シンプルなステンドグラスパネルを作ろう①

シンプルなステンドグラス

ガラスは直線カットのみ☆シンプルなステンドグラスパネルのデザイン紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今作でいよいよ8枚目。
10㎝角のステンドグラスパネルを作ろう企画
進行中でございます(ΦωΦ)

1度に大きなものを作ると
重いし運べないし邪魔でしょうがないですが
小さいパーツをたくさん作って
木枠で調整すれば
自宅でも大作を作るのは可能なのです(・∀・)

前回のも簡単でしたが↓

絶対簡単ステンドグラス

今回はエッチング加工無し、
ヴィトレア160絵付けで
済ませるデザインなので
より自宅で楽しみやすいんじゃないかな―と思います☆

ではではこんかいも頭ひねっていきますヨ!

シンプルイズベスト☆ステンドグラスパネルデザイン

シンプルなステンドグラス

さて今回考えたシンプルな
ステンドグラスパネルデザインがコレ↑
サイズはもちろん10㎝角ですヨ☆

私は100均額縁フロートガラスだけで作りますので、
水色部分に絵付け加工を施す予定です。
ココをどれだけ凝るかが
作品のオリジナリティーを左右するんじゃないかなー(・∀・)

ガラスの切り順を確認しておこう!

ガラスカット

さてこのシンプルなデザインのちょっと悔しいところは、
10㎝角のガラス板1枚だけ では
作品を作ることができ ない という点です。

直線だけでカットはできるんですけどネ(;^ω^)
三角2枚が居てますので、
結構端材が出ちゃうかなーと思います。

端材は端材でいつか再利用できるように
ちゃんと取っておきましょう(*^^*)

私もさすがに大量にたまってきたので、
いつかまた⇒モザイクガラス技法
でまたランプシェードでもつくろうかと
検討中でございます(ΦωΦ)

ではでは本日はこの辺で。
明日はガラスパーツの切り出しと
絵付けを頑張ります(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*