おはじきステンドグラスのスカーフ止め☆の作り方

おはじきステンドグラス

おはじきステンドグラスのスカーフ止め☆

の作り方

 

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長

吉田絵美です☆

 

今日も

おはじきテンドグラスの技法を使った

簡単☆おはじきアクセサリーその④を

作ろうと思います(・∀・)

 

スカーフ止め、と題しましたが、

ガールスカウト所属歴のある私にとって

チーフリング

の名称の方がしっくりくる一品です。

本家本元のは

ごつい指輪みたいなやつなんですけどね、

チーフと言う名の三角巾みたいな布を

胸元で止める金具なんですよ。

これを付けてキャンプに行くと

他の子と同じだからよく間違うわ

小さいから失くすわで(;・∀・)

オリジナルのが欲しいなあと思ったのが

レシピを思いついたきっかけでございます(*^^*)

なのでスカーフ止めだけど高級なスカーフより

バンダナみたいにカジュアルな布を

スマートに纏いたい時に

おススメしております(`・ω・´)

Tシャツにバンダナとこの

おはじきステンドグラスのスカーフ止め

を付けるだけで

山でのアウトドアに慣れてる女子感

が出る気がするんですよネ(*^^*)

 

技法としてはこれまで紹介しました

おはじきオンリーステンドアクセサリー3点、

 

夏のTシャツステンドチョーカー

春のYシャツステンドネックレス

帽子におススメステンドパーツ

 

と比べるとちょっっとだけ!

難しいですが(;^ω^)

使うものは

はんだコーティング済みおはじきが3つ、

ガラスなら剥がせる程度の粘着力のテープ少々

(ex.マスキングテープ・セロテープ)

だけですので!

 

とりあえず作り方だけでもね、

見て行って貰えたらな~と思います☆

 

必要な道具はコチラ↓をご参照くださいね☆

ステンドグラスを始めるのに必要なものリスト

(最小限編)

基本工程の確認はコチラ↓

おはじきステンドグラス基本の工程

 

準備は大丈夫ですか?

軍手は嵌めていますか?

はんだこては熱い状態ですか?

まだならスイッチ入れてくれていいですからね!

 

ではでは気軽にレッツ☆トライ(^o^)丿

 

 

①テープを貼る

ステンドグラス

今回使う

はんだコーティング済みおはじきは3つだけ。

立体的に組み立てるので

順番は考えなくて大丈夫です(・∀・)

できればマスキングテープで、

次点でセロテープで

写真のようにおはじきを固定してください。

あくまで仮止めなので、

強力にくっついちゃうようなテープは

避けてくださいね(;^ω^)

 

ポイントはおはじき同士の接合点に

テープをかぶせないようにすること!

焦げたら怖い(◎_◎;)ので

念のため消火用の水を用意していただけると

ネット上で一人しゃべり散らかしているだけ

とは言え言い出しっぺのなりに責任を感じる私も

大変安心いたします(*^^*)

 

も、どーしても固定できなーい!!(-_-メ)

と言う方は、

 

工作用紙や厚手の画用紙の帯で

大小2つの輪を作り、

大きい輪を作業台にテープで固定して、

輪の中におはじきを立てて配置し、

中心の空間に小さい輪を入れて固定しましょう。

そして必ず!

紙が焦げても焦らぬように!

紙を使用した方は消火用の水の準備を!

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

火事おやじ怖い((+_+))

 

②フラックスを塗ろう

フラックス

忘れがちなひと手間だけど(;・∀・)

忘れるとデコボコ仕上がりになるので

接合点にちょちょっとひと塗りしてあげましょう。

毎回しつこくってごめんネ(;^ω^)

 

③はんだこての温度チェック☆をしよう

はんだこて ステンドグラス

下準備はここまで!

いつもの通りこて面を光り輝くゴールドに

スタンバイさせてくださいませ(・∀・)

 

 

④組み立てる!

 

ではではクライマックス☆

息を整えて

たっぷりと新たにはんだを一掬い取りましょう。

 

こて先の狙いを定め、

おはじきとおはじきの接合点を

1か所につき1度だけでくっつけてください。

横からつっつくよりは

上からぽたっと垂らすみたいにすると

立体タイプはキレイに行く気がします(`・ω・´)

 

仮止めのテープや厚紙を燃やさないように

細心の注意を払ってトライです☆

 

こ、焦げた~(;・∀・)!!

 

時は慌てず騒がず!

水で消火してくださいネ(; ・`д・´)

用意忘れてたらこて台のスポンジでも大丈夫!!

物は小さいからそれでも十分対応可能ですので!!

 

特に厚紙で固定した方は

十分に心を落ち着けてから挑んでくださいませ。

 

安全第一(`・ω・´)!でお願いしますネ<(_ _)>

 

⑤ 完成品を洗おう

 

ちょっっとだけ難しかったですか(。´・ω・)?

簡単だったヨ~(*‘∀‘)と言う方は

間違いなく私より上手なので!

自信持ってくださいネ☆

そして温度差でおはじきが

 

割れた~(ノД`)・゜・。

 

と言う失敗を5回くらいやっちゃった私

と同じ轍を踏まぬよう!

冷めてから洗ってくださいネ!

 

⑥ 使ってみる☆

 

私はYシャツの上にバンダナ止めとして

カジュアル~に使ってみました(・∀・)

仕事帰りに友達と遊びたいけど

着替える暇が無いゾ(;・∀・)

という時にスーツの上着をやめて

何の変哲もない白Yシャツの上に

バンダナとこのおはじきスカーフ止めで

ラフさを出してみるのはいかがでしょうか?

Gパンのほうがそりゃいいけど

黒スラックスでも十分

遊びに行く人感出ますヨ(*^^*)

第一

作ったものはね、使ってなんぼですからね!

人に見せてがんがん自慢するのが

趣味が広がり続けるポイントでございます(*^^*)

 

気軽に可愛く!

キラピカなガラスアートを楽しんで行きましょう☆

 

それでは

おはじきで作るステンドアクセサリーその④

おはじきステンドグラスのスカーフ止め☆

の作り方でしたー(^o^)丿

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*