自宅でも作れる!ステンドグラスパネル③

自宅で簡単ステンドグラスパネル

自宅でも簡単に作れる☆ガラスは直線カットのみなステンドグラスパネルの作り方後編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

本日は自宅で簡単に作れるステンドグラスパネルシリーズ完結編!
前々回の⇒デザインを考えよう
前回の⇒ガラスをカットしよう
に引き続きまして、
今日はステンドグラスの醍醐味、
はんだ付けに入ろうと思います☆
無事にヴィトレア160で焼き付けが完了しましたので
カッパーテープを巻き巻きしましたヨ↓

自宅で簡単ステンドグラスパネル

絵付けが大胆に画面を彩ってくれているので
パーツが少なくてもご手の込んだ作品に見えそうな予感がします(*^^*)
さあ楽しく仕上げるぞ~(^^)/

簡単!ステンドグラスをはんだ付けで組み立てよう!

自宅で簡単ステンドグラスパネル

ハイ、では全部のパーツが無事に揃いましたので
まずははんだ付け用作業台に作っておいた
マスキングテープ製の
10㎝角の枠に移動させます。
本当は木を打ち付けるのがベストですが
木切れなんて我が家にはさすがに転がってないので、
マスキングテープで仮対応しました。
木枠と違ってパーツをとどめる力は無いから
都度、形がぶれてないかちゃんと
ガラスの位置を調整しましょうネ☆

フラックス

で、カッパーテープを巻いたガラスパーツを
図面通りに枠の中へ並べなおしたら
まずはフラックスを塗り、
はんだの伸びをよくする下準備を行います。

自宅で簡単ステンドグラスパネル

次はいよいよはんだ付け。
はんだこての先が金色になるまで温まったら、
はんだを掬い取り、
全てのパーツを一枚モノにできるよう、
点付けで仮固定していきます。
小さいパーツもあるからズレは常に気にしておきましょう。
ここまでの時点でちゃんと枠内に収めておかないと、
どんどん修正が苦しくなってくよ~|ω・)

自宅で簡単ステンドグラスパネル

固定されたらはんだがぷっくり盛り上がるように!
銅色部分をすべてはんだ付けしていきます。
左手ではんだ棒をカッパーテープに添わせて
はんだこてで撫でるとスムーズですヨ☆
点付けしたのでずれにくくはなってますが
都度枠からはみ出てないか確認しておいてくださいネ☆

自宅で簡単ステンドグラスパネル

裏も側面も忘れずにネ☆
ちゃんと都度フラックス塗りましょう。
最後にガラスがしっかり冷めてから!
水で洗って乾かせば組み立て完了となりまーす(^^)/

自宅でも簡単に完成☆ステンドグラスパネル

自宅で簡単ステンドグラスパネル

ハイ、自宅と言う機材貧弱環境でもとっても簡単に
見栄えのするステンドグラスパネルとなりました~(・∀・)
絵付けは重要な工程かなと思います(ΦωΦ)

お天気も良かったので
青空バックに
外でパチっと撮ってみたヨ(*^^*)

さあて次はどんな形にしようかな~
楽しみー(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。

当キラピカ☆ガラスアートクラブは
こんな感じで気楽に作って発表しあうお仲間を
常に募集中でございます。

もしお家でガラスアートを始めたい!と思う
画面向こうのそこの貴方!
当クラブについてをご参照の程、
入部届の方、心よりお待ち申し上げておりますヨ(ΦωΦ)

それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*