100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

100均のLED電球ホルダーと100均額縁ガラスを使った
ステンドグラスのぶら下げ式ランプの作り方紹介です。

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は100均LED電球ホルダー利用の
ステンドグラスの吊り下げランプを
作りましたヨ☆
100均の額縁ガラスを利用しますとさらに
軽く!しかしそれなりにボリューミーな
サイズに仕上がります(ΦωΦ)
型に添わせてスランピングとか釜とか不要ですので
良ければ参考にしてみてくださいネ☆

ではいつものように道具の確認から参りましょう(^^)/

100均ライトdeステンドグラスランプの材料

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・90度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒作り方
・はんだコーティング済みおはじき20個(⇒作り方
・100均額縁ガラス
 1.5㎝×5.5㎝ 4枚
 1.5㎝×2㎝  8枚
 1.5㎝×3㎝  4枚
・100均LED電球キーホルダー 1個

①ランプの設計図に合わせてガラスをカットする

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

ガラスを真っすぐカットするコツまとめ
を参考に
ガラス板をサイズ通りにカットしましょう(^^)/
細かい破片が飛び散りやすいので
ゴーグル忘れずにつけてくださいネ☆

②ガラスをカッパーテープで巻く!

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

きれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
の記事を参考に
全てのガラスパーツにカッパーテープを巻きましょう。
おはじきは全部手で巻くより
はんだコーティング済みおはじきの作り方
を参考にすると楽にキレイに仕上がりますヨ☆

③ガラスをはんだで組み立てる

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作りの
最後はステンドグラスの醍醐味はんだ付け☆
さてまずは
全パーツにフラックスを塗りたくり、
バラバラにはんだコーティングします(・∀・)

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

次に
 1.5㎝×5.5㎝ 1枚と
 1.5㎝×2㎝  2枚で
十字を作り、凹みをおはじきで埋めて並べて
はんだ点付け接着☆
裏は面倒なら触らないでOKです。
初心者はやればやるほど凸凹になるヨ(;^ω^)

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

4セット作ってくださいませネ(*^^*)

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

で、凸型の90度ステンドグラス立体組み立て
補助具を使って5.5㎝角もどきパーツ2枚を
はんだ点付け☆
これを2セット作ります。

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

で、おはじき2枚も
90度のステンドグラス立体組み立て
補助具を使ってはんだ点付け(・∀・)
2セット作ってくださいネ☆

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

次に凸型90度ステンドグラス立体組み立て
補助具を横に倒して125度の角を利用して
1.5㎝×3㎝ 1枚と直角おはじきをはんだ点付け!

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

さらに1.5㎝×3㎝をもう一枚
125度角利用ではんだ点付けでくっつけます
コレも2セット作りましょう。

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

次に凹型の90度ステンドグラス立体組み立て
補助具を利用して直角5.5㎝角もどき2セットを
口の型にはんだ点付け組み立てし、
上部に125度パーツを乗せてはんだ点付けします。

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

くるりと回してもう1回繰り返し、
おはじき同士もはんだ点付けすれば
100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り
終了でございます(*’▽’)

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作りまとめ

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

最後に軽ーく水洗いしてフラックス汚れを落として水気を切って、
100均LED電球ホルダーライトをひっかけてあげれば完成です(・∀・)

ちょうどオレンジと緑のおはじきのおかげで
クリスマスっぽさも演出できているかしら?
100均額縁ガラスは2㎜厚も無いので
軽く作れて有難いですよね(*^^*)
もちろん色ガラスで作っても
豪華に仕上がるかなあと思いますヨ(ΦωΦ)

100均ライト&額縁ガラスdeステンドグラスランプ作り

はー今日も楽しく遊びました~(*^^*)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*