最初に買いたいトンボ玉用ガラス棒の選び方!

トンボ玉ガラスロッド

トンボ玉を作ろう!と思った時に

どうしても選ばなければならない材料、

ガラス棒の選び方を簡単に説明します。

 

さて、トンボ玉を始めてみよう!

と意気込んでいる皆さん、

おとなしくガラス棒付きキットを買った

貴方は賢いです。

 

しかし

ガラス棒は別で買うの!(`・ω・´)

と息巻いているならば、

抑えておくべき絶対のポイントがあります。

 

それは、

使うガラスの種類!

 

火力の高いバーナーを持っていれば

別に板ガラスだって溶かせます(・∀・)

使いにくいのでガラス棒を買った方が

絶対楽ですけどネ(;^ω^)

そんなホビー用に主に出回っているガラス棒、

全部景気よく混ぜて使うと

大失敗を起こす可能性があるんですよ( ;∀;)

ちょっと確認してみましょう!

 

初心者でやりがちな失敗は?

混乱

ずばり、ソーダガラスと鉛ガラスを

景気よく混ぜて使ってしまい、

徐冷したら全部割れてる!?(ノД`)・゜・。

と言う悲しい失敗ですネ!

 

ソーダガラス、 鉛ガラスって何?

と思われるでしょう(。´・ω・)?

理系じゃない我々が覚えておけばいい

見分け方は、

 

不透明がソーダガラス

透明が鉛ガラス!

 

例外もありますが、

基本その見分け方で大丈夫です。

最近はダイクロガラスだとか

アルカリシリケートガラスだとか

なんか聞きなれないものも

販売されているようですが

 

基本的に違う種類を混ぜるとガラスは割れます

 

そこを念頭に置いて、

ガラス棒は店員さんに確認をとってから

選んでくださいネ(・∀・)

 

なんで割れるの?

なぜ!?

これまた中学校の理科の復習問題になるんですが

 

水以外の物質は

温めると体積が増えて、

冷えると体積が減る!

(水は氷のほうが水より体積が大きい)

そしてそれぞれの物質の沸点と融点は異なる!

 

と言う話をぼんやり思い出してください。

 

ガラスも温めると膨らんで、

冷めると少し小さくなるタイプの物質。

ガラス棒の素材が違う=融点が違う

と言う話は理解できますよね?

 

熱で膨らんだトンボ玉の中に

異なるスピードで冷めるものが

一つにまとめられていると、

上手に小さく戻れなくなるから割れるんです。

 

分量多い方が融通効かせてくれれば

それで何とか持ち堪えてくれることもありますが、

もはや運に近い話です。

 

ガラス屋さんはちゃんと実験検証して大丈夫!

と言ってくれてますが

100%は期待してはいけません。

中学生でも理解できる物質的問題なので

ガラス屋さんを問い詰めたりとか辞めましょうネ。

 

え、じゃあ混ぜるの絶対ダメなの?

悩む

割れるリスクを承知した上で混ぜるのは

全く問題ありません。

kinariガラスなんかは

トンボ玉専用を謳っているので

混ぜ混ぜ平気ヨ(*^^*)

と自信があるようです。

凄く凝ってるトンボ玉なんかは

不透明透明混ざっているのが多いですしネ。

それでもへたくそ代表の私がやると

成功率は3割きります( ;∀;)

へたっぴの自覚がある人は

無理しない方が楽しいですヨ!(;^ω^)

 

本当に始めたばっかり!と言う人は

透明不透明を混ぜた作品制作には

手を出さない方が無難です。

まずは単色でチャレンジすることを

おススメいたします(=_=)

 

扱いやすいのはどっちのガラス?

選ぶ

鉛ガラス、透明ガラスの方がおススメですネ!

気持ち不透明のソーダより柔らかく溶け、

作業がしやすい特徴があります(*^^*)

それに仕上がったやつが

きらきらピカピカと透けててガラスらしくて

幸せな気持ちになりますしネ!(・∀・)

 

ただ、柄物を作れるようになりたい(`・ω・´)

と熱望されているなら

ソーダガラス(不透明)で色数を揃えられると

ハッキリ柄が見えて気分がいいと思います。

 

正直申しまして、

最初はただ形を整える技術を確立するだけで

結構ガラスを消費するので

そこんとこ覚悟して買ってくださいネ(^^)/

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*