バラ風☆おはじきステンドグラスヘアゴムの作り方

おはじきステンドグラス

バラ風☆おはじきステンドグラスヘアゴムの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
無事東京から帰ってきた
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)
実は金曜日から日曜日まで
大阪をちょっとお留守してました(;^ω^)
それもこれも!

近美関東美術展にて大賞を受賞したためでございます!
わーいヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございまーす(*^^*)
赤い絵が大賞をいただいた
「反発するN極とN極」になります。
青い方が「反発するS極とS極」と言うタイトル。
展示会はもう終わっちゃいましたが、
秋の本展(東京都美術館開催)に作品を出す予定なので
気持ち新たに!またキャンバスに向かって行こうと思います☆

おはじきステンドグラス

ハイでは本題に戻りまして、
今日はおはじきステンドグラスで
立体的なバラ風の髪飾りを作りましたヨ!

おはじきステンドグラス

おはじきと金属パーツがお手頃な
100均で買えちゃうのがおススメどころ(*^^*)
まだガラス切るのは自信が無くて……(;^ω^)
と言う方でも是非気軽にね、
チャレンジしていただけたらと思います☆
ちなみに部長のこの金属パーツは
セリアで買いましたヨ(ΦωΦ)

ステンドグラスに必要な道具
以外で用意する道具は

・はんだコーティング済みおはじき 8個
 (⇒作り方を確認する!)
・髪ゴム(太いの)
・100均の丸皿パーツ(髪ゴム用カシメタイプ)

となっております。
では作り方、確認しましょう!

①はんだコーティング済みおはじきを8つ作る!

おはじきステンドグラス

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事に詳しく書いてますが、
step.1 おはじきを洗う
step.2 カッパーテープを巻く
step.3 蓋の締まる容器に入れて
step.4 3分くらいシェイクしまくる
step.5 フラックスを塗って
step.6 はんだ付けする!
と言う流れですネ(・∀・)

おはじきステンドグラス

 

要は写真のような銀色コートされてる
おはじきが8つあれば十分です。
もし手に入れられた金具パーツが小さいなら
おはじき6つで作っても
軽くなって良いかな~(*^^*)と思います☆

②おはじきを組み立てる!

おはじきステンドグラス

まずは金具にフラックスをガシガシ塗り込みます。
そして1個目のおはじきをはんだ点付け!

おはじきステンドグラス

2個めも点付け!
はんだはたっぷりとって流し込むように
たらし落とすと付きやすいですヨ(・∀・)

おはじきステンドグラス

4つめまで付いたら
今度はラジオペンチでおはじきを立てて持ち、
すでにつけてあるおはじき4つの接合点の上へ
添わせてはんだをたらし落としましょう(・∀・)

おはじきステンドグラス

 

4つ目まで行けば完成です☆
うーんボリューミーで可愛いですネ!

もし付けてる最中に取れちゃった(ノД`)・゜・。
方は、とりあえず取れたままおはじき同士の
組み立てを先に終わらせましょう。
で、金具にもう一度フラックスを塗り込み、
はんだを金具の中心に先に接着させます。
組み立て済みのおはじきの裏の中心を
こてでさっとなぞって(分解しない程度にですヨ!)
はんだが固まる前に金具に垂らしてある場所めがけて
くっつけましょう(ΦωΦ)
はんだとはんだならまだ食いつきが易しいですからネ!
ご武運、祈ってまーす(*^^*)

おはじきステンドグラス

注意点としては
とにかくおはじきを突っつきすぎないこと、
がとても大切です。
ガラスは急激な温度変化に弱いのです。
やりすぎると、割れます(ノД`)・゜・。

あとおはじきを手袋越しでも
手で触らないようにしましょうネ(>_<)、
作業中のおはじきは分厚い軍手越しでも
火傷しかねないほど高温になってること
多々ありますので!
イーッ(>_<)となってもそこは
我慢で!安全第一で!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

③ゴムにつける!

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かしまして、

おはじきステンドグラス

金具にゴムをカシメましょう!
金具のでっぱりにゴムを通して、
ペンチでエイっと挟めば
バラ風☆おはじきステンドグラスヘアゴム
完成になります(*^^*)
この金具、100均で1袋3つ入りだから
とてもお財布に優しいですね(・∀・)

おはじきステンドグラス

立体付けなのでちょっと難易度が高めですけど、
ボリュームがあるので手作り市とかの
おススメ商品とかにしやすいステンドグラスの
アクセサリーじゃないかな~と思います(ΦωΦ)
色の組み合わせも楽しんで作ってみてくださいネ(*^^*)

ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*