ガラスのペンダントトップの作り方

ガラスペンダントトップ

ガラスのペンダントトップの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日はエッチングクリームで作った
すりガラスをステンドグラス技法で
ペンダントトップに仕上げてみました☆
ステンドグラスに必要な道具
の記事を参考に道具を揃えていただいて、
今日のガラス板は透明2㎜厚の2㎝角で
部長は作りました(・∀・)
絵心無くても安心の簡単な
すりガラス柄の考案もしてみたヨ(`・ω・´)
では早速作ってみましょう!

①ガラスを切る!

ガラスペンダントトップ

いつぞやのステンドグラス失敗ガラスから
ペンダントトップに程いい2㎝角を切り出します。
ガラスをマスキングテープで固定してから
ガラスカッターで傷を入れると
失敗しにくいですネ☆

ガラスをカットするのに必要な道具
まっすぐにガラスをカットするコツまとめ
の記事もよろしければご参照下さいませ~(*^^*)

②エッチングクリームで柄を腐食させる!

エッチンググラス

エッチングクリームについて
知らない方は上記リンクで確認いただきまして、
ガラスを一度洗ってゴミを落として、
マスキングテープで柄を作ります。

A,細目と太目の直線を合わせてストライプ
B,細目と太目の直線を重ね合わせて扇格子
C,四角の中に四角を入れて、斜めラインも追加してみた柄
D,四角を隙間なく並べた格子柄
E,四角を斜めに三つ配置
F,四角を四つ配置
G,二等辺三角を四枚配置で風車風
H,二等辺三角二枚と直線2枚で蝶々風
I, 正三角大と小2枚、大に円を空けておさかな風

ガラスペンダントトップ

いかがでしょうか?
先にカッターマットにマスキングテープを貼って
長さ太さをカッターで切りそろえてから
ガラスに貼っていくとスムーズですヨ☆

ガラスペンダントトップ

柄が完成したらマスキングテープを
専用ヘラで擦って空気を徹底的に抜き、
エッチングクリーム2~3㎜になるよう均一に塗って
15分腐食させましょう!

ガラスペンダントトップ

終わったらエッチングクリームは
ガラスからこそげとってボトルに戻し、
マスキングテープを貼ったまま(・∀・)
水で洗って乾かします。

劇物ですからネ!必ず使い捨て手袋嵌めて作業しましょうね!

ガラスペンダントトップ

ふっふっふ、
かなか可愛くできたんじゃないかな~(ΦωΦ)
ではこれでガラス板のオリジナリティ度が
かなりUPしたので、
ステンドグラス技法へと移行します☆

③カッパーテープを巻く!

ガラスペンダントトップ

すりガラスの柄が入った2㎝角を
カッパーテープ巻にします。
板ガラスをキレイにカッパー巻にするコツまとめ
の記事を参考にしていただいて、
部長は今日は2枚をペンダントトップに
仕上げていきますネ!(`・ω・´)

④銅針金で金具を作る!

ガラスペンダントトップ

銅、もしくは真鍮針金で
紐やチェーンを通すための輪を作ります。
部長はうっかり先に形を
作っちゃいましたが(;^ω^)
先に針金をはんだコートしておいた方が
後々楽ですヨ☆
部長は輪を普段使ってるフラックス用筆に
針金を巻き付けて2重にしたあと、
ペンチで切り落とす作戦で作りました~(・∀・)

⑤はんだ付けする!

ガラスペンダントトップ

机をステンドグラスモードにしまして、
カッパーテープ部分にフラックスを塗りたくり、
こて先が金色になっているか確認してから
まずはガラスの方をはんだコーティング
済ましてしまいましょう(・∀・)
表も裏も側面も忘れずにですヨ!

で、先ほど作った輪パーツを
角に合わせてはんだたらし落とし接着☆
もし輪がはんだで埋まっちゃった( ;∀;)
時ははんだが熱くて緩いうちに
ラジオペンチで持ち上げて軽く振ってあげると
真ん中にたまった分は落ちてくれます。
慌ててはんだをあちこちに飛ばさないように
気を付けて下さいネ(;^ω^)

⑥洗って乾かせばペンダントトップ完成!

ガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば完成です☆

ガラスペンダントトップ

市販のガラス板をはんだ付けしただけよりも
ずっとオリジナリティが出て
愛着がわく作品になりました(*^^*)
うっすらと見えるすりガラスの白さが
何とも言えず上品ですよね~
絵が描ける方、
切り絵が得意な方なら
すっごいものができそうですネ(ΦωΦ)

うーん今日も良く遊びました!
ではでは本日もこの辺で☆
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*