初心者にもやさしいステンドグラスパネルの作り方手順③

ステンドグラスパネル

初心者に優しいデザインのステンドグラスパネルの作り方
手順紹介完結編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
個展準備に追われている
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はサクッと
初心者にもやさしいステンドグラスパネル完結編!
デザインした話
ガラスをカットしておしゃれパーツにした話
を軽く確認していただきまして、

最期の仕上げ、はんだ付け作業に参りたいと思います(ΦωΦ)

手順④カッパーテープを巻く!

ステンドグラスパネル

手順①のデザイン描きについては⇒コチラ
手順②~③のガラスパーツづくりについては⇒コチラを
確認していただきまして、
今日はカッパーテープ巻き巻きから入ります。

きれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
の記事も参考にどうぞ(ΦωΦ)
ぴったり貼っておかないと、
あとあとテープが浮いてきたりと
トラブルの元ですから
しっかり擦る作業も忘れずにしてくださいネ☆

無事に済みましたら、
ステンドグラスの醍醐味
はんだ付けに行ってみましょう!

手順④ステンドグラスを組み立てよう!

ステンドグラスパネル

ステンドグラス初心者さんならなおさら
ココからの作業は机の上が大惨事案件です(;^ω^)

しっかり机の上を養生した後
まずははんだ付け用作業台に
10㎝角の枠をマスキングテープで作ります。

本当は木を打ち付けるのがベストですが
木切れなんて我が家にはさすがに転がってないので、
マスキングテープで仮対応しました。
木枠と違ってパーツをとどめる力は無いから
都度、形がぶれてないかちゃんと
ガラスの位置を調整しましょうネ☆

ステンドグラスパネル

で、カッパーテープを巻いたガラスパーツを
図面通りに枠の中へ並べなおしたら
まずはフラックスを塗り、
はんだの伸びをよくする下準備を行います。

ステンドグラスパネル

次はいよいよはんだ付け。
はんだこての先が金色になるまで温まったら、
はんだを掬い取り、
全てのパーツを一枚モノにできるよう、
点付けで仮固定していきます。
ここまでの時点でちゃんと枠内に収めておかないと、
どんどん修正が苦しくなるから
気を付けてくださいネ☆

ステンドグラスパネル

最期ははんだがぷっくり盛り上がるように!
銅色部分をすべてはんだ付けしていきます。
点付けしたのでずれにくくはなってますが
都度枠からはみ出てないか確認しておいてくださいネ☆

ステンドグラスパネル

裏も側面も忘れずにネ(・∀・)

最後にガラスがしっかり冷めてから!
水で洗って乾かせば組み立て完了となりまーす(^^)/

簡単手順のステンドグラス完成☆

ステンドグラスパネル

ハイ、コチラが初心者にもやさしい
簡単手順のステンドグラスパネル
完成品となっております(・∀・)

青空と記念撮影、なかなかいい感じかな~☆
空もやっと春色になってくれてきたので
すりガラス加工が映えますね(*^^*)

今回もステンドグラスパネルづくり
とっても楽しかったです(*’▽’)

おはじき

お家で気軽に楽しくガラスアート!
をモットーに活動している
キラピカ☆ガラスアートクラブについてはコチラから。

是非皆さんも楽しく作って
部長に自慢しに来てネ☆

無料のメルマガ登録はコチラからどうぞ~(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*