四角いステンドグラステラリウムの作り方

テラリウム

透明ガラスでまっすぐ割りだけ!

ステンドグラスで簡単テラリウムの作り方紹介です♪

材料

今回用意していただくガラス等は、

  • ポストカードサイズのガラス板×3枚
  • (まっすぐ割りガラスアート①~④の余りだヨ!)
  • 前回作った90度角の秘密兵器1セット
  • 原図用工作用紙1枚とマスキングテープ
  • オプション……コンパス(正三角形を書く用)

になります。

その他基本の道具は↓の記事で確認してくださいネ!

ステンドグラスに必要な道具(最小限編)

ガラスをまっすぐ割るのに必要な道具

 

今回はとてもシンプルに

ガラスをまっすぐ割る技法 と

ガラスを立体的に組み合わせる技法

の二つを勉強できるレシピになります(・∀・)

秘密兵器って何(。´・ω・)?となった方は

立体ステンドグラス上達に必要なものって?

の記事をどうぞ。

 

ポストカードサイズのガラス板が3枚も残ってない方は、

別にどんなサイズのガラス板を買われても

最終的に

7.5㎝×7.5㎝の2㎜厚フロートガラスが合計6枚

をご用意できれば問題ないです。

切り順とかの考え方が

きちんと身についている気がしない(;^ω^)方だけ

①から順番に私と同じサイズのガラス板から

始められたら楽かな(・∀・)と思います。

 

では立体ステンドグラス、早速作ってみましょう♪

 

①ガラス板をパーツ別けする!

設計図

ガラス板をまっすぐ切る方法

の記事を参照にしていただきながら、

今回は写真の図の順番で

(①②のラインだけでできるヨ!)

ポストカードサイズを

7.5㎝角に6枚切り分けてください。

余ったガラスはまた今度違うものに

化けさせますので!

大事に取っておいてくださいネ(・∀・)

7.5㎝角が6枚できたら、

4枚は③のラインを切りおとして、

切ったうちの1枚はさらに④⑤と

割って正三角形にしましょう。

一片の長さは7cmです。

測ってみましたがピッチリ測れない

位置に頂点が来てしまっていたので、

できればコンパスや紐結び鉛筆とかで

正三角形を原図で用意していただければ

と思います<(_ _)>

つまり

7.5㎝の正方形×2枚

7㎝の正三角形×1枚

変形板×3枚

が出来上がっていれば正解です。

無事に切り分けられましたか?

 

それでは次のステップに行きましょう!

 

②カッパーテープで巻く!

ステンドグラス

おなじみのカッパーテープ巻く工程ですね。

作業のコツ確認はコチラ↓の記事でお願いいたします。

板ガラスをキレイにカッパー巻にする方法

 

③各個はんだ付けする!

ステンドグラス

机をはんだ付けモードにして手袋を嵌め、

フラックスを塗って

こて先の温度チェックも済ませて

 

それぞれ別々に

全てのカッパー巻ガラス板を

んだでコーティングして下さい。

 

表も裏も側面もですよ!

銅色が全部銀色になればそれでよろしいです。

薄くても分厚くても問題ありません。

できれば均一の方が組み立てキレイかも?

ですけどネ!(・∀・)

こまかいこと言いませんので(*^^*)

とにかく それぞれ別々に

はんだコーティングしてくださいませ~

 

④組み立てる!

ステンドグラス

まずは正方形と変形板ガラスを接着します。

凸型90度秘密兵器に写真のようにガラスを

配置してください(・∀・)

私は写真を撮るために

マスキングテープで仮止めしてますが、

握力に自信のある方は

わざわざ止めなくても大丈夫です。

ステンドグラス

まずは点でつけて固定して

ステンドグラス

はんだの棒を上に置いて

ステンドグラス

すっとひと撫でして埋める&盛る!!

 

もし温度設定を変えれるタイプをお持ちなら、

埋め&盛るは温度低めに60度くらいで

チャレンジすると溶け落ちにくいかと思います。

やってみればわかると思いますが、

やればやるほど

2枚を接着するどころか穴あきになる(;゚Д゚)

事態なので、

向きになって突っつく前に

一度はんだが固まって冷えるのを待ち

再チャレンジした方が上手く行きますヨ。

頑張りすぎると

ガラスが熱に負けて割れる(ノД`)・゜・。

ので気を付けて下さいネ!

なので穴空きになっちゃた(-“-)方や

デコボコになっちゃった(;・∀・)方も

とりあえずそのままにして、

 

もう一組の正方形と変形ガラス板を同じように

凸型秘密兵器を使って接着してください。

その間に程よくはんだが冷めてくると思うので、

そのあともう一回

するーっと優しくひと撫でしましょう。

撫でてすぐははんだがタプタプと

揺れ動くので(;・∀・)

さめてから、つまり艶銀はんだが

いぶし銀と言うかぼけた銀色になるまで

まで待って、

凹型秘密兵器に移してください(・∀・)

ステンドグラス

なーんかぼこぼことはみ出てる(。´・ω・)?

方ははんだを足さずにひと撫でして

はんだが足りてない気がする(。´・ω・)?

方ははんだを人すくいとってひと撫でして、

問題なくキレイ!(・∀・)と思った人は

触らずに

2セットの直角付けを終わらせましょう。

 

重要なのは突っつきすぎないことです。

触れば触るほど、

せっかくキレイになったはずの凸面が

でろっと溶けて台無しになります((+_+))

表面となる凸面が上手く行ってるなら

下手に凹面の裏側なんて触んなくて大丈夫です。

触った方が被害拡大です。

はんだの溶け具合に慣れてきたら

整えるためにもう一度チャレンジしてくれても

イイですが(;^ω^)

ハジメてさんは無理せず

穴が開かずにくっついた時点で

満足しておくことをお勧めします。

なにせステンドグラス歴10年過ぎても

 

下手なままな私がここに居ます(・∀・)!

 

楽しむコツはとりあえず完成させること!

ですので!!

整えるのは慣れてからで十分ですヨ♪

凹型使用例

さて、2組の直角ができましたら、

この二組を写真のように凹型にのせます。

で、写真の赤の部分を

点つけ→はんだ乗せ→埋め&盛るひと撫で

して溶着(*^^*)!

ひっくり返して

ステンドグラス

点つけ→はんだ乗せ→→埋め&盛るひと撫で

で完全合体させましょう♪

この秘密兵器凄く便利でしょう??

無いとコレ、

左手で水平をとりつつ

溶接面を固定しながら

はんだを掬い取って溶着

とかしんどい目に遭います。

少なくとも私は無かったら

ズレるわ

ぼこぼこにするわ

と悲惨な結果になりますネ!

他の作家さんどーして無くても

あんなキレイに溶着できるんでしょうね。

不思議ですネ(;゚Д゚)

ステンドグラス

では、最後に残った正三角形を溶着します。

おススメは

側からはんだを掬い取ってひと撫で戦法です。

別に外側から

点付け→はんだ乗せ→埋め&盛るひと撫で

のちの内側処理

でも良いのですが、

この状態用の補助具を作っていないため、

水平を出して正三角形を支えるのが

フリーハンドとなって難しい((+_+))

だからまず内側で仮止めしちゃう方が

楽かな~と思います(*‘∀‘)

くっついたら外側を埋め&盛る作業で

完成ヾ(*´∀`*)ノとなります♪

 

⑤洗って乾かして飾ってみよう

テラリウム

きちんとガラスが冷めてから

 

軽ーく水洗いして乾かせば

とても単純デザインの

テラリウムが現れると思います。

私は三角面を机接地面にして

100均ワンドゥで連れて帰ってきた

多肉植物キンセイ君専用ステージにしました♪

とてもシンプルデザインなので、

使い方は皆さんのアイデア次第でいろいろ

できるかな~と思います(*^-^*)

沢山作って積み上げるのも

面白いかもしれませんね(ΦωΦ)

 

洗って乾かしたら予想以上に

はみ出てたりデコボコがひどくて

我慢できない(>_<)となった方は、

しっかり水分を飛ばし切ってから

もう一度はんだ部分の撫で作業を

トライしてくれて大丈夫です(・∀・)

ただ下手の横好き部長からの

アドバイスとしましては、

1ラインにつき3撫でしたら

次のラインに移動するか

ガラスの温度が冷めるのを待った方が

安全ですヨ!

ガラスはとにかく

急激な温度変化に弱いんです。

せっかく完成してたのに

割れちゃったら悲しい(ノД`)・゜・。

ですからネ!

ご武運を祈ってまーす☆

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*