お家で作ろう☆ステンドグラスのテラリウム図案集

ステンドグラステラリウム

ステンドグラスの技法で作るテラリウムの図案まとめ紹介です


 
ハイ、こんにちは、こんばんわ?
ガラスアートをお家で楽しむ趣味人☆
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(・∀・)
 
今日はこれまで当クラブでご紹介してきた
ステンドグラスで作るテラリウムの
デザインを難易度とともに紹介させて
いただきたいと思います☆
初心者さんでも無理なく楽しく!
何より可愛く、そして安く!
作れるよう無い頭ひねりにひねって
考えてご紹介させていただいておりますので!
どうぞご参考くださいネ☆
 

①四角いステンドグラステラリウム

四角いテラリウム

難易度☆☆
ガラス板表面積目安……A4くらい
下準備……90度の補助道具作り
 
100均で額縁のガラス板だけ
抜き取って(;^ω^)作りました。
消耗品材料費が
はんだとカッパーテープ合わせても
500円未満というお手軽作品です。
まっすぐ割りだけ!という
ガラスカッターはあるけど
曲線用の道具までは……(;^ω^)
という初心者さんでも
気軽にチャレンジできる
立体ステンドグラスにチャレンジ
レシピとなっております(・∀・)
もちろん色ガラスを使っても
絶対カワイイ定番デザインですヨ!
今後何度も出番のある

⇒ 90度の補助道具作り

の記事も合わせてご参考いただくと
よりスムーズに作品作りが
楽になると思います☆

⇒ 作り方の工程をチェックする☆
 

②斜め屋根のお家型ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム
 
難易度☆☆☆
ガラス板表面積目安……A5くらい
下準備……90度の補助道具作り
……はんだコーティング済みおはじき
 
おはじきがカワイイ☆ワンポイント(*^^*)
ガラスも直線割りだけで作ってます☆
扉と窓もつけてよりお家らしい
デザインを無理なく作る方法を公開中☆
丸いおはじきを上手にはんだコートする方法は

はんだコーティング済みおはじきの作り方

の記事をチェック☆してくださいネ!

⇒ 作り方の工程をチェックする☆
 

③ドーム型☆ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆☆☆
ガラス板表面積目安……A4くらい
下準備……125度の補助道具作り
 
これもガラス板は直線割りで
簡単な正方形と正三角形だけ☆
組み立てに専用の125度補助具を
作りましたヨ(*^^*)

125度補助具の作り方

ステンドグラスの立体組み立てに
慣れてきた方にお勧めのレシピです☆

作り方の工程をチェックする☆
 

④簡単☆涙型ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆
ガラス表面積目安……A4くらい
下準備……90度と125度の補助具作り
 
すらっとしたシルエットが美しい
涙型ステンドグラステラリウムです。
リボンを通してぶら下げても素敵かも♪
下準備の補助道具さえ作っていれば
初心者さんでも無理なく作れる
ガラスアートです(*^^*)

⇒ 作り方の工程をチェックする☆
 

⑤スカスカ☆ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆
ガラス板表面積目安……A5くらい
下準備……125度の補助道具作り
……はんだコーティング済みおはじき
 
スカスカと全体が風通しのいいデザイン。
おはじき無しにしてもスッキリまとまる
単純ステンドグラステラリウムになります☆
キャンドルライトを入れて
ランプシェードにするのもおススメ(・∀・)

⇒ 作り方の工程をチェックする☆
 

⑥おはじきでドーム風ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆☆
ガラス板表面積目安……A5くらい
下準備……90度補助道具作り
……はんだコーティング済みおはじき
 
おはじきのゆる~い曲線が印象的なデザイン。
鳥かごのように風通しが良いデザインなので
弦が伸びるタイプの植物を入れても素敵ですヨ☆

⇒ 作り方の工程をチェックする☆

 

 ⑦角を落としたステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆☆☆☆
ガラス板表面積目安……A5くらい
下準備……90度補助道具作り
 
パーツも細かくなってちょっと面倒(;^ω^)
ですが基本は
①の四角いテラリウムの角を落としただけ
と言う派生型ステンドグラステラリウムです。
難しい立体組み立てにチャレンジしたい方に♪

⇒ 作り方の工程をチェックする☆
 

⑧100均額縁ガラスで☆ステンドグラステラリウム

 

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆☆☆☆
ガラス板表面積目安……A4くらい
下準備……90度補助道具作り

当クラブ初!工程動画つきの
超本格的なステンドグラステラリウムです☆
パーツも大きめでちょっと多いのですが
憧れの屋根付きタイプをつくりたい、
そんな思いを叶えるデザインですネ☆

作り方の工程を確認する

 

⑨三角形のステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

難易度☆☆☆☆☆☆
ガラス板表面積目安……A5くらい
下準備……90度補助道具作り

これも工程動画つきのステンドグラステラリウムです☆
正立方体をズバッと斜めに割った形になります。
お部屋の角やおトイレにおススメの
隙間インテリアにいかがでしょうか?

作り方の工程を確認する

 

番外

ダイヤ型☆ステンドグラステラリウム

ぶら下がりダイヤ型テラリウム作り失敗談

い、いっずれ再チャレンジしますので!
ステンドグラス失敗あるある乗せてますので、
良かったら参考にしてみてくださいネ☆
 

いかがでしたか?
まだまだレシピは増やしていく予定ですので(*^^*)
お家でも、ぼっちでも!?
ネットで楽しくガラスアートを楽しむクラブ、
キラピカアートクラブで他にどんなの作っているの?
と思われた方はどうぞ

⇒ GLASS ART

の記事へ遊びにきてくださいネ☆
閲覧、ありがとうございました(*^^*)
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*