厳選7点!ステンドグラスデザインレシピまとめ!

ステンドグラス

厳選7点!ステンドグラスデザインレシピまとめ紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日でクラブを開設してから3か月目!
我ながらいろいろ作ったので
作りやすかったもの順に(・∀・)
現時点(2017/07/26)までの
ステンドグラスの図案を厳選して☆
紹介していくヨ!

ステンドグラスの基本の道具は
ステンドグラスを始めるのに必要な道具(最小限編)
の記事と、モノによっては
ガラスをカットするのに必要な道具
の記事を参考にしてネ(・∀・)
では早速行ってみよう!

①おはじきステンドグラスチョーカー

おはじきステンドグラス

すでに
おはじきステンドグラスアクセサリーまとめ
の記事でも紹介しておりますが、
このデザインが一番初心者さんにとって
お安く易しく簡単で人に自慢しやすい!
安心のデザインじゃないかなーと思います(*^^*)
なんてったっておはじきは100均で買えちゃうし☆
ガラスカッターも設計図も不要と言う最強デザインです。
時々2000円くらいの簡単ステンドグラス体験!
でやってるペンダントトップ作りよりも
ガラスの切り口で手を切る心配もなく
ステンドグラス作ったぜ(ΦωΦ)感があるので
自宅でステンドグラス☆スタートおススメレシピです。
作り方は↓コチラからどうぞ~(ΦωΦ)
おはじきステンドグラスチョーカーの作り方

②おはじきが可愛い☆壁掛けミラー

ステンドグラスミラー

記事自体は書きなれていない初期なので
ちょっと読みにくいかもですが(;^ω^)
100均ビッグミラーとおはじき、
100均額縁ガラスを組み合わせたデザイン。
直線ガラスカットの練習にもちょうどいいです。
わざとゆるーくガラスを組んで
壁に掛けるための紐を通せる空間を確保しました☆
平置きのステンドグラスは接点がずれると
デザイン台無しになっちゃう(;^ω^)ものが多いんですが
これだと木枠を作らずとも
ちゃんと使える1枚になりますヨ(ΦωΦ)
作り方はコチラ↓から(・∀・)
ステンドグラス壁掛け鏡の作り方

③四角いステンドグラステラリウム

テラリウム

自分の世界を閉じ込めたい(ΦωΦ)
まっすぐ割りだけ!
立体ステンドグラスの練習にもおススメ、
単純だけど絶対可愛い☆
平置きステンドグラステラリウムレシピです。
ステンドグラステラリウムまとめ
の記事でも紹介してますが、
一番売り物っぽいデザインでもあります。
基本色ガラスが高いので部長はもっぱら
お安く手に入る100均額縁ガラスばかりで作ってますが、
最近100均で程いいサイズの
ガラスのコースター(柄入り)があるので、
アレを利用して作ると
かなりオリジナリティー上がると思いますヨ!

作り方はコチラ↓から(・∀・)
四角いステンドグラステラリウムの作り方

④屋根アリ!ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

当クラブ初!工程動画付きの
ステンドグラステラリウム図案です。
パーツも大きいし多いし角度も面倒だし
慣れてないと3時間以上かかっちゃう
デザインですが、完成した時の
わーヾ(*´∀`*)ノできたー!!
感は私の中でトップクラスに入りましたネ!
だってだって、市販でこの形買おうとしたら
五千円以上しちゃうんだぞ。
そりゃああっちは鉄枠で強度がだいぶ変わるけども!
実にテラリウムらしいデザインなので、
植物が好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいネ☆

⇒[動画付]屋根アリ!ステンドグラステラリウムの作り方

⑤ステンドグラス万華鏡の作り方

ステンドグラス万華鏡

100均ミラーと真鍮釘を使って
円盤状に配置したおはじきをくるくる回す
万華鏡の作り方紹介になります(ΦωΦ)
貧乏部長はおはじきとミラーで組み立てましたが、
外側のミラーを好みの不透明ガラスを使うと
よりゴージャスになりますヨ(・∀・)
透明色は中に入れる鏡の裏面が透けちゃうので
あんまりおススメしませんが(;^ω^)
なかなか楽しい童心に帰れるレシピとなってます(・∀・)

ステンドグラス万華鏡の作り方

⑥エッチングクリームで柄入り☆おやすみランプ

おやすみランプ

作り方自体はかんたんなのですが(;^ω^)
材料の入手方法がハードル高め(*_*)
ステンドグラス用のフットライトキット
を利用するレシピです☆
エッチングクリームと言うのは
自宅で簡単にサンドブラストのような
すりガラス加工ができちゃう薬品のこと。
劇物指定品なので購入経路が(;^ω^)
ただオリジナルデザインを極めていきたい(>_<)
方には絶対おすすめの技法の
詰め合わせレシピとなっております。
エッチングクリームで柄入り☆おやすみランプの作り方

⑦吊り下げ可能!柄入りステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウム

おはじきを使い、立体加工で、
エッチングクリームを利用したすりガラス加工も施す
技法まとめデザインになります(ΦωΦ)
ただし、部長はちょっと計算違いしてますので、
作るときは自分でサイズ適宜調整してくださいネ!
側面にだけすりガラス加工を
施しているのがおしゃれポイントです(・∀・)
正面は閉じ込めるべき世界をしっかり見せて、
上からはおはじきのカラフルな光が降り注ぐ……(*^^*)
とてもロマンチックな作りなので、
改造に慣れてきた方に☆
吊り下げ可能!柄入りステンドグラステラリウムの作り方

以上厳選7点!紹介でした☆
どれもこれもおはじきとまっすぐ割りだけで
できちゃうので、お高いルーターだとかの
ガラス割り補助道具は不要となっております。
自宅で、気軽に楽しく!ガラスアート♪
をモットーに!色々作って紹介しておりますので、
どうぞゆっくり遊んでいって下さいネ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*