100均パーツでおしゃれガラス瓶にDIYしよう!

ガラス瓶DIY

100均で見つけた電球パーツを使って
ガラス瓶をおしゃれにDIYしてルームランプにする話です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

でへへ、聞いてくださいヨ!
先日100均(セリア)でかなり
良いもの見つけちゃいました☆

ガラス瓶DIY

その名も、
「コルク栓型LEDジュエリーライト」!
ワインボトルとかに
フタみたいに取り付けることができて、
針金みたいな線に沿って
極小の豆電球より小さいライトが
10灯光ってくれるという
間接照明用ライトです(ΦωΦ)

こりゃあ空き瓶にちょっとした加工するだけで
絶対可愛いルームランプができるに違いないですヨ!!

と、言うことで、
今日は早速家に大量に転がっている
キレートレモンの空き瓶に
すりガラス加工をしてみようと思います(・∀・)

ガラス瓶DIYに用意するもの!

エッチンググラス

・100均コルク栓型LEDジュエリーライト1個
・すりガラス加工に必要な道具(⇒確認する
・空き瓶

空き瓶は何色でもOKですけれども、
サイズは小さめがおススメでございます。
10灯しか灯がつかないのでネ、
瓶ビール大とかだと
スッカスカになるかなあと思います(;^ω^)

①ガラス瓶を洗おう

色ガラス

まずはガラス瓶にくっついている
ラベルシールを剥がしましょう。
するっと取れた人も、
取れなかった人も、
食器用の中性洗剤で洗って下さいませ。
油汚れはエッチングクリームの
腐食を邪魔しちゃうのでネ、
下準備大事ですヨ☆

②ガラス瓶にDIYですりガラス加工を施そう!

色ガラス

今回のガラス瓶DIYに使うのは
お内で簡単すりガラス加工ができちゃう魔法のクリーム、
別名劇薬エッチングクリームでございます(・∀・)
モノの詳しい話は⇒過去記事を参考いただきまして、
まずはビンにマスキングテープをペタリ!
部長は半周分だけDIYしようと思いまーす☆

ガラス瓶DIY

柄を油性ペンの太いめ1色で描き込んで、

ガラス瓶DIY

デザインカッターで切り抜き!

ガラス瓶DIY

エッチングクリームを塗って
15分腐食させて、
クリームをボトルに戻して
水洗いしてから
マスキングテープを剥がします。

ガラス瓶DIY

水気が切れればごらんのとおり!
しっかり柄が浮き出てますネ!

おはじき

絵が描けない~(>_<)と言う方は
星とかハートとかの
市販シールをぺたぺた貼って、
ガラス瓶全体をエッチングクリームで
腐食させるのも可愛いですヨ☆

ガラス瓶をDIYしてルームランプ完成!

ガラス瓶DIY

ガラス瓶DIYの総仕上げとして、
ワクワクドキドキしながら
コルク栓型LEDジュエリーライトを嵌め、
ルームランプに仕上げます(ΦωΦ)

瓶の中に星が散っているようで
とってもキレイでおしゃれですネ!

ガラス瓶DIY

太陽光で見るよりもすりガラス加工の
柄がハッキリ浮き出てイイ感じです(*^^*)
やー、なかなか使えるんじゃないですか?
この100均コルク栓型LEDジュエリーライト様。
すっごく創作意欲が湧いてくる、
良いパーツだなあと思います(・∀・)
また買ってこよーっと(ΦωΦ)

 

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*