絶対簡単!四角で構成ステンドグラスパネルデザイン①

 絶対簡単ステンドグラス         

自宅でも簡単に作れる☆ガラスは直線カットのみ、四角だけで構成した
ステンドグラスパネルのデザイン紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日も引き続きましてシリーズ☆
ステンドグラスパネルを作ろうを
続行したいと思います(ΦωΦ)

モダンお洒落なステンドグラスパネル

当クラブのサイトでは
お安く!簡単に!初心者でも無理なく!!
ガラスアートを楽しもうという趣旨で
デザインとか作り方とかを公開しているので

ガラスカットは基本は
単純基本の直線カットのみ!

この縛りでどこまでガラスアートを、
ステンドグラスを楽しめるか!?
がこのパネルを作ろうシリーズの特徴でございます。

ガラスカット

そんでもって今日はさらに
絶対簡単!を主軸にしまして
四角だけでデザインを構成してみました(・∀・)
直線ガラスカットの練習にもおすすめですヨ☆
是非参考にしてみてくださいネ(*^^*)

自宅で作れる!絶対簡単ステンドグラスパネルデザイン

絶対簡単ステンドグラス

さて今回考えた絶対簡単、
ガラスカッターで直線カットのみかつ
四角形縛りの
ステンドグラスパネルデザインがコレ↑
サイズは10㎝角ですヨ☆

パーツの数は全部で5枚!
前回の7枚↓よりさらに楽になりました~(・∀・)

自宅で簡単ステンドグラスパネル

デザイン編→②ガラスカット編→③はんだ組み立て編

今回も
水色部分に絵付けを、
灰色部分にエッチング加工を施す予定です☆

エッチンググラス

ガラスをすりガラスにする薬品
エッチングクリームを持ってない方は
普通に絵付け用絵の具を2色用意するのも
アリでしてヨ☆

そもそも色ガラス板使えば
格好良く仕上がりますが(;^ω^)

直線が美しい☆ステンドグラスパネル

こういう単調デザインの場合、
オリジナル感を上げるのは
絵付けとすりガラス加工でしてヨ(ΦωΦ)

技術力を問うガラスカットは楽に、
その他の部分を凝るのが
自宅でステンドグラスを作るうえで
楽しみたいポイントかな~と思います(・∀・)

1枚板から作れるから絶対簡単!おススメステンドグラスデザイン☆

絶対簡単ステンドグラス

今回は絶対簡単!がテーマですので、
10㎝角のガラス板1枚だけでも
作品を作ることができる仕様となっております。

①赤線を切ってから、
②青線を切れば
ガラス板1枚だけから作れます。

真っすぐ割りだけだから絶対に簡単です(ΦωΦ)

ガラスカット

自宅でチャレンジ!ステンドグラスの最難関は
やり直しがきかないガラスカットだと思っております。
ご武運お祈りいたす次第です<(_ _)>

ではでは本日はこの辺で。
明日はガラスパーツの切り出しと
絵付けを頑張ります(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*