クイズ!どの形ならガラスカッターで切れる?

ガラスカット

ステンドグラス初心者さんが
「デザイン描けない~(>_<)」と嘆く理由の一番に上がる、
ガラスカッターで切れる形と切れない形の見極め方、
簡単クイズで説明します☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

当クラブは開設して半年以上、

ガラスは直線切りの
四角と三角と、たまに5角形

と言う簡単デザイン縛りをしてたんですが、
そろそろ常連の皆さんは飽きてきたんじゃないかなーと
思われますので、

ステンドグラスの極意!
ガラスの切れる形、切れない形について
簡単クイズでお教えしようと思います☆

このルールさえ覚えれば
オリジナルデザインも夢じゃない話です。
と言うかこのルールを理解さえしてれば

これは本物ステンドグラスだ!
これはなんちゃってのステンドグラスだ!

の見極めが簡単につくようになります。
簡単な話なので
気楽にクイズチャレンジしてみてくださいネ☆

ガラスカッターでは切れる形と切れない形があるヨ!

ガラスカッターで切れる形、
切れない形があるの?
と思われた方、
まあ一度切ってみればわかります。

直線の切り方については⇒コチラで説明してるんですが、

基本、ガラスカッターは1発勝負の
超絶技巧を求められる道具です。

ざっくり言うと
まず最初にガラスに傷を入れて、
それをヒビにして圧力かけて割る、と言う手順。

傷が一回で入れられる線か

どうかがまず一番のカギだ、
と最初にヒントを差し上げておきましょう。

ではクイズ、行きますよ!

ハイ、この中には

A 技巧派職人ならなんとか切れる形
B ガラスカッターではどうあがいても無理な形
C 素人でも切れる形

を用意しました。

どう切るかわかります?

分割は無しですヨ(・∀・)
黒い面一枚モノを作りたい!
と考えてください。

まあかなり簡単なので焦らすのはやめておきましょう。

①のお月様型が
A 技巧派職人ならなんとか切れる形

②の星形が
B ガラスカッターではどうあがいても無理な形

③の涙型が
C 素人でも切れる形

となっております。

どうやって切るか?答えはこの図を参考に説明しましょう↓

では①のお月様型から。
赤の線はガラスカッターでまず切り落とす四角の線ですね。
これは定規で一直線なので簡単です。

緑の外側の点線は2~3回に分けて
ガラスカッターでチャレンジするか、
私のおススメはケモメカニカル効果を利用した(⇒詳しくはコチラ
水中文具ハサミ切り&水中やすりで
整える方法。

問題は青の線ですヨ。
内側の曲線は1度で切らなければならないんですが、

皆さん、
フリーハンドで、1度もカッターを持ち替えることなく、
もちろん土台も回すことなく、
円を紙相手でも切り抜けますか?

ガラスカットにおける極意は
傷がブレなく一直線であること。

途切れるのはNGですし、
二重線も失敗の元なのです。

ガラスカット

円の抉れ線が深ければ深いほど、
難しくなります。
学生時代の私はデザイン上
どうしてもそんな形が欲しくなった場合、
ルーターなる研磨機で
ガラスを削って作ってました。

お高いし場所とるし
海外製で修理受付不明だし
そもそも買うにもルートが限られてるし、
家庭で用意するのは……と思うあの機械。

今の私は金欠で工房無しの状態。
ガラスだってお高いから
技術向上より諦めてデザインの方をいじるわ‼
と言う結論に至ってる次第です(;^ω^)

よく見かけるし可愛いんですけどネ、
三日月形。
ガラスってなかなか難しい素材なんですヨ☆

では②のお星さま型。
これはいかな職人であっても
ガラスカッターでは不可能の形です。
どうしても欲しくば
赤の線のように分割して作るしかありません。
定規持ち替えなきゃ案件ですもの。
納得いかない方はチャレンジしてみてください。
問答無用で
要らないところにヒビが入ると思われます。

うーん、素敵なモチーフなだけに残念!

最後に③涙型。
これは⇒実際切った話
アクセサリーに加工した話
も書いてます☆
赤の直線は三角ですので
簡単に切れますね(・∀・)

緑の曲線はやはりガラスカッターなら
2~3回に分けた方が
切りやすいかなーと思います。
外側に向かってカッターラインを逃がせばいいので
外側の曲線はそこまでハードルは高くないです。

私のおススメは水中文具ハサミですけどネ☆
モノが大きいと使えなくなる手ですが、
本当便利なので良ければ是非チャレンジしてみてください(*^^*)

はさみ

ではでは本日はこの辺で。
最後に部長のステンドグラスっぽい!と
評されてるラメペンアートをペタっと貼って
終わります。

……これだけ勉強したら簡単ですよね~。
これはデザインを弄らないと
ステンドグラスは不可能です(;^ω^)
でもラメペンって本当ピカピカしてて
部長はガラスの次に好きな素材です(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*