スカスカ☆ステンドグラステラリウムの作り方

ステンドグラステラリウム

簡単重視☆スカスカのゆる~いデザインな

ステンドグラステラリウムの作り方紹介です。

 

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

ちょっと予定外が入って

わたわたと慌てている(;・∀・)

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です(・∀・)

やーもう、今日は朝から

秋口に出すつもり満々で描いてた

100号作品を急遽!

71日より東京都美術館にて開催の

公募近美関東美術展

にチャレンジ応募することにしたので

額縁やら梱包やら

配送の手配やらがぎぎぎりぎり!

でばったんばったんしてました。

まず家に100号の額縁なんてないですからネ。

買うか作るかしなきゃなんですけど、

部長は木工大変苦手(;^ω^)

必然的に買うという選択を取るわけですが

まー、ふつうに近所の画材屋さんで

100号の仮縁なんて在庫されてないわけです。

ネットの画材屋さんだって

今日は日曜音信不通で在庫不明(;・∀・)

自宅近辺の画材屋さんやら

大阪で1位2位を争うメジャー画材店

カワチさんに電話はしごをかけまして、

なんとか心斎橋店に2本在庫あると

お返事貰えて

即!お買い上げに走った次第です。

明日には組み上げて梱包せねば(;・∀・)

あとは近所のヤマトさんが配送を

請け負ってくれるかどうかが

最大の壁でございます……

他の作家さんたちって

公募作品どうやって送っているんでしょうね?

不思議ですネ(・∀・)

 

まーそんなこんなで

今日はバタバタしてたので(;^ω^)

とっても手抜きな作り方を考案しましたヨ!

今回のエスキースはコチラ↓

ステンドグラステラリウム設計図

前に作った

ドーム型☆ステンドグラステラリウム

で使用しました

125度のステンド立体補助具

を利用したレシピですネ(・∀・)

ガラス板もまっすぐ割りだけ、

とっても簡単でございます。

スッカスカのデザイン上

自由の象徴おはじき

で一応補強してます。

作ってみたところ

おはじき無くても

全然平気そうでしたネ!

初志貫徹で私はおはじき飾りを

作りましたけど、

スッキリデザインが好きな方は

まるっと省いても

素敵デザインですヨ(・∀・)

 

①ガラス板を切ってカッパー巻にする!

ステンドグラステラリウム

今回用意していただくモノはコチラ↓

 

・ガラス板

4㎝*5㎝を8枚

底面5㎝*5㎝を1枚

・はんだコーティング済みおはじきを8個

・マスキングテープ

・125度立体ステンド補助具

 

ステンドグラス基本の道具

ガラス板をまっすぐ切る道具

もご確認いただきまして、

 

板ガラス板をまっすぐ切るコツまとめ

板ガラスをキレイにカッパー巻にするコツまとめ

の記事を参考に

写真の状態まで持ってきてくださいませ。

 

写真のおはじきはカッパーテープ巻工程

までで止まってますけど(;^ω^)

はんだコーティング済みおはじきの作り方

をご参考に

おはじきははんだコートまで

終わらせておくことを

おススメいたします(・∀・)

 

②パーツごとにはんだ付けする!

ステンドグラステラリウム

ハイ、机の上を

はんだ付けモードに変えていただいて、

カッパー部分にフラックスを塗りたくり

こて先が金色になっているのを

ご確認いただいて、

 

全てのパーツを

別々にはんだコーティング

 

しましょう(・∀・)

表も裏も側面もですヨ☆

特に側面すっかすかで

さらされる予定なので!

はんだ付け忘れないように

お気を付けくださいネ(・∀・)

 

④組み立てる!

ステンドグラステラリウム

ではではテラリウムの形に

組み立てていきましょう(*^^*)

 

側面用の4㎝*5㎝の

5㎝のラインを

125度凸型補助具を使って

点付け→はんだのせ

→撫でるように埋め&盛る!

作業を4個分、お願いいたします。

ステンドグラステラリウム

皆さんはステンドグラス2枚の立体組み立ては

もうお茶の子さいさいになってきてますよネ。

部長はそうでもないですけどネ(;^ω^)

うーむ、上達の道は長いなあ(´-`).。oO

ステンドグラステラリウム

で、ここでマスキングテープ登場です。

写真のようにマスキングテープで

仮に組み立てちゃいましょう(・∀・)

底面はラインを隠しきらないよう

気を付けてテープ貼ってくださいネ。

外す前にはんだで点付けできるだけの

余裕を持った仮止めをお願いします<(_ _)>

粘着力の強い

セロテープやガムテープでの代用は

おススメいたしません(;^ω^)

うっかりすると

はんだとカッパーテープが

剥がれちゃったりとか

可能性的に無きにしも非ずなので(;^ω^)

粘着力低めのテープでね、

仮止めしてくださいネ!

 

ハイ、無事組みあがりましたら、

開口部の四隅をはんだで点付して

形を決定させます。

無事開口部がパカパカしなくなりましたら

今度はくるっとひっくり返しまして

ステンドグラステラリウム

底面の四隅を点付けしましょう!

無事仮はんだ接着完了しましたら

仮止めマスキングテープは

全てとっとと外します。

粘着の溶剤は一般的に

熱を加えると接着力が上がるので(;^ω^)

つけっぱなしやめときましょうネ!

で、すっきりした底面の

溶接ラインを

はんだ乗せ→撫でるように埋め&盛る!

作業で完全固定します(・∀・)

ステンドグラステラリウム

ここで終了でもいいですが、

私はエスキースに描いたイメージ通り、

おはじき飾りをつけます。

ラジオペンチでつけたいところへ

仮固定して、

接着点を1か所につき1度で固定!

あ、やりすぎ厳禁ですヨ|ω・)

はんだが垂れ落ちて

上手く行ってたところにくっついたら

台無しですからネ、

お気を付けくださいませ~(・∀・)

⑤洗って乾かして完成!

ステンドグラステラリウム

ハイ、今日はマスキングテープ

大 活 躍 ☆ の

手抜き感満載の

製作過程となりましたが、

完成作品は

言わなきゃわかんないよネ()

な爽やかデザインになったかと

自画自賛で恐縮ながら思います☆

 

ステンドグラステラリウムと題して

多肉植物を置いてみましたけど

100均の電飾簡易ランプを入れて

ステンドグラスランプとしても

可愛いかな~っと思います(*^^*)

なにせスカスカなので(;^ω^)

テラリウムらしく

直接土を盛るような使い方

には向いてなかったかも

とちょっと反省しております。

 

えーでは本日はこれにて!

私は公募展の準備に走ります(`・ω・´)

ではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*