板ガラスをキレイにカッパー巻きにするコツまとめ

ステンドグラス

板ガラスを専用道具買わずに

キレイにカッパーテープ巻きに

するコツを紹介します☆

 

はい、こんにちは、こんばんわ?

いつも金欠(;・∀・)

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です(・∀・)

 

今日はレシピ紹介の前に

ステンドグラスの基本になる

板ガラスのカッパー巻き工程のコツを

紹介しようと思います(*^^*)

予告詐欺になってごめんなさ~い(;・∀・)

 

①板ガラスを任意のサイズにする!

ガラスカット

⇒ ガラスを切るコツまとめ

 

を確認してください。

巻くべきガラスがそろわなければ

お話は進みません(;・∀・)

 

そしてこの工程、

私は道具が無いのですっぽかしてますが、

より美しく!ぴっちり!隙のないカッパー巻

ガラス板にしたい方は

ガラスの切断面すべてをルーターで削り

角も落として整えましょう。

カッパーテープがガタガタな張り具合になるのは

ガラスの切断面がバリできちゃないからです。

しかし、

ルーターってなんぞ(。´・ω・)?と思った方、

今はまだ知らないままで大丈夫です。

と言うか当クラブの範囲なら不必要です(*‘∀‘)

当クラブはできるだけ安く!気軽に!

ガラスアートを楽しむことがモットーですので!

お高いし入手困難な分厚い柄ガラスとか色ガラスは

使う予定がございません(;^ω^)

直線割りONRYかつ、使うガラスは

2㎜のフロートガラス(窓や額のガラス)だけ

なので、バリなんてそうそう出ません(・∀・)

 

そんな工程があるんだー(・∀・)程度に

頭に入れておいてくださいませ~(*‘∀‘)

 

②板ガラスを洗う!

 

切った時の屑ガラスとかホコリとか残っていると

カッパーテープがキレイにつかない(=_=)

事が多々あります。

キレイに仕上げたいときは

面倒でもちゃんと洗ってあげましょう(・∀・)

 

③ガラスは立てて持つ!

ステンドグラス

まずカッパーテープを1㎝ほどだけ裏紙を外し、

作業台にまっすぐ置きましょう。

そして

ガラスの角5㎜くらいを、

剥いたカッパーテープの上にペタッとのせます。

この最初のペタッが重要です。

きちんとカッパーテープの狭い幅の中で、

ガラスが中心線をとれているのが望ましいです。

取れてないまま進めると

後で面倒くさい目に遭います(-“-)

この一発目だけは入魂してキメてくださいネ!

 

あとなんで角5㎜スタートかと言えば、

角5㎜地点が一番目立たないからです。

角0㎜スタートだと強度が不安だし

真ん中スタートは不細工なので

角5㎜スタート、おススメでございます。

 

④ぱたぱたとガラスを回そう

ステンドグラス

スタートのペタッがキレイに決まったら、

カッパーテープの裏紙を

次の角までの長さに合わせて剥がし、

その中心線をぶらさずに(`・ω・´)

ぱたっと前へガラスを倒しましょう。

横のはみ出ている分は後回しです。

これはおはじき時代と同じですネ!

 

ぐるりと最後の面まで回したら、

最後の角から5㎜地点でチョキンとハサミで

カッパーテープを断ち切ってください。

最後の5㎜をきちんと前に貼った分に

キッチリ添わせて貼れたら

次のステップに行きましょう(*^^*)

 

⑤真ん中から両面同時で!

ステンドグラス

折り紙で半分に折るとき、

まずふんわりとたゆませつつ角を合わせて、

真ん中から折れ目付けますよね?

カッパーテープもまずは真ん中から面へ

くっつけましょう。

両方同時に偏りなく行ってください。

最初のペタッが間違ってなければ

何もせずとも美しく決まるはずです。

8面しっかり止めれてから

角の処理に移って爪で

丁寧に織り込んでください。

以外に硬くて扱いにくいので、

焦らずにゆっくりしましょうネ!(・∀・)

 

⑥なすりつける!

ステンドグラス

手で貼っただけでは

いまいち接着が甘いのがカッパーテープ。

専門のヘラも出てますが、

私のおススメは

 

1位 ハサミのグリップ

2位 ボールペンのグリップ

3位 プラスチック定規の背

 

ですネ!(・∀・)

ごしごしと全てのカッパーテープ接着面を

指以外で擦ってください。

指は柔らかいので

いまいちピン!と皺が伸びません。

ハサミのグリップは適度な弾力と

適度なカーブがあるのでかなり使い易いです、

一応おススメにあげましたが、

ボールペンは面が広いと

対応できない場所も出てきますし、

定規はちょっと硬すぎて時々

カッパーテープを破っちゃったりするので

注意して使ってくださいネ!

 

 

エー以上!

板ガラスのカッパー巻き工程の紹介でした!

間違ってもおはじきのように

缶に入れてシェイクしないでくださいネ(;^ω^)

さすがに割れますよ(;・∀・)!

 

では今度こそ!

次回はまっすぐ割りだけで作る

ステンドグラスレシピ紹介です☆

お楽しみに~(^^)/

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*