可愛いおはじきステンドグラスのランプホルダーを作ろう!

可愛いステンドグラス

可愛いおはじきステンドグラスのランプホルダーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀可愛いおはじきステンドグラスの
ランプホルダーを作りましたヨ☆
とっても簡単、
ガラスカッターも使わない
初心者仕様なので
はんだ付けの練習にもおすすめです(ΦωΦ)

それでは
用意するものから確認参りましょー(*’▽’)

可愛いステンドグラスランプホルダーの材料は?

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき 25個 (⇒作り方
・100均ランプ 1個
・125度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方

おはじきステンドグラスランプホルダーの作り方

おはじきステンドグラス

ハイ、では毎度のおはじきステンドグラスの
作り方の確認から入りましょう☆

①まずはおはじきを洗って
カッパーテープを巻き巻きします☆

おはじきステンドグラス

②蓋の締まる容器に入れて3分ほどシェイク☆
手でくっつけるより美しくカッパーテープが
おはじきに密着してくれますヨ(ΦωΦ)

おはじきステンドグラス

③フラックスを塗って
ラジオペンチで移動させながら
はんだコーティングします。
冬場は温度差で割れやすいので
温度管理気をつけましょう(・∀・)

可愛いステンドグラス

④すべてのカッパーテープ部分が
無事に銀色にチェンジしたら、
今度は5個を輪になるように並べます。
これを5セット作りましょう(^^)/
おはじきとおはじきの間の銀色を
はんだ掬い取り点付で接着☆
一か所につき1度で決めた方が
仕上がりキレイです。
頑張って~(>_<)

可愛いステンドグラス

⑤作った5個イチセットの2セットを
125度のステンドグラス立体補助具
凸型に乗せて、
接着点をはんだ点付け!
これを2組作ります。

可愛いステンドグラス

⑥今度は125度のステンドグラス
立体組み立て補助具凹型に移動して、
2組をはんだ点付け、
最後の一個もくるりと回して
はんだ点付すれば
可愛いランプホルダーの完成で~す(*^^*)

可愛い☆おはじきステンドグラスランプホルダー点灯☆

可愛いステンドグラス

では最後にガラスがしっかり冷めてから!
水で洗って乾かせば
このとーりカワイイおはじきステンドグラスの
ランプホルダー完成でございます(*^^*)

やー久しぶりに作ったけど、
ガラスもカットしなかったから
1時間程度で完成できましたヨ☆
おはじきをいかに手早く
はんだコートできるかで
所要時間は変わりそうです(;^ω^)

可愛いステンドグラス

やーでも簡単だし
おはじきステンドグラスは可愛いですよネ!
ランプホルダーとして作りましたが、
トイレの水道受け?にもできそうです(*^^*)
何処に置こうかな~(*‘∀‘)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*