簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は久々にステンドグラスで遊びましたヨ!
雨雲が去ってお天気がいいと
創作意欲が沸いてきますね(*^^*)

ステンドグラスでふた付きを作ろうと思うと
なかなかサイズ合せが難しい(>_<)
と思う方も多いと思いますが
今日のは驚くほど簡単で、
かつちゃんと蓋がピッタリ嵌る(ΦωΦ)
素敵レシピを考案しましたヨ!
是非参考にしてみてくださいネ☆
では早速
道具の確認から行きましょ~(^^)/

ふた付きステンドグラス小物ケースに必要な道具

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・90度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒作り方
・はんだコーティング済みおはじき 20個(⇒作り方
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・ガラス板
 底面用 6㎝角 1枚
 側面用 6㎝×2.5㎝ 4枚
 天面用 3㎝角 1枚

ガラス板は何色のでもいいけど
部長は額縁に嵌ってるフロートガラス
2㎜厚の透明で作ってます(・∀・)
すりガラス加工しても可愛いかもネ☆

①ガラスをカットする

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方
簡単ピッタリ☆
た付きステンドグラス小物ケースの
作り方その①はガラスを寸法通りに
カットするところから☆
ガラスをまっすぐカットするコツまとめ
の記事を参考にガラス板を
 底面用 6㎝角 1枚
 側面用 6㎝×2.5㎝ 4枚
 天面用 3㎝角 1枚
スパパパパン!と切り出してくださいませ~(・∀・)
安全第一によろしくですヨ☆

②ガラスにカッパーテープを巻く

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方
簡単ピッタリ☆
ふた付きステンドグラス小物ケースの
作り方その②は
カッパーテープ巻き作業になっております。
はんだコーティング済みおはじきの作り方

ガラス板にきれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
の記事を参照しつつ
ピタッと浮き無くカッパーテープを貼ってあげましょう。
立体組み立てですので
緩いと空中分解する元ですヨ(;^ω^)
丁寧に頑張りましょう(^^)/

③はんだ付けする!

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方
簡単ピッタリ☆
ふた付きステンドグラス小物ケースの
作り方その③はいよいよメインディッシュ☆
はんだ付け作業ですヨ(・∀・)

まずは全てのパーツの銅色部分にフラックスを塗って
それぞれバラバラにはんだでコーティングします。

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

で、90度の立体ステンドグラス
組み立て補助具凸型の上に
底面1枚と側面1枚を
はんだ点付けで仮止めし、
はんだ棒を乗せて撫でるように埋め盛り接着☆

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

くるりと回して底面にもう一枚側面も
取り付けます。

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

で、側面2枚も90度の立体ステンドグラス
組み立て補助具凸型利用でドッキングして、

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

凹型の90度のステンドグラス立体
組み立て補助具を利用して
側面2枚を底面に追加はんだ接着します(ΦωΦ)

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

次はふた面の作業となりまして、
3㎝角を取り囲むように
はんだコーティング済みおはじき8個を
四隅を空けてはんだ点付け接着☆

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

で、四隅用のおはじき2枚を
90度の凸型立体ステンドグラス組み立て補助具
を利用してはんだ点付け接着☆

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

くるりと回してもう一個接着☆

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

これが4つ完成したら
先ほどの3㎝角を裏返して
四隅用おはじきを並べ、
作り上げた箱を当てて
角がピッタリになるように調整します

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

おはじきがズレ無いように注意して
箱だけ外しておはじき全てをはんだ接着すれば
簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケース
完成となりまーす(*^^*)

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケース完成!

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

最後にガラスがしっかり冷めてから!
そうっと優しく洗って汚れを落とし
水気を切れば
簡単ピッタリ☆
ふた付きステンドグラス小物ケース
完成でございます(*^^*)

簡単ピッタリ☆ふた付きステンドグラス小物ケースの作り方

ネックレスとか腕輪とかアンクレットとか
可愛いアクセサリーを入れてもいいし、
使う出番待ちしてるキャラものクリップとか
しまうのにいかがでしょうか。
言うほど高さが無いから
机の引き出しに入っちゃうのも
おすすめポイントだヨ☆

あ、今日はショップの方も更新しました(*^^*)
覚悟を決めて夢を目指そうと決めた頃に仕上げた絵です。
背景に使ったターコイズブルーは
色彩心理学的には
「夢を追う気持ち」を指す色なんだとか。
どう感じるかは人それぞれですが
夢に向かって一歩を踏み出そうとする貴方の
進化する毎日に寄り添う一枚になってくれたら幸せです。

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*