直線が美しい☆ステンドグラスパネルを作ろう①

デザイン

ガラスは直線カットのみ☆おしゃれなステンドグラスパネルのデザイン紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日も前々回の↓

ステンドグラスパネル

直線がカッコいい!ステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

前回の↓

ステンドグラスパネル
スタイリッシュなステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

に引き続き、
直線が美しい☆ステンドグラスパネル作りを
はじめようと思います(*^^*)

題名がもろ被りなのは許してネ(;^ω^)
当クラブのサイトでは
お安く!簡単に!初心者でも無理なく!!
ガラスアートを楽しもうという趣旨で
デザインとか作り方とかを公開しているので

ガラスカットは基本は
単純基本の直線カットのみ!

この縛りでどこまでガラスアートを、
ステンドグラスを楽しめるか!?
がこのパネルを作ろうシリーズの特徴でございます。

また当クラブの趣旨及び野望については⇒コチラから

ガラスアートを楽しみたいお仲間は常に募集中でーす☆

直線が美しい☆ステンドグラスパネルデザイン

ステンドグラスパネルデザイン

さて今回考えたステンドグラスパネルデザインがコレ↑
サイズは10㎝角ですヨ☆

大胆に斜めにラインを入れてみたり、
小さな四角をずらして入れてみたり。

今回も
水色部分に絵付けを、
灰色部分にエッチング加工を施す予定です☆

あと直線だけでデザインを作るときの
ちょっとしたコツなんですが、

画面は真半分に割らないこと

と言うのがあります。

と言うのも
他の部分が細かくて面白くても、
どちらか片側だけに目線が固定されちゃって
全体が見えなくちゃうんです。
勿体無いネ☆

ただの格子柄をつくるにしても、
4つ割りでなくて
9つ割りにするだけで
結構おしゃれ感出ますヨ☆

1枚板から作れるステンドグラスパネルデザイン☆

ステンドグラスパネルデザイン

さてこのデザインの美味しいところは
10㎝角のガラス板1枚だけでも
作品を作ることができるという点です。

まずは赤線を切って、

ステンドグラスパネルデザイン

緑線を切って、

ステンドグラスパネルデザイン

青線を切れば無駄が出ない!

……次回作作るまでに
透明だけだけどガラスちゃんと補充するので
けち臭いなって言わないでネ(;^ω^)

ガラスの直線カットの練習にも
おススメできるデザインとなってます。

もちろんパーツごとに
色ガラスを変えて作ったら
すっごく豪華に仕上がるヨ!

ではでは本日はこの辺で。
明日はガラスパーツの切り出しと
絵付けを頑張ります(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*