おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立ての作り方

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立ての作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は新婚さん向けプレゼントに!?
2人用歯ブラシ立てを作りました(*^^*)
いや、うん、誰も結婚報告いただいてませんけれどもネ?
1人分の歯ブラシ立てより
2人分の歯ブラシたての方がおしゃれかな~っと(;^ω^)
恋人もいないくせに~と言う自虐は置いておきまして、
なかなか見栄えのする作品ができましたヨ!

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立ての作り方
まずは道具確認から紹介しまーす(*^^*)

ステンドグラス歯ブラシ立て作りに用意するもの

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方
・60度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒作り方
・ガラス板 11㎝×4㎝ 2枚
・ミラーガラス 11㎝×4㎝ 2枚

ミラーガラスは100均ミラーの
プラスチックのガワを剥いで使っております☆
ガラスカッターはミラー面に走らせれば
キレイに傷が入って割ることができますヨ(ΦωΦ)

ステンドグラス歯ブラシ立ての作り方その1

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

ステンドグラスで歯ブラシ立てを作る方法その①は
ガラスカッターでパーツを切り出すところから☆
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にして
ミラーガラスと透明ガラスを
切り分けてくださいませ~(*^^*)

ステンドグラス歯ブラシ立ての作り方その2

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

ステンドグラスで歯ブラシ立てを作る方法その②は
カッパーテープを巻く作業になります。
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事と
きれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
の記事を参考にピタッとカッパーテープを巻きましょう(^^)/
テープが浮いているとはんだ付け作業時に剥がれてきたりと
二度手間になりますので
丁寧に作業してくださいネ☆

ステンドグラス歯ブラシ立ての作り方その3

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

ステンドグラスで歯ブラシ立てを作る方法その③は
メインイベントはんだ付けです(ΦωΦ)

まずは全パーツにフラックスを塗り、
バラバラにはんだコーティング☆

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

次に4㎝×11㎝になるように
おはじきを配置してはんだ点付け接着します。
これは2セット作ってくださいネ☆

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

では60度のステンドグラス組み立て補助具
凸型にミラーガラスとガラス板を置き、
はんだ点付けで仮止め
→はんだ棒を稜線に乗せて
こてで撫でるようにして埋め&盛り接着(・∀・)
コレも2セット作りましょう。

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

60度接着済みパーツを凹型の60度
ステンドグラス立体組み立て補助具
に移しておはじきパーツを乗せて
はんだ点付け接着し三角柱を2セット作ります。

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

最後に再び凸型の60度
ステンドグラス立体組み立て補助具に
三角柱2セットを並べ、
はんだ点付け仮止め
→はんだ棒を稜線に乗せて
こてで撫でるようにして埋め&盛り接着☆

ガラスがしっかり冷めてから!
そっと優しく水洗いして
フラックス汚れを落とせば
ステンドグラス歯ブラシ立ての完成となります(*^^*)

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て完成!

おしゃれ可愛いステンドグラス歯ブラシ立て

ハイ、早速歯ブラシを立ててみましたヨ!
なかなか新婚さんっぽい
おしゃれ可愛いデザインだと思いませんか?
底が抜けているので水もたまらないし、
丸洗いできるからちゃんと衛生的に使えます。
バックがミラーガラス利用だから
おはじきカラーを反射して
実際よりたくさん色が氾濫して嬉しいですよネ!
部長は今日も良く遊びました~(*^^*)

 

ではでは本日もこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*