ダイヤ型ぶら下がりステンドグラステラリウムの作り方?

ダイヤ型☆ステンドグラステラリウム

ぶら下げてカワイイ(*^^*)ステンドグラスのダイヤ型

テラリウムの作り方……の失敗談!?紹介です。

 

ハイ、こんにちは、こんばんは?

親知らずを抜いて4日目、

ほっぺの腫れがひいてきたと思ったら

どどめ色になってきて不細工度がUP( ;∀;)

して気落ちしている

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です(・∀・)

 

ハイ、早速ですが白状いたします<(_ _)>

私、今日の更新分のぶら下がりダイヤ型テラリウム、

 

めっちゃ失敗しています!!

 

えっと、どこが(。´・ω・)?

 

と申しますと、

設計図通りに仕上がっていない

と言うまさかの展開でございます。

元からこういう作品だったんです~(・∀・)

と言わんばかりのトップ写真ですが、

残りの作っている写真を見ると

明らかに整合性が欠けております。

 

なので!

今日のご紹介は

こういう風にやると失敗するから気をつけようね!

と言う反面教師的に受け取っていただけると

助かります(;^ω^)

また後日ね、再チャレンジしようと思っておりますので!

何処を改善するとスムーズになるか、

一緒によーく考えてみましょう!

 

①ガラスを切る!

ステンドグラス設計図

今回用意したガラスは

底辺が6㎝高さ6㎝の2等辺三角形を6

ぶら下げパーツとして

真鍮製の丸環を1

 

です。

 

もうこの時点で失敗したな~(;^ω^)

と現時点では思います。

よりダイヤ型に見せたくて縦長にしたかったから

その長さだったんですが

素直に全辺5㎝の正三角形を作ればよかった( ;∀;)

カッパーテープを巻いてはんだコートしたら

6㎝と約6.5㎝の差なんてほとんど解らなかったです。

しかし

丸環を組み立て時に邪魔にならずにくっつけるため

完成作品に合わせるなら2枚、

写真のカッターのライン上にある

二等辺の頂点を高さ5㎜だけ落としました。

これはなかなか良いアイデアじゃないかな~

と自画自賛している次第です(・∀・)

普通に板ガラスをまっすぐ割る方法としては

キレイにガラスをまっすぐ割る方法まとめ!

の記事をご参考ください。

5mmを落とすときは写真のように

板ガラス割る方法

カッター傷に合わせてペンチでガラス板を挟んで

フンっとかじり取るように割る方法を

おススメします(*^^*)

手だとちょっと持つとこ小さすぎますからネ。

臨機応変に行きましょう(・∀・)

 

②カッパーテープを巻く!

ステンドグラス

えーと、気づきましたよね?(;^ω^)

出来上がったものの総枚数は6枚。

写真は7枚。

そうです、本来はもう一枚かぶせる予定でした。

この時点では上手く行くと

信じ切っていたんですよネ~(;^ω^)

 

ちなみにやり方については

板ガラスにカッパーテープを巻くコツ

の記事をご確認くださいネ(・∀・)

③はんだ付けする!

ステンドグラス

机をはんだ付けモードにチェンジして、

カッパーテープ部分にフラックスを塗りたくり、

はんだこての温度チェックを行って、

全ての板を別々にはんだコーティングしました。

 

ここまでは何の問題もないのです。

で、次に

凸型90度の秘密兵器に2枚の2等辺三角形を乗せて

立体ステンドグラス組み立て

点付けして

立体ステンドグラス

はんだを乗せて

立体ステンドグラス組み立て

埋め&盛る!でワンセット(・∀・)

立体ステンドグラス

この工程で3つの90度角を作ったのち、

合体して……と思ったのです、が!

いつものように凹型に乗せて合体、

がいまいち上手く行かなかったんです。

 

あれ、サイズ違ってた(;・∀・)?

焦っても面倒くさがりの私、

まあいっか!と無理やり角を合わせて溶着☆

 

立体ステンドグラス

……したのが運の尽きでございました。

正方形が現れるはずだったのに

どう見てもひし形が現れ、

最後の2枚の90度は無理やりくっつけたのですが

最後の一枚がどうしても合わない(;・∀・)

紙で作った場合辺の長さが合えば絶対完成しますが

ステンドグラスはそうやすやすと

角度を変えれる素材ではいのです(;・∀・)

完成させちゃった現在では

さっぱり見分けがつかないんですが

底辺と底辺で90度を作ってしまった角があるのか

も、もしやこれ4枚の三角形を90度接着がそもそも

間違いを起こしていたのか……?

コピー用紙でもいいから模型を作ってから

挑むべきだった(◎_◎;)と後悔しきりです。

立体ステンドグラス

 

いや、しかしここで全部やり直しとか

絶対やだ(>_<)

 

となった私、最後の1枚は

 

元からなかった(・∀・)

 

と言うことにして

最後の一枚に溶着する予定だった丸環を

6枚でできている立体ステンドグラスの

5㎜削れており2枚分の口が開いているところへ

点付けで溶着☆

立体ステンドグラス組み立て

冷まして、洗って紐をひっかけて

家に転がってたコサージュをのっけて完成☆

とした次第です(;^ω^)

 

ステンドグラステラリウム

……いいですよネ!?

だって可愛いは正義なんですもの(ΦωΦ)

ほら、ちょっと不格好ですけど、ダイヤ型で

口が広いからお花がはみ出ても平気だし☆

ちゃんとぶら下げられるし

ステンドグラステラリウムとしての

能力はちゃんとありますよね、ネ(・∀・)!

 

……と言うわけで!

当クラブには部長は居れども

先生は居ませんので!

なんとなく可愛くできてればOKという

大変緩いクラブとなっております。

このように時々ぽかをする部長ですが

今後ともよろしくお願いしますね(*^^*)

 

⇒リベンジしたよ(2017/05/03鋭意記事製作中)

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*