簡単!おはじきステンドアクセサリーの作り方

おはじきステンドグラス

帽子にも♪エプロンにも?

留め金風に使えるステンドグラスパーツ☆

の作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長

吉田絵美です☆

 

今日はステンドグラスの技法を使った

簡単☆おはじきアクセサリーその③を

作ろうと思います(・∀・)

 

題して!

 

帽子にも♪エプロンにも?

留め金風に使えるステンドグラスパーツ☆

 

手芸用品で言う コキ とか 一本線

と呼ばれるパーツを模した一品(`・ω・´)

帽子のリボン止めにしたり、

エプロンの肩紐に通してワンポイントUP♪

おはじきの数こそ8と多いですが

夏のTシャツチョーカーと作り方は

ほぼ変わらないので(*^^*)

肩の力を抜いてチャレンジしてみてくださいネ!

 

必要な道具はコチラ↓をご参照くださいね☆

ステンドグラスを始めるのに必要なものリスト

(最小限編)

基本工程の確認はコチラ↓

はんだコーティング済みおはじきの作り方

 

準備は大丈夫ですか?

軍手は嵌めていますか?

ではでは気軽にレッツ☆トライ(^o^)丿

 

①並べる!

ステンドグラス

イイナー(*^^*)と思う組み合わせで

写真の図のようにおはじきーズを配置☆

今回は8つの

はんだコーティングおはじきを使用します。

穴が二つできるのが絶対のポイントです。

ここにリボンやら紐やらを通しますので!

通す予定の紐とかリボンの太さが

通るか確認して調整してくださいネ☆

 

私は夏の麦わら帽子につけたいなー(*^^*)

と思ったので

爽やかなブルー系統でまとめてみました☆

リボンの付け方次第で

おはじきが隠れる場所が変わるので、

どこを隠してもカワ(・∀・)イイ!!と

思えるおはじきを選べたら最高ですネ☆

 

とにかくここがレシピの要!

全力でこだわって並べてくださいね♪

 

 ② 接合点にフラックスを塗る!

ステンドグラス

写真の赤丸部分にフラックスを

ちょいちょいっと塗ってください。

塗らなくても着くけど、

塗った方がとぅるんっとキレイな

接着面ができる率が上がります(`・ω・´)

キレイにつきますよーに☆と祈りつつ

私もぺたぺた塗りました(*^^*)

 

③はんだこての温度チェック☆をしよう

ステンドグラス はんだこて

恒例ですがとおっても大事!

はんだこての電源落としちゃった~(・∀・)

な方も、

まだまだ熱いぜ!俺のはんだこては(`・ω・´)

な方も、今一度こて先についてるはんだのカス

をスポンジへなすりつけて

キレイな金色の面を取り戻してくださいね。

古いはんだが悪さしてることが多々ありますので

こて面はいつでもゴールドに頼みます(`・ω・´)

 

④ 組み立てる!

ステンドグラス

ではではクライマックス☆

息を整えて

たっぷりと新たにはんだを一掬い取りましょう。

 

こて先の狙いを定め、

おはじきとおはじきの接合点を

1か所につき1度だけでくっつけてください。

 

数が多いですからね、

一か所終わるごとにきちんと

こて先チェックを忘れずに行ってくださいね。

 

くっつけている最中に

おはじきが逃亡して陣形が崩れた~( ;∀;)

なんて方は、

慌てずに!

ペンチで帰還させてあげてくださいネ。

軍手嵌めてても触ったら熱くて危険です。

嫌がる子はペンチで抑えながら

接着してください(・∀・)

 

キッチリ派の先生だったら

木と釘で固定しろ!とか言ってきますが

そもそもおはじきは形がふぞろいですから!

可愛いは正義(ΦωΦ)ですので!

一個づつ位置を確認しながら

火傷にだけは気を付けて接合させて行きましょう

(^o^)丿

 

全部割れずにできましたか?

 

これにて

はんだ付け作業終了ですヾ(*´∀`*)ノ

はんだこての電源を抜いて冷めるまで

お茶でも飲んで一服してくださいネ(・∀・)

 

⑤ 完成品を洗おう

 

何度でも言いますが

冷めてから

洗ってキレイにしましょう☆

完成品が楽しみすぎて

冷めないうちに水で洗ったら

 

割れた~(ノД`)・゜・。

 

と言う失敗を5回くらいやっちゃった私

と同じ轍を踏まぬよう!

そこだけ注意してくださいネ!

 

⑫ 紐に通す☆

ステンドグラス

私は帽子付属のリボンに通しました。

手芸の飾りパーツを模しているので

通し方もいろいろ試してみてくださいね♪

私だと基本工程と合わせてここまでで

だいたい1時間くらいで作れます。

慣れたらもっとさくっとできるようになりますヨv

 

 

それでは

おはじきで作るステンドアクセサリーその③

帽子にも♪エプロンにも?

留め金風に使えるステンドグラスパーツ☆

の作り方でしたー(^o^)丿

 

是非皆さんも作って遊んでみてくださいねv

味気ない100均麦わら帽子も

こだわりのおしゃれアイテムに変身しますヨv

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*