっていると思うので
軍手必ず嵌めて作業してくださいネ☆

③洗って乾かせば完成!

ステンドグラスおはじきバレッタ

ガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば完成です(*^^*)
以前作った⇒リボンタイプ
と同じサイズのバレッタなんですが
全く印象が変わったデザインに
なったんじゃないかなあと思います☆

おはじきステンドグラスバレッタ

直線ラインなので
女子女子したスカートより
ワイシャツコーデに合わせたい、
元気さとかわいらしさ演出に
ちょうどいいあっさり感がありますよネ。

ステンドグラスおはじきバレッタ

ではでは本日はこの辺で。
なんとか週末晴れてくれたらなあと祈りつつ、
部長は手作り市準備に戻りますね。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*