ガラスに色を塗るには?おススメ画材3つ紹介!

ヴィトラーユ

ガラスに色つけするのに最適な画材は?
特徴まとめてご紹介します☆

ガラスに色を付けるには?

悩む

ガラスに色を付けよう!
と思った時に
どの絵の具ならガラスに描けるんだろう……?
と悩む方、多いかと思います(;^ω^)
部長も画材屋販売員時代に
良くされた質問ですが、

実は行ったお店によって
教えられる画材は違うんです(ΦωΦ)

お店の人だって在庫を減らす努力を
しないといけませんのでね、
私もお客様にとって
BESTでは無くCANレベルの画材を
お教えしてきたことを
ここ告白しておこうと思います<(_ _)>

まず画材屋さんで
「ガラスに描ける画材をちょーだい(・∀・)」
とお願いすると9割のお店が

アクリル絵の具

をおススメしてくると思います。

顔料を溶かしている溶剤の接着力が高いので
爪を立てない限りは
乾けば水に濡れても落ちないからです。
流通も良いので色数もたくさん選べます。

で、何が不満なの?と言えば
どうしても不透明色しかない、
と言う一点にあります。
半透明色もありますが、
本来キャンバスや紙に描くものなので
ガラスの透明感を損なわない塗り方ができません(;^ω^)

で、次に
「もうちょっと簡単にガラスに
 色を塗れるものってないの~(。´・ω・)?」
となると、

三菱のポスカが有名どころ。

水性顔料系マーカーで発色も良く、
乾けば耐水にもなるという凄い商品です。
定着もアクリル絵の具と同じぐらいですね。
爪を立てない限りは大丈夫ですが
不透明色なので(;^ω^)
キャンドル用に~と思うと
ちょっと違うかな(。´・ω・)?と思わる画材ですね。

じゃあ透明でペンタイプを!として
油性マーカーを出すところもありますが、
ご存知の通り描けるけど定着しないで
手に移る率高いので(;・∀・)
透明に塗れてもおススメされることは
少ないかなあと思います。
あ、もちろんガラス相手でも
字を書くぐらいなら
全く無問題商品ですヨ!
面を塗ろうとするとどうしても
ペン跡が残るのでいまいちだよネ(;^ω^)
と思う画材となっております。

じゃあ何が一番ガラスに色を塗るのに
おススメなの(>_<)!?
と申しますと、
比較的手に入りやすい画材に

ぺべオ(株)のヴィトラーユシリーズ

があります。

①ぺべオ㈱のヴィトラーユって?

ヴィトラーユ

一応油性に分類されてる絵の具になります。
発色も良くて透明度が高く、
空き瓶キャンドルDIYにはうってつけの絵の具です。

ヴィトラーユ

画材屋さんより手芸屋さんの方が
売ってる率高いですネ!
急速に普及してきたレジンアートと相性が良く、
最近は小さめボトルでも売り出されているようで。
使った感触はマニキュアによく似ています。
とろっとしたつやのある膜が出て
たっぷり塗れば筆跡もほとんどでません。
筆はシンナーで洗わなきゃいけないのが面倒ですけど、
ガラスの輝きを損なわない色塗りができるので!
部長一押しのガラス用絵の具になります(ΦωΦ)

②ぺべオ(株)ヴィトレア160もおススメ!

ヴィトレア160

当クラブで何度も利用してきた絵の具ですね。
ぺべオ(株)のヴィトラーユとの違いは
食器利用するかどうかの問題です。

このヴィトレア160シリーズは
家庭用オーブンで焼けば
食用食器に利用できるんですヨ!
 ⇒参考記事(お素敵コップの作り方)

ガラスコップ

24時間乾燥させてオーブン焼き付けしないと
定着しない面倒くささがありますが
透明度も高く発色も素晴らしい
これも自信を持ってお勧めできる
ガラス専用の絵の具です(*^^*)
使える媒体の幅が広いので!
色数揃えるなら多少面倒でも
このヴィトレア160を部長はおススメしております(ΦωΦ)

③らくやきマーカーもあるよ!

ガラス色つけ

筆なんかめんどくさいからヤダ!
と言う方には
らくやきマーカーもおススメです。
発色はヴィトレアやヴィトラーユシリーズと比べれば
だいぶ落ちてしまいますが(;^ω^)
家庭用オーブンで焼けば食用食器可能
楽ちんマーカーとなってます(ΦωΦ)

ガラス色つけ

もともとは陶器用のマーカーで、
これも家庭用オーブン焼き付けとなってますが
余熱時からオーブンに入れておけば
ガラスにも定着させれられる
使い勝手のいいマーカーですね。
基本の12色が狙いどころ(ΦωΦ)
パステルカラーは正直
キャンバスがガラスだと 何を描いても見えません(;^ω^)
ですが線画を得意とする方には
おススメガラス用画材となっております(・∀・)

以上ガラスに絵を描くのに最適画材
おススメ三つ!紹介でした☆
秋の夜長のキャンドルづくりの参考になれば幸いです(*^^*)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*