2017年ひらかたウィル・フェスタに参加してきました☆

手作り市

2017年11月18日にメセナひらかたで開催された
ウィル・フェスタと言うお祭りに出店参加してきました報告です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

いやー、今日は本当に忙しかったぁ!!

慣れないワークショップ企画は
色々と気が張って空回り、
まさかの下準備済み画用紙とハンカチを忘れてくるという
ありえない大ポカもしてしまい、
色々家族や関係者に迷惑もかけちゃって
大反省の点もありましたが、
最終的にはきちんと開催できて本当に良かったと
今ほっと胸をなでおろしているところです。

持ち物確認って本当に大事ですネ!
初心忘れるべからずです。

ウィル・フェスタってどういうお祭り?

主催は枚方市役所の
「男女共生フロア・ウィル」なる
女も男も生き生きと暮らせる社会づくりを目指す部署。
部長がこのお祭りを知ったのは
たまたま市役所に戸籍謄本を貰いに行ったときに
片隅に置かれた申し込みチラシが目に入って、
と言う実にアナログな流れ。

女性の起業を応援するよ!と言う
謳い文句に誘われまして、
計4回の講習を受けての
ワンテーブルショップの参加を
許可していただきました。

まー、手作り市に参加するなら
当然の知識と言うか準備の話になりますが、
お値段原価割れしないようにしましょーねとか
ポップ書いてくださいネ~とか
キャッチフレーズ考えましょーね☆とか、
そういう講習会でした。
本当に生まれて初めて
作り市出店参加しようと言う方にはいいのかも……?
なくらい懇切丁寧な講習会でした。

キャッチフレーズとかはね、
真面目に販売の基本的思考の勉強になりますよ。
部長も画材店員時代、かなり鍛えていただいた能力です。
学生の皆さん、国語のテストに出てくる
話を要約せよの問題は
大人になってからかなり使う技術になるよ!
国語甘く見ちゃだめよ!

手作り市

さて話を戻しましてこのウィル・フェスタの
開催場所はメセナひらかたと言う
枚方市駅から徒歩10分くらいの立地のビルになっておりまして、
部長が参加させてもらった手づくり市ならぬ
ワンテーブルショップ会場は3Fのピロティでした。

手作り市

このウィル・フェスタはメセナひらかたの
1F~6Fまで渡るそこそこ大規模なお祭りでして
なんとハイヒール・リンゴさんのトークショーまでありました。
やはり有名人が来ると屋内のお祭りであろうと
部長の予想をはるかに超えた集客がありまして、
本当にびっくりしましたヨ!
まるで5月のくずはふれ愛手作り市のような盛況さ……!
参加できて本当にありがたかったです☆

マーブリングワークショップの様子は?

手作り市

さてこのサイトで何度もお知らせしてきた
マーブリングのワークショップですが
合計5名の方に遊んで行って貰えました(*^^*)

部長うっかり作品の写真を
撮りそびれてしまったのですが、
小学生の子どもから大人まで、
誰でも簡単キレイに仕上がるマーブリングを
楽しんでいただけて嬉しかったです☆
準備はめちゃめちゃ大変だったけど、
やってよかったなぁ(・∀・)と思ってます。

乾かすのに20分くらいいるんじゃないかと
思っていたら、
暖房が効いていたおかげで
画用紙も5分で乾いてくれて
受け渡しもスムーズで助かりました(*^^*)

手作り市

いろんな方と長くおしゃべりする時間も持てたので、
色々勉強になって良かったなあと思います。

次に企画するときは夏かな!と
ちょっと前向きな気持ちです。
やー今日は本当に楽しかった!

お買い上げくださった方ももちろん
来て見ておしゃべりしてくださった方、
主催者の職員の皆様本当にありがとうございました☆

さー明日は毎月恒例のくずはふれ愛手作り市出店!
準備に奔走して来ようと思います☆
本日もお付き合いありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*