おはじきステンドグラスバレッタの作り方

おはじきステンドグラス

おはじきステンドグラスバレッタの作り方を動画付きで紹介してます☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日はおはじきONRY!
ステンドグラス技法でバレッタを作りましたヨ!

製作に時間合計30分以内という
かなり簡単デザインでございますので(・∀・)
まだガラス切るのは自信が無くて……(;^ω^)
と言う方でも是非気軽にね、
チャレンジしていただけたらと思います☆
本日も動画付きですヨ(*^^*)

ステンドグラスに必要な道具
以外で用意する道具は

・はんだコーティング済みおはじき 12個
 (⇒作り方を確認する!)
・バレッタ金具(小)1個
 (手芸店で買えますヨ!)

の2点だけ!
おはじきは100均で、
バレッタ金具、私は1個45円で買いました☆
お財布に優しいネヾ(*´∀`*)ノ
量産も無理なくできて、
手作り市なんかに出しても
結構可愛いんじゃないかな~って思います(*^^*)

おはじきステンドグラス

動画で言うべきことは全部言ってますけど(;^ω^)
動画が面倒くさい人は以下の写真と文章で
作り方、確認していって下さいませ~(*^^*)

①はんだコーティング済みおはじきを作る!

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事に詳しく書いてますが、


step.1 おはじきを洗う

おはじきステンドグラス
 step.2 カッパーテープを巻く

おはじきステンドグラス
step.3 蓋の締まる容器に入れて

おはじきステンドグラス
step.4 3分くらいシェイクしまくる

おはじきステンドグラス
step.5 フラックスを塗って

おはじきステンドグラス
step.6 はんだ付けする!
と言う流れですネ(・∀・)

要は写真のような銀色コートされてる
おはじきが12個あればいいのです。
部長は10個しか作ってなくて、
途中で気が付いて慌てて2つ追加しましたけど(;^ω^)

おはじきステンドグラス
お持ちのバレッタ金具サイズに合わせて
おはじきの数は適宜調整してくださいませ(・∀・)
端っこに3つ×2セット
真ん中に4つで1セット
つなぎに1個×2か所
で作りましたけど、
バレッタが大きければ4つ1セット×2で
バレッタ金具を隠すのもアリですヨ(・∀・)

②おはじきを組み立てる!

おはじきステンドグラス

ではおはじきを
3つと4つと3つ、1つと1つ
に並べて
接着点を一か所につき1度で
はんだづけしましょう(`・ω・´)

おはじきステンドグラス

で、バレッタを取り出し、
バネを外して端っこに
おっはじき3つセットを
フラックスをたっぷり塗り付けてから
はんだ落とし込み接着☆

おはじきステンドグラス

ひっくり返してバレッタのバネを閉じ
反対側の端におはじき3つセットを置き
フラックスをべたべた塗ってから
はんだ落とし込み接着☆

おはじきステンドグラス

バレッタを表に返し、
中心におはじき四つセットが来るように設置して
フラックスを塗りたくってから
はんだ落とし込み接着(・∀・)

おはじきステンドグラス

3つと4つの間が寂しくなっちゃったので
1つのおはじきを接着済みおはじきの上に
部分的に重なるように置いて
銀色の接点めがけてはんだ落とし込み接着☆

おはじきステンドグラス

もう一か所もだヨ(・∀・)

気を付けて欲しい点は
とにかくおはじきを突っつきすぎないこと、
そしておはじきを手袋越しでも
手で触らないようにすることです(>_<)

危険
おはじきをはんだこてで突っつきすぎれば
温度差に負けておはじきがパリンと割れかねないし、
作業中のおはじきは分厚い軍手越しでも
火傷しかねないほど高温になってること
多々ありますので!
イーッ(>_<)となってもそこは
我慢で!安全第一で!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

おはじきステンドグラスバレッタ

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば完成です☆
部長の髪が真っ黒なのが悔やまれる~(>_<)
ブラウン系の髪色だったら
もうこれ以上なく
ゆるふわな[夏女子らしく決まると思いませんか?
きらきら反射して
海や山にお出かけ行きたくなる1品に
なったんじゃないかと思います☆

ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*