ガラスを切るのに必要な道具リスト☆

ガラスカット

ガラスを切るのに必要な道具の紹介です。

 

さて、皆さんステンドグラス楽しんでますか?

当クラブで始めた方はもうイイ加減

おはじきだけは飽きてきた(´・ω・`)

頃ではないでしょうか。

今回は第二ステップ、

板ガラスを利用したステンドグラスに

挑戦するため(`・ω・´)

任意の形にガラスを切るための

道具を紹介いたします☆

 

①ゴーグル

ゴーグル

目の保護!絶対!しましょう!!

百均伊達眼鏡で構いません。

ガラスを割るときに

細かい鋭利な破片が飛ぶ可能性大です。

病院行ってとってもらえればいいですけど、

気づかず擦りでもしたら大惨事です(;゚Д゚)

 

ーティストは目が命!!

 

②ガラスカッター

ガラスカッター

これが無いと話が全く始まらない(・∀・)

絶対に必要なものになります。

普通の文房具カッターでは

ガラスは切れません(;^ω^)

最近は100均でも売ってたりします。

中にオイルを入れられたり、

後ろに割るための補助の鉄球がついてたりと

いろいろ出てますが、正直申し上げまして

 

ガラスに美しく傷が入ればなんでもいい

 

ので、特にこだわって買わなくて大丈夫です。

私も中にオイルが入るのを買いましたが、

中にオイルを詰めたことないです(;^ω^)

額縁屋で働いていた時なんて、

 

錆びて欠けているガラスカッター

 

で仕事してましたので!(;^ω^)

ホームセンターでも

金物屋さんでも

手芸屋さんでも!?

何処のでもいいので準備してくださいネ!

 

③カッティングオイル

カッティングオイル

ガラスカッターの刃を良く滑らせるためのもの。

私みたいな趣味人からすれば気休め商品です。

が、あったらあっただけ、

ガラスに美しく傷を引ける 気 が す る

ガラスカッター潤滑剤です(ΦωΦ)

一応刃の錆びを防止するらしいですが、

錆びてたって傷は引けるんですよね、

これが(*‘∀‘)

いいんです、職人みたいにきっちりかっちり

設計図通りにガラスを割れなくっても!

見た目なんとなく形になってて、

とがってなくて危なくなくて、

かわいい出来ならそれでいいんです!

かわいいは正義!(ΦωΦ)

 

定規

定規

まっすぐ割りに絶対必要、ガイド役です。

分厚くて、30㎝以上あるものだと便利ですネ!

測れた方が便利ですが

まっすぐな棒とかでも代用は可能ですヨ(・∀・)

ガラスにまっすぐな傷を入れるために使います。

とにかく まっすぐ なのが重要なんですよ!

裏に滑り止めとして

布ガムテープとか貼っておくと

抑えている方の手の力を補助してくれますヨv

 

ガラス用プライヤー

プライヤー

家庭で楽しむステンドグラス

をモットーにしております当クラブでは

必要ないかな!と思いますが

道具を買うは腕を買うのと同じこと。

ガラスを割る補助道具として紹介しておきます。

無くてもまっすぐならばガラスは割れます。

専門店でしか扱っていません。

均等にガラスに圧をかけてくれる道具です。

でも私はそれを使っても

失敗するときは失敗します(;^ω^)

私換算で、勝率が2割増、なお助け道具です。

ちょっとでも失敗を減らしたいっ

と思う方は追加購入すると

便利かなと思います(*^^*)

 

⑥工作用紙 or 工作マット と マスキングテープ

工作用紙とマスキングテープ

私はいちいち原図描いたり、

ガラスに線を描き込んだりするのが

面倒くさい(-“-)と思う方なので、

ぱっと見てわかる工作用紙を愛用しています。

ガラスがずれるのが嫌なので、

工作用紙の上にガラスを置いて

マスキングテープをべたべた張って固定(・∀・)

切り終わったらそのまま破片ごと折りたたんで

捨ててますネ!

オプションですが

お助けグッズとして用意しておくと便利ですヨv

 

では以上、6点!

ガラスカットに必要な道具の説明でした(・∀・)

 

絶対欲しいのは

ゴーグル、ガラスカッター、定規の3点!

 

あ、書き忘れてましたが

もちろん養生用の新聞紙と軍手も頼みますヨ!

部屋と手の保護忘れずに!

 

では次回!ドキドキガラスを切ってみようv

お楽しみに☆

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. mamasan より:

    はじめまして。
    お気に入りの沖縄グラスを割ってしまい、何とかしたいと思って調べていたら、emiさんのブログに辿り着きました。
    おはじきでできるのには驚きました。
    取りあえず必要な道具を揃えていこうと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    ぼっちの五十路

    1. ブログ管理人:吉田絵美 より:

      はじめまして!コメント、ありがとうございます(*^^*)
      ちょっとお返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
      私のサイトが参考になったなら幸いです☆
      お気に入りのグラス、割っちゃったんですね(ノД`)・゜・。
      破片にカッパーテープを巻いて、銅の針金で輪を作ってはんだ付けしてあげたらきっと素敵なアクセサリーになりますよ(*^^*)
      身につけるものですので、鉛フリーのはんだを選んであげれたらもっと肌に優しい仕上がりになると思います(・∀・)
      是非仕上がったら自慢しに来てくださいネ☆
      コメント、嬉しかったです。ぼっちの五十路様のまたのご来訪楽しみにしておりますネ(*^^*)

コメントを残す

*