手作りプレゼントにおススメ!ステンドグラスアクセサリー5選☆

ステンドグラスアクセサリー

手作りプレゼントにおススメなステンドグラスアクセサリーレシピ紹介です☆

もうすぐ8月が終わりますね。
芸術の秋まですぐそこです(・∀・)


手作り市の開催も増えるし、
適度に涼しくなるから出不精な貴方でも
お友達に会いに行く機会が
にわかに増える時期じゃないでしょうか?
母校の学園祭に旧交を温めに行くとか、
屋外展示多めの美術館に行くのも夏よりは楽ですし、
紅葉狩りついでに神社仏閣巡りとか(*^^*)

で、こういう時に悩むのが手土産ですヨ。
食べ物が一番スタンダードですけど、
部長の学生からのお友達って
食べることに興味が無い子が多くって(;´∀`)
下手すると食べるの嫌いと言うレベルの子も。
スリムボディ維持には楽そうで羨ましい限りですが
手ぶらで会いに行くのも少し寂しいし……(;^ω^)

せっかく久々に会うのだし、
何かプレゼント渡したいな~と思った時、
食べ物以外で値段が透けて見える
市販品ってちょっと厭らしい気がしませんか?
相手はどこか温泉地のお土産くれたりとかですけど
そう都合よく旅行に行っているものでもないですし(;・∀・)

と、言うことで!
今回はお手軽プレゼント最終手段!
手作りステンドグラスアクセサリーを特集しました☆
さりげなく趣味自慢兼話題提供にもなって
女子会でばらまくのに大変おススメでございます(*^^*)
女子ならアクセサリー類、
貰って嫌な気分になる人ほとんどいませんしね。
おまけに自分手作りだと希少性は間違いないですし
何より気持ちが伝わるので☆
是非参考にしていって下さいネ!

1位 おはじきステンドグラスチョーカー

おはじきステンドグラス

作り方を確認する

プレゼント相手を一番選ばないレシピかなと思います(・∀・)
理由としては
☆ Tシャツに似合うから普段着遣いできる
☆ 金属アレルギーの子には布紐でもちゃんと可愛い仕上がり
☆ 生きている人間なら絶対通す首はある←
の三点ですネ!
オイオイ、3つ目の理由ひどいヨ?(;´∀`)
と思うかもですが、
髪留めは髪の短い子には渡せないですからネ(・∀・)
おまけに素材がおはじきなので
材料費も比較的安く済むし
ガラスカッター不要で安全楽ちんデザインです。
簡単可愛い手作りプレゼント、
部長の中で文句なし1位デザインとなっております☆

2位 すりガラス加工ペンダントトップ

ガラスペンダントトップ

作り方を確認する

製作難易度がちょっと上がりますが
デザインの肝たるすりガラスの柄は
作り手の貴方次第なので(ΦωΦ)
よりオリジナリティー度があって
プレゼントとして作るのも楽しいかな~と思います(*^^*)
相手のイメージに合わせてデザインを変えたりできますし。
すりガラス加工とかサンドブラストで外注じゃん!!(◎_◎;)
と思った方、安心してください。
世には自宅で簡単に場所も取らずに!
すりガラス加工する手段があります。
自宅で!?すりガラス加工をはじめよう☆
の記事をどうぞご参考くださいませ(・∀・)
大人可愛いデザインのプレゼントを作りたい方にお勧めですヨ~☆

3位 ガラス絵付け加工のペンダントトップ

ガラスアクセサリー

作り方を確認する

②のすりガラス加工に絵の具を追加しただけですネ(;・∀・)
仕上がり絶対きれい(ΦωΦ)ですが
おススメ度がわずかに下がったのは
製作に時間がかなりかかっちゃう点です(;^ω^)
絵の具が乾くのに24時間待機必須なので、
明日会いに行く予定で人数分作ってたら、
ドタ参で二人増える連絡が(;・∀・)
となったとき対応しきれないのが難点なのです。
あらかじめたくさん作っておくなら問題ないですけどネ!
計画性と集中力との兼ね合いですヨ(;´∀`)

ハンドメイドアクセサリー

ただやはり色が入ったガラスはとても
癒し能力高いですから☆
時間に余裕があるなら
とってもおススメの手作りステンドグラス
プレゼンアクセサリートレシピになります☆

4位 おはじきバレッタ(大)

おはじきバレッタ

作り方を確認する

部長会心のデザインでございます。
こんなに簡単なのにこんな可愛くていいのか!?
と毎回自画自賛しながら
普段使いしております(ΦωΦ)
トップスリーから落ちた理由は

髪が長くないと使えないから

この一点に尽きますネ。
和風が好きな子にも昭和レトロ感があって
使ってもらいやすいですし、
Tシャツ女子でも普通に似合うデザインです。
髪の長いあの子への手作りプレゼントの
参考にしていただければ幸いです(*^^*)

5位 リボン風おはじきバレッタ(中)

おはじきステンドグラスバレッタ

作り方を確認する

④よりバレッタのサイズが小さくなりました。
作り方はほぼ一緒なのですが、
材料費と手間の問題ですネ(・∀・)
なんだかんだ言って
おはじき一個一個はんだ付けしていると
時間がかかります(;´∀`)
豪華さは少し落ちますが、
良くハーフアップにしているお友達なら
上手に使いこなしてくれるかなと思いますヨ(*^^*)
おはじきの数が減った分軽いですしネ☆
色を変えるだけでずいぶんと印象も変わります。
可愛いおはじき見つけて手作りプレゼントしてみませんか?

パッケージに一工夫!

くずはふれ愛手作り市

こうして見渡すと
ガラスアートはアクセサリーとの
相性抜群ですよネ(・∀・)
最後にもうひと手間かけるとするなら
パッケージ。
100均小袋でも良いけれど、
どうせならここもオリジナル度を出したいところ。

これは部長の学生時代の
ステンドグラスアクセサリーのパッケージ例。
台紙に絵を描いて紐通しの穴をあけ、
ペンダントトップだけが
見えるように調整しています。
ガラスは衝撃にも弱い素材ですが
こうやって台紙に固定することで
袋の中でガラスが暴れて
割れる危険性を軽減しているんですヨ(`・ω・´)
形自体はごらんのとおり単純ですけど
手書きの絵が添えられただけで
オリジナル度が全然違いますよネ!

絵なんて描けないもん(>_<)
と言う方は厳重にプチプチで作品をくるんだのち、
気に入りの柄折り紙で包むのも
素敵かなと思いますヨ!
部長が小袋を嫌がるのは
移動中にがさがさと小袋の中で作品が暴れたり
下手すると袋越しでも作品同士がぶつかって
欠けたり壊れたり( ;∀;)が怖いだけなので。
折り紙でぴったぴたに包んでから、
持っていくプレゼント全部をひとまとめにして
タオルかハンカチかで動かないように固定しつつ包んで
持ち運ぶのが一番安全ですのでネ!
隙間が無ければ衝撃も少なくて済みますので、
どうぞご参考までに☆

悩む

ちなみに自分でなんか作れないよ~
でもこれ欲しい~(ΦωΦ)
とかありましたらお気軽に
お問合せページまで。
部長はミンネやらクリーマやらの
ネット委託販売をしておりません。
私は製作にかけた愛情分の
愛着を魅せてくれた人にしか
作品を譲れない性質なもので☆
手作り市での直販もしてますから、
それほど高いハードルじゃあないんですけどネ。
無言やり取りはさみしすぎるんですヨ(;´∀`)
世の中何でもシェアする時代なのに
なんで会話での感覚シェアは
カットされる傾向なんでしょうかね?

そうそう、3年前くらいかしら?
大学前のパスタ屋さんでお昼を食べてたら、
15人くらいの女学生の皆さんが来たんですヨ。
楽しそうに携帯画像を見せ合って
「可愛い」を連発しあってたんですが、
本当に会話が「可愛い」の4文字だけで
40分以上盛り上がっていたことに驚愕した覚えがあります。
「可愛い」合戦の最後が
「アイス食べたーい」の一言で「私もー」の賛同により
彼女たちはそのパスタやさんから
去っていったんですけれども、
私は「可愛い」の万能感に
思わずパスタつついてたフォークが止まっちゃいましたヨ。


いったい彼女たちはいつ「可愛い」以外のコトバを言うのかと
ドキドキしながら待ってたら「アイス食べたい」ですもの。
どこがどう可愛いのかとかどうでもいいんでしょうかね?
これ欲しいとかコレどこで買ったのとかコレどこの写真?とか
全く会話が発展していかない40分。
「可愛い」がここまでペラペラに感じるとは(;・∀・)

あら、余談の方が長くなっちゃった?
えっと、私は私の作品を評価してくれる方が、
誰かと楽しく時間を過ごすための
アイテムの一つになったらいいなと
思っている人間です。
一目惚れでネットでワンクリック購入も良いですけど、
せっかくこだわりの手作り品を買うんです。

作り手の話を聞いて、
貴方のセンスをほめてくれる人に会った時に
「これはどこそこで買ってね、
作り手さんはこんな人で、
こんなテーマで作ってるんだって!」
だとか、話を発展させて
会話を楽しんでくれたらなあと思ってます。
自分で作ってプレゼントするならば
「ここをこうしてこうやって作ったんだ~」
と自慢してから
「へー凄く大変そう!凝ってるんだね」
と言う言葉を貰う方が
ただの「可愛い」よりずっと気持ちがいいと思いませんか?
手作りプレゼントのいいところって、
やっぱりその過程を会話のネタに
できるところにあると思うんですヨ。

ではでは長くなりましたが本日はこの辺で。
作って楽しく、プレゼントして会話を広げて
相手にもハッピーを御裾分け☆
手作りステンドグラスアクセサリープレゼント、
おススメ5選紹介でした(*^^*)
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*