ハンドメイドを極めよう!オリジナルなアクセサリーへの挑戦☆

ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドを楽しもう!自宅ガラスアート技法詰込み☆オリジナルアクセサリーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
夏が終わりそうだとガクブルしている(◎_◎;)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(;^ω^)
い、いい加減アルバイトしなきゃ~(;・∀・)
とつぶやきつつ(・∀・)
今日もハンドメイドでアクセサリーを作るヨ☆

本日のハンドメイド作品テーマは?

アートガラス

ステンドグラスアクセサリーで
光を閉じ込めたいシリーズ第4弾!
(過去作⇒oror を見てみる)
今回閉じ込めたいのは雨の日のぼんやりとした光。
水音が聞こえてきそうな
涼しい作品を作れたらなあと思います☆

用意するもの!

ガラスカット

キラピカ☆ガラスアートクラブでは
いつでもお家ハンドメイド派を大応援中!
全部そろえたってちゃんとミカン箱1個に収まる
お家趣味のための道具しか使ってないヨ(ΦωΦ)

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・エッチンググラスに必要な道具(⇒確認する)
・ぺべオ(株)ヴィトレア160シリーズお好きな色1色
・竹串 1本
・家庭用オーブン
・2㎝角のガラス2枚
・100均で買える細目の銅または真鍮の針金10㎝くらい

では道具が揃ったらわくわく作っていきましょう(^^)/

①絵付けをしよう

ガラスアクセサリー

まず最初にアクセサリーにふさわしいサイズ
にガラスを切り出します。
ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事もご参考にしていただきつつ、
今日も部長は2㎝角に切り出しました。
好きなんですヨ、2㎝角。
なんか安心感あるんですよネ。

ハンドメイドアクセサリー

で、切り出したガラスを
しっかり洗ってゴミを除去し水気を切ったら
ヴィトレア160を竹串で取って
点描で柄を描きこみます。
筆で描ける方は筆で描いてくださって構わないですが
今日の部長のテーマは
雨模様曇り空のような心なので
不揃いの点を雨粒のように散らしてみましたヨ!

ハンドメイドアクセサリー

柄が満足いったら24時間乾燥させましょう。
使い方説明書通りなので焦って
次の工程に移らないようにしてくださネ☆
下手するとガラスがオーブンの中で
温度差に負けて割れるかもしれません(;^ω^)

時間

無事24時間放置完了しましたら
余熱無しのオーブンで160度40分焼き付けます。
最低でも1時間は自然徐冷してから!
オーブンの蓋を開けるようにしましょう。
一番怖いのは急激な温度変化です。
気長に作業してくださいネ!

②すりガラス加工も施すぞ

ハンドメイドアクセサリー

では作品に深みを出すべく、
すりガラス加工を追加しようと思います。
2枚ともに施すよりも、
1枚の方が私のテーマに近く
光を閉じ込めてくれそうだったので、
作ったパーツの裏にエッチングクリームを塗り15分腐食。

ハンドメイドアクセサリー

柄を描きこんだ方に塗ったら柄周りがボロボロになるので
ぜひともフラットなら裏にすりガラス加工しましょうネ!

エッチンググラス

エッチングクリームは再利用できるので
腐食が終わったらボトルに戻し、
軽く水洗いして薬品を落としきったら
アクセサリーパーツ、完成でございます☆

③テンドグラス技法でアクセサリーへ

ハンドメイドアクセサリー

ではいよいよアクセサリーとしての
体裁を整えに参りましょう(ΦωΦ)

出来上がったガラスパーツを
きれいに巻くコツまとめ記事も
参考にしていただきつつ
くるりとカッパーテープを巻いたら
机の上をはんだ付けモードへチェンジ!

ハンドメイドアクセサリー
カッパーテープ部分にフラックスを塗りたくり
それぞれ別々にはんだコーティングします。

ハンドメイドアクセサリー

次にすりガラス面を内側にして二枚を併せ持って
側面をもう一度はんだコーティングして接着☆
めちゃめちゃ熱くなるので
軍手は2重で嵌めるのをおススメします(ΦωΦ)

ハンドメイドアクセサリー

で、最後に針金で作った輪っかを
はんだコーティングしてから溶着すれば
ハンドメイドアクセサリーの完成でございます☆

ハンドメイドアクセサリーの醍醐味って?

ハンドメイドアクセサリー

ガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かしてチェーンを通せばこの通り☆
このうすらぼんやり感と
奥行きのある雨だれのような水玉が
情緒あふれていると思いませんか?

ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドのアクセサリーにおいて
一番大事にしておきたいのは
自分が何を表現したかったのかだと私は思ってます。
良いですか、正直申し上げてハンドメイドのなにがしかなんて
売れる作品も使える作品も
市場に出回っている工業製品にはかなわないんです。
ハンドメイド作品の唯一の強みは
作った作家本人の気持ちがまっすぐに表れてくるところ。
ハンドメイドを長く楽しむためには
不特定多数の誰かのためではなく、
自分の世界を愛してくれた人にだけ譲ってもかまわない、
そんな特別な一つを作れるかどうかです。
守銭奴になる人には向いてませんヨ、ハンドメイドなんて。
全行程無駄ばっかりですからネ(・∀・)!

ガラスコップ

モノづくりを大切に趣味として育てたい、
そんな人と私は繋がれたら幸せです。
売れたらそれはそれで嬉しいですけど、
本当に心温まるのは
作品に込めた気持ちを共有してもらえた時だと思いませんか?

ステンドグラスバラ

キラピカ☆ガラスアートクラブは
そんな優しい気持ちを大事にしたい人と繋がるインターネット上のクラブです。
将来的には三次元の部室をと言う野望はありますけどネ☆
ちなみにただいま部員大量募集中ですので!
是非気軽にお声がけくださいネ☆

キラピカ☆ガラスアートクラブ入部届
メールアドレスを記入↓

さらに申しますと
どっか教室に通えば4千円は取られる(;^ω^)
ガラスの知識あれこれも無料伝授なのに部費は無料という太っ腹。
イヤになったら退部もクリック2回くらいですヨ。
気軽に覗き見参加していただければ幸いです☆
ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*