2017/06/18くずはふれ愛手作り市出店報告

くずはふれ愛手作り市

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長吉田の
2017年6月18日開催くずはふれ愛手作り市の出店報告まとめです☆

はい、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日は前々から宣言してました、
くずはふれ愛手作り市に出店してきました☆
レポートをさらそうと思います(*’▽’)

野外イベントは天気が命!

くずはふれ愛手作り市

もー、とにかく天気、
お天道様の行方に非常にドキドキした
一日でした(;^ω^)

朝一番、前回の教訓を生かし
8時に受付に集合したのですが、
今にも振り出しそうな曇り空(;^ω^)
そしてすでに5名以上の先客……!!
皆さん、本当に朝早い(*_*)

それでもくじ運が良く、
今日はなんと
駅とモールを結ぶ大通り側のブース
をゲットヾ(*´∀`*)ノ

ウキウキと準備しだしたのは
良かったのですが、
準備完了!となったとたんに
ポツポツと雨が……!!
幸い10分で止んでくれたので
続行となりましたけど、
開始後すぐの雨ほど
心臓冷えること無いですネ!

ガラスに光あれ!

ガラスに光

今回は空が晴れてくるまでの午前中、
ものすごく苦戦しました。
曇り空だと手作りのガラスのアクセサリーは
魅力が半減しますネ(;^ω^)

今回お隣が昔実店舗持ちの
ワイヤーワーク作家さんで
わざわざ専用LEDライトを持ち込むという
作品の輝かせ方法が
集客の差をもたらししてましたネ(;^ω^)
いやしかし、電源持ち込んでまで
野外で作品を照らすとかマネするには
趣味人にはハードルが高すぎる……!

プラスチックのビーズの方が
ガラスよりも輝いて見えるとか
すっごく悔しい~(>_<)
と内心ギリギリしちゃいました(;^ω^)
でもまあ晴れてきたらガラスの方が
重厚感あふれる輝きを取り戻してくれたので
足を止めてくれるお客さんが
3倍に増えましたけどネ(*^^*)

ガラスに光あれ~(^^)/

黄金の声かけ

 

 

くずはふれ愛手作り市野外イベントでの呼び込み、大事です。
私が使う最もよく使うフレーズは
「こんにちは!」
なんですが、
定番の「いらっしゃいませ」は
実はここ5年程使ってません。

なんでー?(。´・ω・)?
と、申しますと
手作り市のお客さんの9割は
通りすがりでしかないからです。

いらっしゃった覚えもないのに
「いらっしゃいませー」
と言われることに 気が引ける人は私だけではないはず。

そこで私は学校の挨拶運動実行委員会よろしく
「こんにちわ~」
と誰彼にでも声をかけてます

これ、かなりお返事率、高いです(ΦωΦ)

大阪の樟葉だけかもしれないですが
5人に3人は最低でも会釈を返してくれます。
イヤー日本はとても気持ちがいい国ですよネ!
そして私は目線を返してくれた方に
ニコッと笑って
「見ていただいてありがとうございますv」
と返しております(・∀・)

黙って店番している作家さん沢山いますけど、
お返事を返してくれた人は、
通りすがりと言え一瞬でも
ブースを見てくれるのですから、
声をかけないなんて勿体無い!(;・∀・)
と私はいつもひそかに思っている次第ですヨ。

あら、すてきね(・∀・)
と思ってくれた人は
そのまま足を止めて近寄ってきてくれますし、
ちょっと寄り道しちゃおう(^^♪
と時間に余裕がある人も
おしゃべりしに来てくださいます。
時間が無い人でも
「何時まで?」
と聞いて帰りに寄ってくれることも(・∀・)

手作り市で一個も売れないの~(>_<)
と言う方は、
まず椅子から立ち上がって
挨拶運動するところから
始めてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

ハンドメイドマーケットは
お客さんとおしゃべりを楽しんでこそ
だと私は思っております(ΦωΦ)
見てもらって評価もらえるだけで
趣味のやる気ゲージは上がるし
継続にもつながります(*^^*)
ちょっとの勇気で
沢山の元気を貰えるので本当におススメの
休日の過ごし方ですヨ!

手作り市

さー、次回のハンドメイドマーケット!
うだる暑さ、刺さる太陽光のの7月は
見た目の涼しさNO.1のガラスの独壇場だぜ!
と来月の出店申し込みを済ませて
息巻いている部長でございます(・∀・)

あー今日も本当に楽しかった!
来てお相手してくださった方、
本当にありがとうございました(*^^*)

では2017/06/18開催の
くずはふれ愛手作り市出店レポートはこの辺で。
当ブログを参考にしてくださってる貴方も
どうぞ楽しい休日をお過ごしください(^^)/
また別の記事でお会いしましょう♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*