夏休みの工作に!リサイクルガラス瓶をランプシェードにしよう☆

飲み終わったガラス瓶をリサイクルアート☆
100均ゲットのLEDランプを使った
こどもの夏休みの工作にぴったりなランプシェードの作り方紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

夏の海辺でガラス祭りしたい

さてそろそろ4月半ば。
夏休みの工作に何かアートなワークショップを!
と、そろそろ企画側が動き出す季節ですね。
枚方市の公民館だとイベント優先予約とかが
3か月前とかになりますからね。
子ども会の人たちが忙しくなる季節かなあと思います☆

そんなわけで!
今日は子どもでも安全安心!ハサミ要らずでとっても簡単☆
 お安いリサイクルガラス瓶をアートして、
ちょっといい感じな夏休みの工作におススメ!
100均LEDを利用したランプシェードの作り方を
紹介しようと思います☆

①用意するもの

ステンドグラスバラ

・飲み終わったガラス瓶
  おススメはCCレモンのビンです。
  小さいからちょっとは軽いし、
  家庭用オーブンでも立てて入れられるし、
  透明ですからネ!
  同じ美容に効くと噂のビタミン入り瓶でも
  キレートレモンのビンは緑色ですもの……。
  100均でおしゃれ瓶を買っても良いですが、
  利用するLEDランプの仕様に従って、
  口径は約17~19mmのものを選んでくださいネ!

ガラス瓶DIY

・100均LEDライト
  セリアとキャン★ドゥで見かけることが多いかな?
  コルク栓型LEDジュエリーライトがおススメです。
  連続点灯時間は約15時間もあるそうですヨ(ΦωΦ)
  ボタン電池がちゃんと内蔵されてますのでご安心ください☆

ガラス色つけ

・らくやきマーカー
  おススメカラーは基本の8色です。
  パステルカラーはガラスに描いても見えません(;^ω^)
  今回は小学校低学年でも扱いがらくちんな
  食用食器にも使える!
  家庭用オーブンで焼き付ける、
  陶器とガラス専用マーカーを用意しました(・∀・)

  筆タイプとペンタイプの両用ペンですが、
  筆タイプの方が描きやすいなあと言うのが
  私個人の見解でございます(*‘∀‘)
  いや、大人が描くならペンタイプの方が細かく描けるけど、
  こどもって力加減がひどいので(>_<)
  丸いペンタイプの方は
  ペン先をあっという間にダメにしちゃいそうな硬さですので
  こどもに渡す時はそっと筆タイプの方のキャップをはずして
  渡した方が良いかなあと(;^ω^)

  なんにせよ、⇒私の愛用しているヴィトレア160より
  絶対子どもむけなのでご安心くださいませ~☆

ガラス色つけ

・家庭用オーブン
  らくやきマーカーは200度まで上がる
  家庭用オーブンで焼き付ければ
  ガラスに描いた絵も水に流れなくなる
  大変お手軽な工作グッズです。
  むしろ800度以上まで上がるプロ仕様の窯とかだと
  色が飛んじゃう可能性もあるので、
  安心してお家で工作してみてくださいネ☆

②リサイクルガラス瓶をつかったランプシェードの作り方☆

ステンドグラスバラ

ではでは早速飲み終わったガラス瓶を
リサイクル利用する下準備から始めましょう(^^)/

まずは飲み終わったガラス瓶を
食器用洗剤で泡立ててシールの上から洗って、
15分くらい水に流さずに放置してから
水で流しながら洗いましょう。
乾いたままでシール剥がしに取り掛かるより
かなり簡単にシールが剥がれますヨ(・∀・)

で、水気を切ったら黒ペンで線描き!
ここが一番楽しい(*^^*)

次に私は赤ペンで色塗りして、

紫を足して

黄色を足して

青を足して絵は完成です☆

注意ポイントとしては、
円周ぐるりを全部描いていた場合、

床面と擦れると絵が消えちゃうという点でございます。

つまり、

失敗したらティッシュでふき取ればよろしい、

と言う利点でもあるのですが、
せっかく描いた絵が消えちゃうのが怖い場合は、
油粘土で粘土板の上に小山を作って、
そこにガラス瓶の口をぶすっと挿して土台とし、
粘土板をぐるぐる回しながら作るのが
子どもには楽かなあと言う感想でした。

悩む

大人なら私みたいに飲み口に指を突っ込んで
バランスとりながら描けばいいですけどね(;^ω^)
ガラス瓶、結構重いですから子どもと遊ぶときは
子どものお道具箱の中身を全力で利用して
作るとイイかなあと思います☆

時間

で、絵が完成しましたら、
らくやきマーカーの説明書の言う通り、
オーブンレンジの余熱から!!
ガラス瓶を入れまして200度で25分加熱し、
1時間くらいかけてレンジの蓋を開けずに
自然徐冷してください。
説明書曰く
ふたを開けた後も1時間くらい触らない方が
インクの定着がいいそうです(・∀・)

最後にLEDランプを装着すればこのとーり!
大変アートなオリジナリティあふれる
リサイクルガラス瓶のランプシェードの完成でございます☆
もう水洗いしたって絵は落ちないので、
ホコリ被ってきたらちゃっちゃと洗えるので
長く大切にできる作品になりましてヨ☆

ちなみに部長こと画家志望である私、
吉田絵美の(⇒絵画作品集はこっち)絵を描く作業時間は
たったの5分でございましたが、
夢中になるお子さんだったら一人30分くらいは
いっしょうけんめい遊んでくれるんじゃないかな~と思います。

かんたんな模様集とか用意しておけば
絵が思い浮かばない子でも
カッコイイステンドグラス風に仕上げてくれますヨ☆

ではでは本日はこの辺で。

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*