[画家志望日記]近美関東美術展大賞授賞式①特殊事情で新幹線が遅延している!注意したい点3つ

悲しい

公募展で大賞を受賞したけど、新幹線が遅延してえらい目に遭った話と、その対処法の忘備録です。

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
画家の吉田絵美です(・∀・)

えーっと今日の話は
本日をもって展示終了いたしました
近美関東美術展の授賞式に行ってまいりました報告です☆

東京都美術館にて作品展示を行う
公募近美関東美術展の授賞式があったのは
かの大雨洪水特別警報が発令されてた
2018年7月6日(金)のこと。

私は関西在住者なので
関東までは新幹線で行く予定にしてたんですが

まあえらい目に遭いました(ノД`)・゜・。

悩む

山陽新幹線が終日運休になり、
東海道新幹線が遅延!

蘇る走馬燈、なかなかひやひやする授賞式になりましたよ。
ちなみに走馬灯の中身は↓

2012年のゴールデンウィーク時に起きた、
最強京阪電車がとうとう止まった大洪水&落雷事件とか、
(おかげで貴重な連休のお出かけが全部パーになったよ)

2015年に起きた東海道新幹線火事遅延事件とか
(ばっちり乗ってて6時間くらい閉じ込められたよ!)

本当に珍しいハザード事件だと思いません!?
そんな感じで何かと旅行時に電車トラブルが起こりやすい私(;^ω^)

悩む

悲しいなりにも経験値だけは高いので
何とか行って帰ってこれましたが、
なかなかこういう時の対処法って
誰に訊いたらいいのやらですよね。
現場はパニック状態ですし。

えっと、せっかくの経験ですので
このような緊急時にどうしても新幹線を利用するときの
注意事項をちょっとまとめましたので、
もし次の緊急時があれば←
忘備録的にご活用ください(^^)/

私は、次が無いことを祈りたい(ノД`)・゜・。

特殊事情で新幹線が遅延している!注意したい点3つ

①スマートEXで座席指定変更ができなくなる

えーっと、

火事が起きて新幹線が動かないとか
大洪水で新幹線が動かない時、

スマートEXを自動受付機に通しても
座席変更ボタンが出現しません

ちっともスマートじゃないよネ!
まるで私とスマートフォンの関係のよう←
緊急時にはネット予約端末は無意味になるということを
覚えておいて早めに行動してくださいネ☆

②みどりの窓口に並んでも座席指定変更はできない

なぜ!?

スマートEXカードが使えないということで、
ずらずらと続く、みどりの窓口への行列(;^ω^)
何回折り返すんだか読めないくらい長蛇の列でしたよ……。

時間どおりに運行してないし、
せめて指定席券は回収しないと!と思うのは当然です。

で、ここで留意して欲しいのは

緊急時はみどりの窓口に並んでも座席指定変更はできない

と言う事実です。
何十分か並んでたどり着いても
座席変更指定はしてもらえなくて
すっごく揉めてたと聞きました(;^ω^)

私は並びませんでしたけど←
東海道新幹線火事事件時ばっちり新幹線に乗ってましたからな!
みどりの窓口も何もかも機能し無いことを知っていたので☆

移動するのが今日じゃなくていい人は
潔く改札口で証明書貰って
後日返金手続きをおススメする次第です。

ご留意してくださいネ☆

③車掌さんは7号車と8号車の間にスタンバっている

と、言うことで解決編。
緊急時とは言えのろのろでも電車が動いており、
ホームに新幹線が来ている場合。

7号車の入り口から8号車を目指しましょう

座席指定券をとっているなら何時のであろうと
出力しておいた方がスムーズです。

EXスマートもみどりの窓口も機能してない時の(平時はめっちゃ嫌がられるからやっちゃダメ)
新幹線の座席の確実な確保方法は、
車掌さんによる運行中の列車の即時座席指定です。
席が空いてさえいれば
特急券と指定席券切符を差し出すと1分ほどで
空いてる席を取り直してくれます。

そう、ホームでは望む便が来ることを待つ人でいっぱいですが
意外と車内の指定席はガラガラだったりするんですよ(・∀・)

事実、私は行きも帰りも座席に座ることには成功しました☆
どっちもスッカスカでしたよー。

悩む

しかし!
この日本で新幹線が何本も動かない&遅延するというのは
本当に珍しい、珍事ですので!
真面目に危険なんだと念頭に置き、予定を組みましょう☆

乗らないのが一番正解なのは
間違いないですからね!!

私だって大賞の授賞式でなければ行きませんでしたよ。
大賞受賞者不在の授賞式って、
公募展そのモノをバカにしてるみたいじゃないですか。
他の画家さんへの侮辱ととられかねませんし(;^ω^)
こんなに一生懸命描いてるのに(>_<)

行けてよかったとは思いましたが、
電車トラブル、本当につらかったです……。
ひきこもりがたまに遠出するとこれだから( ;∀;)

授賞式自体の報告は長くなっちゃったのでまた次回☆
それでは本日もお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*