光を閉じ込めたい!ステンドグラスアクセサリーの作り方②

ステンドグラスアクセサリー

ステンドグラスアクセサリーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)
今日は昨日と引き続き、
ガラスを使って光を閉じ込める
アクセサリー作りを考えてみましたヨ!

ガラスは光を利用すると
その美しさがさらに跳ね上がる素材。
そして光は上、もしくは斜め上、横から入ってくるのが
アクセサリーとしての基本形……(ΦωΦ)

おはじきステンドグラス

ペタンコ平面ガラス板のままでだって
首から吊るしていれば十分光を透過して
きれいだけど(・∀・)
それじゃあちょっと芸が無いなと思った部長。
こう、うすらぼんやりとした光を溜めてる
アクセサリーにしたいな!と思った結果、
本日のエスキースはこうなりました↓

ステンドグラスアクセサリー

まあ簡単に言えば正立方体もどきですネ!
上部に来る二面をおはじきにして、
残り全ての面をすりガラス加工にしよう
という企画でございます(ΦωΦ)

ガラスカット

さてさてどんな風に仕上がるかなー♪

ステンドグラスに必要な道具
ガラスカットに必要な道具
90度の立体ステンドグラス組み立て補助具
を揃えていただきまして、
今日もサクサク作っていきますヨ!

①おはじきのサイズを測る

ステンドグラスアクセサリー

工業品だけど
おはじきのサイズは不揃いですヨ!
ちゃんと正立方体に近付けたい方は
自分の選んだおはじきのサイズに合わせて
板ガラスのサイズを割り出しましょうネ!
ちなみに部長は2㎝角で行こうと思います☆

②ガラスをカットする

ステンドグラスアクセサリー
 ⇒まっすぐガラスをカットする方法まとめ
の記事をご参考にしていただきつつ、
2㎝角の板を4枚切り出します。
小さいからと気を抜いて
目の保護、手の保護忘れちゃだめですヨ!
安全第一で作業しましょう(^^)/

③すりガラス加工する!

エッチンググラス

ガラスをうすらぼんやりとした
ざらざらなすりガラスにする方法で
サンドブラストが有名ですが、
部長はもちろんサンドブラスターなんて
かさばるわ煩いわメンテナンスも大変な
お高いサンドブラスターは持ってませんヨ!

エッチンググラス

使うのはこの、エッチングクリーム!
自宅ですりガラス加工を始めよう!
の記事もご参考いただきつつ、
今日は気前よく板ガラスにべたっと
エッチングクリームを塗って
15分腐食させます。

ステンドグラスアクセサリー

エッチングクリームは再利用可能なので
専用ボトルに戻して、
こそぎ取れなかった分を軽く洗えばこのとーり!
100均額縁ガラスも8倍くらいのお値段になる
すりガラス板に大変身でございます(ΦωΦ)
初期投資こそかかるけど、
再利用できてアレンジ力も抜群だから、
ステンドグラスをする人は
絶対ゲットしておいた方が楽しい材料ですネ!

④カッパーテープを巻く!

ステンドグラスアクセサリー

これにて素材が揃ったので
板ガラスをキレイにカッパー巻にする方法
の記事もご参考にしていただきつつ、
全ての素材をカッパーテープで巻き巻きしてください。
おはじきについては
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にしていただきますと
美しくカッパーテープがおはじきに接着できますヨ☆

⑤はんだ付けする!

ステンドグラスアクセサリー

机の上をはんだ付けモードにチェンジしまして、
全てのカッパーテープにフラックスを塗り、
はんだこての先が金色になるまで
温度が温まっているのを確認したのち、
全てのパーツをそれぞれ
はんだコーティングしてください☆

表も裏も側面もですヨ!
銅色をすべて銀色チェンジしちゃいましょう!

ステンドグラスアクセサリー

で、まずはおはじき同士を
凸型の直角ステンドグラス組み立て立体補助具にのせて
点付け接着☆

 

くるりと回して正方形も点付け接着(・∀・)

ステンドグラスアクセサリー

残りの正方形も同様に
凸型の直角ステンドグラス組み立て立体補助具
を利用して接着☆

ステンドグラスアクセサリー

三面ともつきましたか?

ステンドグラスアクセサリー

最後は凹型の直角ステンドグラス組み立て立体補助具
に移して点付け接着、
もしくは軍手二重嵌めの手で支えながら
点付け接着!
小さいのでどうにも支えるのが難しいですネ(;^ω^)
手で支えるときは
パーツが冷めてるかその都度確認しながら
火傷しないように気を付けて作業してくださいネ!

⑥洗って乾かせば完成!

ステンドグラスアクセサリー

鎖をおはじき接着ラインに通してみましたヨ!
どーでしょうか。
うすらぼんやりとしたおはじきの青が
すりガラスに落ちてきて
光を大事に密封しているような気持ちになれる、
そんな一品に仕上がったんじゃないかなーと思います(ΦωΦ)
うん、なかなか可愛いですよネ!
この「光を密封」シリーズ、
しばらく研究していこうかと思う次第ですヨ!

ステンドグラスアクセサリー

部長吉田絵美は⇒絵についてでも語ってますが
見えるけど触れないもの、
見えもしない触れもしないけど
確かな存在を感じられるもの(ex磁力、重力)、
そういう不思議だけど当たり前にある何か
がとてもとても気になって仕方がない画家志望なのでございます☆
今の私にとってガラスアートは趣味だけど、
もっと突き詰めた現代アート的な何かに発展させられたらなあと
最近ぐるぐる考え中。

ボールペンでだって作家としての意思がこもればイラストではなくアートになるヨ☆

 もっともっとアートが身近に感じられる、
そんなクラブにしていけたらと思っておりますので
応援してくれるという方は
ぜひとも入部していただければ幸いです。
色々アートについて語れる仲間ができる
当キラピカ☆ガラスアートクラブの部費はただいま無料なので!
お家アートをもっと盛り上げようと思う方、
心よりお待ちしてまーす☆

キラピカ☆ガラスアートクラブ入部届
メールアドレスを記入↓

当クラブについてはコチラから
退部も簡単なのでお気軽にお声がけいただければ幸いです☆

ではでは本日もこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*