おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

おはじきで簡単!ステンドグラス初心者さんにおススメのかんざし棒を使った髪飾りの作り方レシピ紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はおはじきで簡単!
かんざし棒を使って可愛い
ステンドグラスの髪飾りを
作ろうと思います☆
最近はかんざし棒って
100均でも手に入る物なんですネ(・∀・)
部長は2本入りをセリアで見つけちゃいました☆
学生時代は頑張って
竹串にマニキュア塗ったりして
それっぽく作ってましたけど
金属の方が強度がありますので
大変助かりますよネ(*^^*)

ステンドグラスの髪飾作りの道具確認

おはじき

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方
・100均かんざし 1本

はんだはできれば
身に着けるものなので
鉛フリーを選ぶと健康的かな~と思います(*^^*)

ステンドグラス髪飾りを作ろう!

おはじきステンドグラス

ではまず⇒はんだコーティング済みおはじきの作り方
の確認ですが、

おはじきを洗って油分もろもろ落としてから
カッパーテープを巻き、

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

フタの締まる容器に入れて
3分間シェイクします。

フラックスを塗って
はんだの伸びを良くしたら、

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

こて先が金色になるまで温めてから
銅色部分全てをはんだで
コーティングします(・∀・)
おはじきの移動や
裏返しはラジオペンチで行いましょう(^^)/
軍手越しでもおはじきかなり
あっつくなってますので、
火傷防止、安全第一で
お願いいたしますネ☆

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

で、次はおはじきを2個イチに4セット、
はんだ点付け接着で作ります。
裏は触らなくて大丈夫です(・∀・)
1か所につき一度でくっつけた方が
キレイなので、
はんだはたっぷりとって
接着点にポタ、がおススメですヨ☆

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

お次は90度の凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具を
横に倒して125度角を利用し、
おはじき2個イチ2セットを
はんだ点付け接着☆
これを2つ作ります。

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

で、今度は90度角に戻して
接着点を90度角に当たるように
125度角付けおはじきたちを置くと、
なんとなくカーブな感じに
おはじき接着点ができるので、
そこをはんだ点付けで固定!

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

最後はガラスがしっかり冷めてから!
水でやさしく洗って水気を切り、
かんざし棒を刺せば
光に反射して眩しく輝く☆
ステンドグラスの髪飾りとなりました。

おはじきで簡単!ステンドグラス髪飾りの作り方

錆びてくるのが嫌(>_<)となる方は
車用の磨き粉で軽くはんだ部分を
ウエスで撫でてから、
車用のクリアポリマーを塗って
はんだと空気が直接触れないように
膜を一枚作ってあげると
ピカピカが長持ちですヨ☆
詳しくは
知っトク☆ステンドグラスお手入れ方法
の記事を参照してみてくださいませ(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*