子どもと作ろう!ガラスモザイクランプシェードの作り方☆

ガラスタイルモザイクランプシェード

低学年のお子さんでもできる!おしゃれ可愛いリサイクルガラス瓶のガラスモザイクランプシェードの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

えーっと、前に
ガラスにお絵かきして作るランプシェード
を夏休み工作ワークショップ用に作ったんですが、

「絵が苦手な子が固まっちゃうよ(;^ω^)」

と依頼主さんに言われちゃったので、

絵心不要で!
制作時間2時間程度で!
ハサミもカッターも使わないガラスアートを!!

と言う縛りをカバーできるモノは何か作れないかしら、
と考えまして、今回は

おはじきと100均ガラスタイルモザイクを使って作ろう!
親子で簡単ガラスモザイクランプシェード☆

 

と言う前回の
リサイクルガラスランプシェード

よりちょっとだけ
子ども向きな仕様となっております。
前のはガラスを割ったりしてたので
小学校低学年にはちょっと危険だったんですよね(;^ω^)

ではではまずは道具の確認から参りましょう(^^)/

子どもでも安全!ガラスモザイクランプシェード作りの材料は?

ステンドグラスバラ

CCレモンの空瓶(中身入って120円くらい?)リサイクルなので0円
※これより大きい瓶だとおはじきとガラスタイルモザイクの量が足らなくなるヨ!

おはじき 1袋 108円
ガラスモザイクタイル 108円
100均LEDコルク栓タイプランプ 108円

接着剤

ボンドSU 50円分くらい
インスタントセメント 50円分くらい

ガラスタイルモザイク

インスタントセメントと水を混ぜるためのヘラ利用牛乳パック 0円
インスタントセメントと水を混ぜるための器として空のトレー 0円
養生用新聞紙 0円

あと備品としてドライヤーがあると便利だけど、
夏なら外で乾かせば大丈夫だと踏んでます(・∀・)

なので制作費1個につき400円くらいかな……?
インスタントセメントなるタイル用目地材とボンドSUは
どうしても1個分買ってくるのは難しいので
お家でチャレンジする方は
大人と一緒にお家に転がってる割れガラスとかを利用して
沢山作ったら楽しいんじゃないかなーと思います☆

簡単!?ガラスモザイクランプシェードの作り方☆

ステンドグラスバラ

ではでは早速作ってみましょう(^^)/
まずはガラス瓶についてる汚れやらなんやらを
軽く洗ってふき取ります(・∀・)
ちなみにガラス瓶についてるシールは
食器用洗剤に5分ほど浸け置き洗いすると
簡単に剥がれますのでご参考までに(ΦωΦ)

ガラスタイルモザイクランプシェード

おはじき、もしくはガラスタイルモザイクの方に
接着剤をたっぷり塗ってから
ガラス瓶にぺたぺた貼っていきましょう。
隙間はできるだけ狭い方が後々きれいに仕上がる感じですので
おはじきもタイルもケチらずに使ってくださいネ(・∀・)
口の近くの絞れていく部分は1㎝角の
ガラスタイルモザイクで対応すると仕上がりがキレイですよ☆

あ、あと⇒前回の教訓ですが
ガラス瓶の方に接着剤を塗ると
仕上がりが汚くなっちゃうから注意してネ!

ボンドSU先生は有難くも速乾性なので、
部屋がきちんと新聞紙で養生できているかを確認してから、
インスタントセメントと水を
袋に書いてあるとーりに混ぜ合わせます。
しっかり練ってあげると後の作業がスムーズですヨ!

ガラスタイルモザイクランプシェード 

で、練り練りインスタントセメントさんを
牛乳パックで作ったヘラでガラス瓶にのせて
隙間にり込んでいきます。
部長はまたもやセメントと水を測らずに作っているので、
だいぶ水っぽいんですが(;^ω^)

乾けば一緒なのでね!

あんまりカリカリせずに作っていきたいなーと思います☆

ガラスタイルモザイクランプシェード

全体にセメントがいきわたったら
ドライヤーで強制的に水分飛ばしながら、
ひたすら牛乳パックのヘラで表面を撫でまして
余分と不足を均し、
場合によっては指で形を整えて仕上げていきます。

ガラスタイルモザイクランプシェード
大部分が乾いてセメントが動かなくなったら、
最後に濡れティッシュでおはじきとガラスタイルの表面と
飲み口回りをぬぐってあげると
キレイに仕上がりますよ(*^^*)

完成!ガラスモザイクランプシェード☆

ガラスタイルモザイクランプシェード

ではわくわくとガラスモザイクにランプを灯しましょう(^^)/
光が入ってなくても可愛いですけど、
やっぱり光ると気持ちがきらきらしてきますよね(*^^*)

ガラスタイルモザイクランプシェード

私で作業時間ここまでで1時間ですから、
慣れないお子さんだとここまでで2時間くらいかしら……?
ざらざらといつまでも粉が落ちてきて困る!
と言う方はニスを塗ってあげると落ち着くかな~と思います(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*