ステンドグラス製秋のスカーフリングの作り方

ステンドグラス製秋のスカーフリング

ステンドグラス技法で秋のスカーフリングを作る方法紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は秋のお出かけのお供!
いつものスカーフをワンポイントアップな
おはじきステンドグラスのスカーフリングを作りました(*^^*)

おはじきステンドグラス

前に一度作ったやつは春も終わりで
薄い布用だったけど、
秋は布地がぶ厚くて(;^ω^)
秋向けに作りなおそーと言う企画でございます☆

では早速準備していきましょー!

ステンドグラス製秋のスカーフリング作りに必要な道具

ガラスカット

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方
・60度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方

おはじきは自分が良く使うスカーフの色に合わせて
お選びくださいませネ☆
部長は秋になるとカーキ色スカーフばかり
使っちゃう系女子でございますので、
オレンジ多い目に選びましたヨ(・∀・)

ステンドグラス製秋のスカーフリング作り方!

おはじきステンドグラス

前に作りましたステンドグラス製のスカーフリングと同じく、
まずははんだコーティング済みおはじき作りから参りましょう。

洗って油汚れを落としてから
カッパーテープを巻きまして、

おはじきステンドグラス

フタの締まる容器に入れて
3分間シェイクします。
ピタッと手よりきれいに密着できましてヨ☆

おはじきステンドグラス

で、全パーツにフラックスを塗り、
はんだを掬い取って
ラジオペンチでおはじきをくるくるしつつ
はんだコーティング☆
詳しくは
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事をご参考くださいませ(・∀・)

ステンドグラス製秋のスカーフリング

で、4個1組にして3組はんだ点付け接着します。
1か所につき1度だけでくっつけた方がキレイですヨ☆
何度も触るとおはじきが熱くなって割れたり、
逆にはんだがデコボコしてきたりと
イイことありません。
裏も触らずに済ませちゃうのがベストですヨ~☆

ステンドグラス製秋のスカーフリング

では60度の凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具を取り出しまして、
おはじき2組をはんだ点付け接着☆

ステンドグラス製秋のスカーフリング

60度の凹型
ステンドグラス立体組み立て補助具に移動させて
最後の一枚もはんだ点付け接着☆

最後にガラスがしっかり冷めてから!
そっと水洗いして
水分を切れば
ステンドグラス製秋のスカーフリング完成となりまーす☆

ステンドグラス製秋のスカーフリングでお洒落にお出かけ!

ステンドグラス製秋のスカーフリング

秋用にステンドグラスで秋のスカーフリング作ったので
早速手持ちの服で簡単コーディネイトしてみました。

黒のタートルネックにウェスタン帽子、
カーキ色のスカーフにオレンジのスカーフ止め!
ちゃんとおしゃれに決まったんじゃないかな~(*^^*)
上着はトレンチコートでお出かけしようかな♪

ではでは本日はこの辺で!
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*