超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップの作り方

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップの作り方紹介です

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は超簡単!
おはじきステンドグラスヘアクリップを
作りました(*^^*)
100均も梯子するものですネ!
まずは材料の確認から始めましょう(^^)/

用意するもの

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

・ヘアクリップ 1個
(未塗装ステンレス製長さ8㎝くらいのもの)
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき 3個

重要なのはヘアクリップが未塗装で
穴とか円盤とかややこしい加工が
されていないことです(ΦωΦ)
シンプルイズベスト!
部長は犬がマスコットの100均で発見したヨ☆
2個入り100円で大変懐に優しいなあと感激しました(*^^*)
今日も楽しんで作るぞ~(ΦωΦ)

①はんだコーティング済みおはじきを作る

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
を参考にしつつ、

おはじきステンドグラス

おはじきをカッパーテープで巻いて

おはじきステンドグラス

蓋の締まる容器に入れて

おはじきステンドグラス

3分くらいシェイクして
美しくカッパーテープをおはじきに密着☆

フラックスを塗って
個別にはんだでコートします。
気に入った色3つ選んでくださいネ☆

②クリップピンにくっつける

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

ではへアクリップピン本体に
はんだコーティング済みおはじきを
はんだ接着していきましょう(・∀・)

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

まずはヘアクリップピン本体に
ベッタベタにフラックスを塗ります。
いつもよりたくさん塗った方がいいです。
ステンドグラス用に作られてないので
かなりはんだが弾かれます(;^ω^)
ケチらずにお願いしますネ☆

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

おはじきをラジオペンチでつまみ、
ヘアクリップピンのイイ位置に連れて行き、
はんだを上からポトンと落とすように
接着させましょう(^^)/
1か所につき1度でキメた方が
キレイですので☆
ご武運祈ってまーす(・∀・)

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

で、もう一個も同様にして

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

最後の一個もぴとっとくっつけば
超簡単!
おはじきステンドグラス
ヘアクリップピンの完成でーす(*^^*)

③簡単最後の仕上げ方法!

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

ガラスがきちんと冷めてから!
フラックス汚れやらなんやらを
水で洗い落としてあげましょう(^^)/

ステンドグラスお手入れ

部長はここで完成にしてますが
知っトク★ステンドグラスお手入れグッズ
の記事を参考に
車用の磨き粉ではんだ部分を軽く磨いて
車用のクリアポリマーでコートしてあげると
錆びにくくなっておススメですヨ☆

超簡単!おはじきステンドグラスヘアクリップ

超簡単ですけど
お出かけにもプレゼントにも
使いやすくて素敵な一品に
仕上がったんじゃないかなーと
思います(ΦωΦ)

部長はこのレシピで
ワークショップをやろうかと
ただいま企画中でございましてヨ!
場所はレンタルボックスサーコママ!
大阪京阪宮之阪駅徒歩3分、
予定日は2017年10月16日(月)です。
詳しく知りたいな~って方は
お気軽に⇒お問合せページ
ご利用ください(*^^*)
正直今日決定したので
部長もバタバタしております(;^ω^)
楽しい一日になったらいいな(・∀・)!

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*