私、画家志望の吉田絵美は、ブロガーもどきでありながら実はパソコンが得意ではない。
このひっそりと書きためてきたメモを公開する!と決意してから2週間経った今日、
やっと→5月の個展案内と→専用ページをアップロードできた。
私が抱えたままの病的な不安症はさておき、今回はパソコンの買い替えも理由に大きい。
今回のような長期間の自宅待機を命じられる事態にでもならなければ、仕事を辞めるまで実行に移せる日はこなかったにちがいない、と思う程度に苦戦した。
写真はうまく撮れないし、新しいパソコンは死ぬほど使い難い。Windowsに慣れた身には、万能右クリックコマンドが無い林檎さんは高飛車過ぎた。コピペすら方法がわからなくてググる羽目になって涙目である。
カードを挿したらデータが出てくるのは同じでありがたいけど、カードを安全に外すためのコマンドは見つからないし。
あいくらうどがいっぱいだ、と言われても、そもそもあいくらうどってなんぞ。データは全部挿してるUSBに保存しておろうが。一体何を何処に保存しているんだい?どうやったらそのいっぱいなデータを削除できるのか。
芸術系なら絶対林檎!と言う謎の圧力に負けた自分が悲しい。使いこなせないメカなんぞ無駄でしかない。
そんなこんなで結局、いつインターネットが使えなくなるか分からないWindows7パソコンからアップロードを続けており、大変に心が折れる事態である。勧めてきた妹にご教授を願いたいが、妹は東京なのでどう頑張っても独学頑張りなさい案件のようである。私が林檎パソコンマスターになるより自宅待機期間が終わる方が早そうだ。
【無題】の製作について
さて毎日嘆くことが多くて残念な私の、今日の愚痴のお供はF0サイズの出来立てホヤホヤな1枚である。
トゲトゲしたラインが多いのは、気持ちが少しささくれだっているからだろうか。
側面も頑張って描いたので、制作日数は3日ほどかかってしまった。
パーマネントレッドとカーラントレッド、そしてクリムソンのお気に入りの赤ばかりで構成した背景に、部分的にブラックラメダイアモンドを塗り重ね、最後にサンドメディウムを薄く被せた。
グラスビーズメディウムの方が乱反射力は上なのだが、F0に対してはあまりに粒が大き過ぎて、作品の印象が大雑把になってしまうので、サンドメディウムを選んでいるのは制作上のちょっとしたキラピカ願望に対する妥協である。
0号は小さいからすぐに仕上がるのがいいところで、小さいから言いたいことを減らさないと息苦しくなるのが悩みどころである。そろそろF10サイズに戻ろうかと考える次第だ。
ついでにこの日は→黒いやつも同時に仕上げた。買いだめしているF0も残り10枚を切った。いい加減動画チャレンジすべきなのだが、何処にどうカメラを置けばいいのか分からず、結局棚上げが続いている。メカは難しい。
さて、起業家セミナーで教わった通り、「日々の自分を全て書いて晒していけば、貴方は画家になれるでしょう」という、なんかの宗教みたいな言葉に則って、こんなどうでも良すぎる話を一体誰が読むだろうかと悩みつつ、書き散らさせていただきました。苦情も何も受け付けませんので悪しからず。1通打つのに1時間悩んでしまうのでコメント返信はいたしません。申し訳ありません。
ではでは本日はこれにて。お付き合いありがとうございました!
(20202.4.22執筆【