マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

マーブル染めも組み合わせたステンドグラス万華鏡の作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はマーブル染め&ステンドグラス技法の
組み合わせで万華鏡を作りましたヨ☆
いや、うん、失敗だらけで
かなり苦しみましたが
完成品はそこそこキレイなので
良ければ参考にしてみてくださいませ(*^^*)

では用意した道具の紹介から始めまーす☆

マーブル染め&ステンドグラス技法万華鏡に使った道具

マーブリング

・彩マドレーセット
  A4くらいのバット 1個
  新聞紙大量
  食べ物には使わないボウル 1個
  捨てていいお箸 1膳
  竹串 1本
  ドライヤー
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
  ・真鍮製丸環(大) 1個
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方
・100均ミラーガラス
  底辺6㎝ 高さ15.5㎝ 上辺1.5㎝の台形 3枚
・透明フロートガラス 1枚
  1辺が6㎝の正三角形 1枚

①万華鏡の形にミラーガラスを切り分ける!

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

まずは万華鏡の本体を作る
ミラーガラスを寸法通りに切り分けます(ΦωΦ)
板ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事を参考にしながら、
ミラーガラスを台形に3枚切り出します。
ミラー面にカッターを走らせてくださいネ☆

ついでにフロートガラスの方も正三角形切り出しておくと
あとが楽ちんですヨ☆

②マーブル染めで鏡板の裏面を染めよう!

えーっと、部長は順番を間違えてますので、
写真が無くて困った案件ですが
まずば鏡面の裏側をマーブル染めしてしまいます。

マドレー

彩マドレーの説明書通り
粉末①②をお箸で溶かして準備、
マーブル模様にしたいミラーガラスの裏面に
定着液を塗ってちゃちゃっとドライヤーで乾かします。

マドレー

好きにマドレー絵の具を落として、
竹串で柄を作ったら
静かにそっとミラーガラスを沈ませましょう(^^)/

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

で、引き揚げたら
再び定着液にそうっと浸けて
ドライヤーで乾かします。
洗っちゃ駄目です。

正直彩マドレーのメーカーさんは
これでキレイに染まります~とか書いてましたが
言うほど上手に染まりま せ ん !!
2度付け3度付け推奨となってます。
頑張りましょう(;^ω^)

部長のはこんな感じに仕上がりましたヨ☆

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

まあまあ及第点かなぁ……と思います(;^ω^)

③ステンドグラス技法で万華鏡の形に組み立てる!

さてミラーガラスの裏面がきれいに
マーブリングに塗装されましたので、
ステンドグラス技法で万華鏡の形に組み立てに移りましょう。

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

まずは
きれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参照にして
全パーツをカッパーテープ巻にします。

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

で、すべてのパーツにフラックスを塗り、
ぜーんぶバラバラにはんだコーティングしましょう。
側面も忘れずに頼みますヨ☆

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

次に60度のステンドグラス立体組み立て補助具
凸型を使って
ミラーガラス2枚をはんだで仮点付け
→はんだ棒を乗せて
撫でるようにして埋め&盛り接着します。

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

残りのミラーガラス1枚は凹型の
60度のステンドグラス立体組み立て補助具
を利用してもいいし
作業台で適当に組み合わせてはんだ接着して下さい。
部長うっかり写真を取りそびれてしまいました。
ごめんなさーい<(_ _)>

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

で、次はおはじきを
三つ直列で3セットはんだ点付け接着しましょう。
写真は4つ直列ですが3つで十分ですので!

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

そして出来上がったミラーガラス本体に
おはじきを添わせてはんだ点付け!

角度が付いたらおはじきを引き抜いて
作業台の上でフロートガラスと
はんだ付けします。

で、最後のおはじき3つの直列はしばし待機で
先にミラーガラスと
フロートガラス付きパーツを
はんだ点付け接着します。

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

そしておはじき三つを
ちょうどイイ位置に連れてきて
はんだ点付け接着したら
本体部分は完成となりまーす☆

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

で、最後は肝心要の万華鏡の
キラキラ円盤作り。
おはじき4つを
真ん中空けるようにしてはんだ点付け
接着!

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

真鍮丸環にフラックスを塗ったら
円盤おはじきを通して
万華鏡本体とはんだ接着でドッキングします。
フラックスをケチら無いのがコツですヨ☆

無事円盤がぐるぐるする距離感で
接着できれば完成となります(ΦωΦ)
お疲れさまでした~(・∀・)

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方まとめ!

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

えーっと部長は今日、
ミラーガラスを組み立ててから
マーブル染めをしたので大変グダグダだったのですが
完成図はこのとーり!

今までの⇒初期1号ミラーガラスオンリー万華鏡

ステンドグラス万華鏡

2号色絵付けステンドグラス万華鏡

ステンドグラス万華鏡

ともまた違った雰囲気にできたかなと思います(・∀・)
いやでも
行き当たりばったり良くないですネ。
算数苦手だからと
今日はいろいろ無茶しました(;^ω^)
以降ちゃんと数学の教科書眺めてから
設計いたします(・∀・)

ちなみに中を覗いた時の動画はコチラ☆

写真だとコレ↓

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

マーブル染めで!?ステンドグラス万華鏡の作り方

うむ、キレイ!
今日も楽しく遊びました~(*^^*)

子どもが絵を嫌いになる理由

さて部長、実は半年も無職を続けていたのですが
部長吉田についての詳しい話
いよいよ明日、フリーターとして
社会人再出発に向けて
雇用契約書にサインしに行ってきます(;´∀`)
今後ちょっと更新がゆっくりになるかもです。


ああ野望が遠のく~(>_<)
ちなみに当クラブの野望については⇒コチラをどうぞ。
もしご賛同いただけるのであれば
是非入部届を出していただけると
部長かなり元気出ます(・∀・)
登録無料ですので気楽に参加いただければ幸いです。

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*