休みの日にすることが無い!?癒し系の趣味は……?

ガラスアート

趣味にするなら絶対ガラスアート!を部長が全力推しする理由大公開!

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
多趣味すぎて目が回る~(@_@)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

先日本屋で雑誌を買ったら(母のお遣い)
趣味スターターなるカタログが入ってました。
絵画に習字に写経に資格取得……
世の中には趣味が無い(>_<)
と嘆いている人が多いのですね!?

当クラブは
ガラスアートを趣味にしている
集まりでございまして、

今回はじゃあなんで
ガラスアートを趣味に選んでいるの?
なんでガラスアートを趣味に選んだの?

部長吉田が
ガラスアートを趣味にした理由
ガラスアートを趣味におススメする理由を
ちょっとご紹介していこうと思います☆

①ガラスアートは癒し系!

植物と相性のいいステンドグラステラリウム

女性の方の大半はヒカリモノ、
だーいすきだと思います(ΦωΦ)
ガラスは光を透過する素材☆
どの技法でどう作っても
きらきらピカピカすることは間違いなし!
素材を眺めているだけで
癒されるんですネ(*^^*)

②ガラスアートは完成作品を長く楽しめる!

教会ステンドグラス

ガラスアートは最近流行りの
レジンアートと違って黄変しない!
と言う強みがあります。
手軽に透明で可愛く作れるんですけどね、
レジンアートは。
ただ絶対的に太陽光に弱い性質があります。
溶剤次第では数か月で茶色っぽく……(;^ω^)
その点、
ガラスはちゃんとお手入れさえしていたら
品質は落ちません☆
海外の教会のステンドグラスなんて
うん100年前の作品なんですヨ!
窓辺に長くさらそうと変わらぬ輝き、
ガラスアートは世代を超えて
愛される作品を作れます。

③フォーマルにもつけれるアクセサリーが作れる!

ガラスの持つ高級感は凄いです。
私の母なんて、
私が作った単純なトンボ玉を
同窓会のパーティーで
「デパートで買ったの~(*^^*)」
と大ぼら拭いて(;^ω^)
付けて行ってくれましたが
全く疑われませんでした!
疑われなさ過ぎて早々に自分から
「娘が作ったの!」
と暴露したそうですけどネ(;^ω^)
実用に耐えうるアクセサリーになる、
これはかなりおススメポイントですネ!

④作れるアクセサリーの幅が広い!

おはじきステンドグラス

ガラスアートは
アクセサリーのパーツを自作する!
ことが可能です。
素材そのものを作るわけですから、
オリジナリティ抜群でございます。
作ったガラスアートを
ヘアピンに!ネックレスに!イヤリングに!
バレッタに!指輪に!くるみボタンに!?
金具さえあればいくらでも
身に着けるアクセサリーに変身させられます。
男性だってブローチにして
鞄や帽子にアクセント☆
ストラップも良いですネ(*^^*)
作ったものを身に着けられる、
このスマートな自慢しやすさが
趣味を継続させる強さですネ(ΦωΦ)

⑤ガラスアートはお祭りで出店しやすい!

くずはふれ愛手作り市

アクセサリーと相性がいい、
と言うのはつまり、
売りやすい作品が作れる、と言うこと。
開催頻度が高く出展料もお安めの
ハンドメイドマーケットに出店できる!
と言う
対面式の作品自慢の場へのハードルが
と~っても低い(ΦωΦ)
点がおすすめポイント。
同じようなモノづくり系趣味代表の
絵画や書道、生け花なんぞは
作品展示はギャラリーで!
とちょっとハードル高めなんですヨネ(;^ω^)
沢山の人に見てもらえて、直接評価がもらえる
これは趣味におけるやる気継続の
一番の特効薬と言えましょう☆

⑥こだわり出したら何時間でも!?難易度の自由さ

あっさりトンボ玉

ガラスアートはそれこそ1時間体験教室が
観光地でよく開かれるくらい簡単なものから
何日も何か月もかけて作る大作まで
自分の意志で作品難易度を選べます。
絵画なんてスマホサイズだろうと
4Kテレビ画面サイズだろうと
作品の美しさは技量次第と言う
実力主義世界ですけど
ガラスアートは同じ大きさで
それぞれ美しい仕上がりでも
作品の難易度は天と地の程に変わってくる
と言う不思議な技法です。


トンボ玉なんて特にそうですネ(;^ω^)
単色に金を散らしただけの丸い玉もきれいだし、
超絶技巧の柄物トンボ玉ももちろんキレイ。
こだわった柄物トンボ玉は色味が難しくて
アクセサリーで身に着けたくとも着る服を選ぶけど
単色に金ならTシャツにだっておしゃれに輝く、
そんな自由さですネ!(・∀・)
集中力が無い人も暇が余り過ぎている人も
同じように美しく作れて楽しめる、
そんな趣味他にはなかなか無いですヨ~(ΦωΦ)

⑦インテリアDIYと相性がいい!

ステンドグラステラリウム

ステンドグラス技法となりますと、
ルームランプがつくれたり、
観葉植物用のテラリウムが作れたりと
自分の部屋の大改造への道が開かれます。
カラーボックスにステンドグラスの蓋、
穴あき障子を全部ガラスに……(・∀・)
オリジナリティあふれるお部屋作りも
夢じゃないですヨ(ΦωΦ)
私は玄関の謎の穴に嵌めたりしてます↓

玄関内側

いつか独立して古民家を買えたら
ステンドグラスを嵌めまくり
ヨーロッパの教会のような光が降り注ぐ
カフェみたいな部屋をDIYしたいと
ずっと計画を練っている次第です(ΦωΦ)
計画の暁には部員の皆さんと
楽しくお茶会できたらいいなぁ(*^^*)

⑧心を癒す効果あり!

積層ガラスアート

ガラスアートの製作工程は
技法によれば無心になれます。
最近脳のリセットに絶対おすすめ!
とテレビでおなじみの瞑想ですが
プラモデル作りでも
これとほぼ同じ効果をもたらせるそうです。
雑念に振り回されない程度に
熱中できる単純作業と言う意味において
ガラスアートは優秀な技法が多々あります。
積層ガラスアートなんて特にそうですネ!
そして単純作業のゴールには
手元に美しく光り輝くガラスアート(*^^*)
部長も深く精神を病み体調を崩すわ
パワハラで仕事をやめてしまったりとかありましたが
ガラスアートは私の現実世界への復帰に
非常に重要な力、
「自己肯定感」を与えてくれました。
美しいものが自分の力で仕上がっていくと言う幸福、
これぞ最も健全な精神の安寧への道
「昇華」の実践といえるでしょう(*^^*)

⑨ガラスアートの奥深さ

ガラスアートが職人にのみ扱いを許された
情報を閉じた技法だった時代は長く、
庶民でも手軽に体験できるようになったのは
実はここ数十年の話なのです。
手軽に、と言えどいまだに教室の数は少ないし、
道具屋さんも全国展開は検討中かな(;・∀・)
と言うくらいまだまだマイナー。
つまり、技法としてはフロンティアゾーンが
とても広いという、
冒険心をくすぐるジャンルになってます

陶芸本と違ってガラス関係の本は
図書館に行っても5冊も無いのが普通ですヨ。
研究しがいがあると思いませんか?
海外で勉強してきた職人気質の先生が
多いですけれど、
ガラスアートを趣味にするなら
本来そこまで肩ひじ張って規格通りの
完璧を目指す必要性は無いのです(*^^*)
だってまだまだ発見されていない
やり方や組み合わせ方があるはずですもの。
オリジナルを楽しむ上で
ガラスアートはとても開かれた趣味だと
私は思います(ΦωΦ)

ハイ、こんな感じですね!
新しい趣味を探しておられる方、
参考になりましたでしょうか?
当キラピカ☆ガラスアートクラブは
お家でも、ぼっちでも!?
ガラスアートを楽しもう☆
と言うコンセプトのクラブになっております(*^^*)
ガラスアートの作り方以外にも
部長がたまにお出かけした先で見つけた
ガラスアートの紹介等もしていきますので
是非フラッと時々でも
遊びに来ていただければ幸いです☆
ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*