ステンドグラスでアクセサリーを作ってみよう!

ステンドグラスアクセサリー

ステンドグラスでヘアピンアクセサリーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
今日はステンドグラスで
ヘアピンタイプのアクセサリーを作りまーす☆
初心者さんでも安心安全
ガラスカッター不要のおはじきと
100均ゲットのヘアピン1個でできちゃうヨ☆
可愛いおはじき探してきてくださいネ☆

ではでは用意するものの確認から~(ΦωΦ)

①ステンドグラスアクセサリー作りに必要な道具

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき5個(⇒作り方
・100均ヘアピン 1個

ヘアピンはプレーンなもの
つまりアンティーク加工とかされていないものを
選んできてください(・∀・)
プラスチック製も溶けるよ!
銀色金属製のヘアピン探してみてくださいネ☆

②ステンドグラスアクセサリーを作ろう!

おはじきステンドグラス

今回はおはじきステンドグラスアクセサリーなので
はんだコーティング済みおはじきの作り方
のおさらいから。

まずはおはじきを5つ選んで水洗いして
油汚れとかを落とします。

おはじきステンドグラス

次にカッパーテープを巻いて

おはじきステンドグラス

ふた付きケースの中に入れシェイク!

おはじきステンドグラス

フラックスを塗って酸化膜を取ったら
ラジオペンチを駆使しつつ
カッパーテープ部分を
はんだコートしていきます。

ステンドグラスアクセサリー

無事全部銀色にはんだコートされたら
まずはおはじき3つを
はんだ点付け接着☆

ステンドグラスアクセサリー

ヘアピン本体にじゃぶじゃぶレベルで
フラックスを塗ってから
3つセットおはじきを配置して
はんだ点付け接着します(・∀・)

ステンドグラスアクセサリー

さみしいのでおはじき1個も
ヘアピン本体にはんだ点付け接着。

ステンドグラスアクセサリー

おはじき同士の間が不格好なので
最後の一個を渡すように乗せて
銀色の接点をはんだ点付け接着。

どこもたっぷりのはんだで
1回でくっつけて上げれると
仕上がりがキレイですヨ☆

子どもが絵を嫌いになる理由

どうしてもはんだが弾かれる~(>_<)
方は遠慮なくフラックスを追加しましょう。
100均のヘアピンははんだ付けされることを
予定されて作られておりません(;^ω^)
ご武運、祈ってまーす☆

ステンドグラスアクセサリーの最後の仕上げ方

ガラスがしっかり冷めてから!
ステンドグラスアクセサリーを軽く水洗いしたのち、
車用の磨き粉を少量ティッシュに取って
そうっとはんだ部分を磨いてあげましょう。
ピッカリしてきたら
最後にこれまた車用の保護クリアポリマーを
ひと塗りし、酸素との間に幕を作ってあげましょう。
これで長く銀ピカを保てると思います(*^^*)

ステンドグラスアクセサリー

フフフ、今日も可愛いステンドグラスの
ヘアピンアクセサリーができました!
前回作ったやつ(⇒作り方)↓

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

より華やかで遊び心たっぷりな感じになりましたネ☆
ウーム今日も良く遊んだな~(*^^*)
ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*