2017/06/08京都八幡だんだんテラス8の市出店報告

京都八幡8の市

2017年6月8日に開催されました

八幡だんだんテラス主催8の市出店報告です☆

 

こんにちは、こんばんわ?

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です(・∀・)

今日は京都八幡の八望にあるだんだんテラスの前で

とうとうスタートしてから1年を経過した

8の市の出店報告をしたいと思います(*^^*)

 

宣伝努力がちょっと足らなかったねと言う話

京都八幡8の市

えー、今日はあいにくの小雨スタートでした。

この8の市、出店者人数が判明するのが

主催者でも当日の朝10時頃と言う

と~っても緩い集まり。

場所取りだって来たもの順(・∀・)

やりたければどんな天気でも

出店するがよろしいよ(・∀・)と言う

スタンスなので(;^ω^)

今日は何人いるかなあ……(。´・ω・)?

とちょっとドキドキしながら

家を8時45分に出発しました☆

 

前回ね、主催者さんが遅刻と言う

待ちぼうけをしたので(;^ω^)

集合時刻の9時ぴったり☆を

目指したところ、

今日は平日で学生さんが早くから

スタンバっていてくれてスムーズな

出店準備開始ができました(*^^)v

出店者もちらほらと3人くらい

到着済みだったので

よかった~さみしくない(*^^*)と

安心した部長でござます。

 

意気揚々と荷物を車から降ろし、

組み立て式の

ほぼベニヤ板な机を借りて

開店準備をしている間に

続々と出店者さんが出現(*^^*)

総勢10店舗が出そろい

バザーコーナーも無事開催で

小さいながらもお祭りモードが出て

ほっと致しました。

さすがにね、5店舗未満ですと

やってるよー(*^^*)感が

全く出ませんのでネ(;^ω^)

主催なさる方は

最低でも10人は出店者を集めた方が

イイかな~(・∀・)と思います。

 

さて、準備完了バッチコイ!と

陣取った部長の本日のお隣さんは

水彩画ポストカード作家さんと

ハワイ押しトールペイント作家さん。

ポストカード作家さんは

完全なる地元の方で

画題も野菜と花以外は

近所の公園やスーパー、マンション

と言う超ローカル路線!

宣伝さえしてもらってたら

20枚は売れるのに~(・´з`・)

とご不満なポストカード作家さん

にお聞きしたところ、

今回は

ラシを印刷したのに配っていなかった

と言う残念情報を入手。

町おこし企画なのに(◎_◎;)

これはちょっとさすがに

手抜きすぎ案件だな~(;^ω^)

と思いつつ、

私も全く宣伝してなかった(・∀・)

と我が身を振り返って反省。

平日開催ですからネ、

インターネットより

コミとチラシこそが集客の決め手。

平日暇しているのは

専業主婦層と定年退職後層ですもの。

チラシ効果が無かった本日、

お客さんは総勢で30人も来なかったので

もうちょっと私も宣伝貢献しなきゃなあ

と猛省した次第です。

 

次回、

京都八幡八望だんだんテラス主催

8の市は!

78日(土)10時~3時 開催です

 

とここで一応宣伝しておきます。

あ、でも次回はだんだんテラスの

お祭りとかぶせて

日にちズレるかも案件があったような……

えっと、連絡あり次第

また告知させていただきますね~(;^ω^)

 

平日にはラジオ体操も開催される手作り市

京都八幡8の市

もーこれは他所ではなかなかない

ゆる~いイベントじゃないかと

思うのですが(・∀・)

ここ八幡だんだんテラスさんは

平日はラジオ体操を

主催していらっしゃいます。

手作り市当日だって平日なら

出店者の参加も促すくらい

継続しているイベント。

この平日の継続力は強かったです。

宣伝なしでもお客さんが

このイベントのおかげで10人くらい

ふらふら~っと寄ってきてくれました。

ラジオ体操が終わったとたんに

おしゃべり好きの暇な方々が

会場をゆーっくり回ってくださり

にぎやかになって(*^^*)

お天気微妙でも

出店を決めてよかったな~(*^^*)

ととても嬉しかったです。

 

お昼を過ぎると誰も来ない!?話

京都八幡8の市

さて、のんびりゆっくりおしゃべりな

ラジオ体操の皆さんが帰ってしまった

お昼以降。

 

今日は全くお客さんがきませんでした!

 

お天道様が元気いっぱいの

12時から3時まで閑散とするのは

夏場にはよくある話ですけどネ。

しかして今日は11時頃から雨がやんで曇り、

ほどいい涼しさだと言うのに

びっくりするぐらい

ーれも来ませんでした( Д)

宣伝力の問題なのか

お天気の問題なのか……(。´・ω・)?

ふらふらと出店者さん同士で

店を行き来しておしゃべりを

していたので

私は暇ではなかったですが、

このぽっかり誰も来ない時間と言うのは

理由が判明しないと

ちょっともやもやしちゃいますね(;^ω^)

ちゃんとチラシを配られるであろう

次回とちょっと比べて検証しよう!

と思った次第です(`・ω・´)

う~ん

お昼食べて1時まで誰も来ないのは

解るけど3時までって

主婦って何に忙しい時間なのかなぁ……?

専業主婦の母親は撮りためたドラマを

見るのに忙しいから

一般的にはテレビタイムなんでしょうかね?

 

商品選びに悩む出店者たちの話

京都八幡8の市

えー、大変暇でしたので(・∀・)

今日は沢山出店者の方とおしゃべりしました。

話題になったのは商品選び。

私は常々

布製品を作れる人が羨ましい)

と思っておりまして、

なぜならば!

 

絶対的に荷物がかさばらないから!

 

ございます。

私と同じガラス製品や陶器で出店している

人は絶対同じように思っていると思います。

ワレモノは商品よりも梱包材で

かさばっていくのが大変なでございます。

トールペイント作家さんも

かさばる木工品に描かないで

折り畳み傘やパスケースをキャンバスに

選ぶほど(;^ω^)

荷物をいかに小さくするか

を出店者さんはよく悩んでおります。

私だってスーツケース一個に

全部まとめられるなら

電車に乗って何処へでも遠征に出れますが

ガラス製品はコロが煉瓦通りを通るときの

ちょっとした衝撃だって大敵(;^ω^)

割れないってイイよねえ……|ω・)

と大変羨ましがっている次第です。

そもそも私は絵を出したい人なんですが

野外のお祭りでは

風に煽られるわ壁が無いから

イーゼルや衝立用意で余計に大変だわ

でなかなか出せないのが現状(´-`).。oO

 

しかし布作家さんたちは

さらにかさばらない

アクセサリー作家さんが羨ましいご様子。

最近の手作りアクセサリーは

ブラックライトで作れる樹脂が主流(・∀・)

軽いし可愛いしきらきらしてるし割れないし☆

私もリュック一つで遠征に出れる

樹脂作家さんは楽そうで羨ましい次第。

 

エー?じゃあなんでやらないのー?

と聞かれそうなんですが、

樹脂は光に弱く劣化が早くて

すぐに黄変しちゃうんですω`)

一度でさばききれるかわからないものを

机を埋めれるくらい量産なんて

私は怖くてできませんヨ(;^ω^)

 

はー、

皆さん色々思うところあるもんですネ!

今日はとても色々勉強になったなあ(・∀・)

と思う一日となりました。

来てくださった方、お相手してくださった方、

おかげさまでとっても楽しかったです☆

次回は一応土曜開催予定なので

就職していてもきっと出れる!と

踏んでいる現在無職の部長です。

いや、でも土曜出勤とか地味に

多いからどうかしら……(弱気

そもそも就職できているかしら(;^ω^)

 

えっと

不安要素はいろいろありますが(;^ω^)

無職でもワーカー昇格でも

ブログ更新は頑張っていく次第なので!

今後ともよろしくお願いいたしますネ☆

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*