作ってみよう☆お家deすりガラスコップ

すりガラス加工

副部長つぶつぶさんと
普段使いのコップをサンドブラストのように
すりガラス加工した話です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
先日副部長のつぶつぶさんのお家に
遊びに行ってた
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)
副部長つぶつぶさんについて詳しく読む

エッチンググラス

ところで副部長のつぶつぶさんは
実家から独り立ちしてまだ1か月!
お家に食器もそろってないとのことで
この日はまず麦茶を飲むための
100均ガラスコップを加工することにしましたヨ☆
基本的な道具、使い方については
自宅ですりガラス加工を始めよう
にて説明してるのでそっちもご参考くださいネ!

①デザインを決める!

部長 「まずはゴミや油分を取り除くために
 洗ってきてもらっていいですか?」
つぶつぶさん 「はーい(・∀・)
 このコップちょっと側面
 デコボコしてるけどいける?」
部長

「大丈夫だと思うヨ。
 だけどエッチングクリームは
 ヨーグルトぐらいの硬さだから
 側面を加工するなら
 コップが転がらないように枕作らなきゃ。
 で、丸いから15分ずつの分割
 4回削りになって時間かかるけどどーする?」

つぶつぶさん 「あ、そっか、垂れ落ちるからかー(;・∀・)」
部長 「おススメは底面のみ加工かな!
 コップって底が一番分厚くて
 削りすぎを心配しなくていいし
 柄が良く見えるから」
つぶつぶさん 「なるほどー。
 じゃあ面倒くさいから底面だけで行く!」
部長 「了解したよ~」

②マスキングテープを貼る!

エッチングクリーム加工

部長 「ではマスキングテープで
 エッチングクリーム加工予定部分と
 削りたくないところを保護しましょう」
つぶつぶさん 「その辺はサンドブラストと一緒なんだね」
部長 「そうそう。
 砂吹き付けて削るのがサンドブラスト、
 エッチングクリームは腐食させて削るだけだから、
 デザインをきっちりきめて
 均一に加工するのに向いてるんだ。
 薬品塗るまでは削れないから
 やり直しいくらでも効くしネ!」
つぶつぶさん 「コップ全部マスクした方がいい?」
部長 「自分が不器用だと自信があるならした方がいいネ」
つぶつぶさん 「部長は不器用だもんね(;・∀・)
 うーん、私は最低限でイイや。
 このコップ意外と
 底面真ん中へ向かって傾斜があるから
 エッチングクリームもこぼれないでしょ」
部長 「健闘を祈っているヨ!」

 

③図案をマッキーで描きこむ!

エッチングクリーム加工

つぶつぶさん 「あっ、鉛筆だと乘らなかった(;・∀・)」
部長

「使うマスキングテープによると思うけどネ(;^ω^)

 マッキーが一番無難だヨ」

つぶつぶさん 「みたいだね。どうしよっかなー、柄」
部長 「君は絵が描けるから何でも描いたらいいと思うヨ?」
つぶつぶさん 「んーでもなー安っぽい仕上がりにしたくないしなー」
部長 「幾何学模様なんかは簡単だけど高級感出るヨ」
つぶつぶさん

「あー、

 日本の格子柄とか千鳥柄とか豆絞りの柄とか?」

部長 「そうそう。格子柄は切るのも楽だヨ(ΦωΦ)」
つぶつぶさん

「じゃあ一個は格子柄で、

 もう一個はぐるぐる線で行ってみよう」

部長 「ほほーう、どんな感じ?」

つぶつぶさん 「フリーハンドのぐちゃぐちゃな丸を沢山、
 ただしペンを放さずに、
 中心をずらしながら

  だんだん大きく描いていって、
 線だけ残そうかなって」
部長

「あっ、それ凄く賢い!

 簡単だけどバラに見える(◎_◎;)!!」

つぶつぶさん 「でしょでしょー」
部長 「女子力高いデザインだネ!メモっておこっと♪」
つぶつぶさん 「どうぞどうぞー」

 

④カッターで切り抜く!

エッチングクリーム加工

つぶつぶさん

「うわ、このコップ底に

 凹凸のある刻印されてた(;・∀・)」

部長

「切り抜き難そうね(;^ω^)

 失敗したら上からマステを重ね張りするのも有りヨ」

つぶつぶさん

「そっか!

 薬品がガラスと接着しなければいいだけだもんね」

部長

「そうそう。

 と言うかアナタ、
 格子柄の線だけ切り抜く予定だったの?」

つぶつぶさん 「うん、ちょっと面倒くさい(;^ω^)」
部長 「あっちゃ、先に聞いとけばよかったね(;・∀・)
 私は線を彫りたいのだとばかり思ってたよ。
 四角の方を彫りたかったのなら、
 次からはマスキングテープは貼って剥がせるんだし、
 カッターマットの上で細い直線を作ってから

 格子柄に貼った方が楽で速いと思うヨ(ΦωΦ)」
つぶつぶさん

「はっ!ほんまやー(;・∀・)

 でもこれはこのまま頑張るー」

部長

「ごめんよー。

 手間だけどカッターの練習だということで」

つぶつぶさん

「そうするー。

 でも次コップ買う時は底面平なやつにしよ。

 凸凹すっごく難しい(;・∀・)」

部長

「こすりつけるにも空気抜けやすいしね(;^ω^)

 やっぱり一番遊びやすいのは板ガラスなんだよね~」

つぶつぶさん

「使い道が少なくて困るのが難点だよね。

 ステンドグラスと組み合わせるしかないかなあ?」

部長 「なんかいい案考え付きたいよね」
つぶつぶさん 「要検討案件だね~(・∀・)」

 

⑤エッチングクリームを塗る!

エッチンググラス

部長 「最後にもう一度マスキングテープをこすりつけて
空気が抜けてるか確認してください」
つぶつぶさん 「OKでーす(・∀・)」
部長

「ではどうぞ、

 エッチングクリームを塗っちゃってくださいませ☆」

つぶつぶさん 「はーい(・∀・)これくらいでイイ?」
部長 「何度でも繰り返し使えるから
 そんなケチケチ使わなくて大丈夫ヨ(;・∀・)

 2~3mmくらいで均一なのが一番ベストかな。
  ケチりすぎると削れてなかった事件とか
 起こりやすいし」
つぶつぶさん 「なるほどー。塗ったらすぐ戻すの?」
部長 「いやいや、
 15分腐食されるのを待ってからになるヨ (・∀・)
 一度実験してみたけど、短いのは削れないけど、
 15分と30分の削れた深さの差は
 ほぼなかったから、
 15分から多少はみ出ても
 問題ないので安心してネ」
つぶつぶさん 「はーい(・∀・)つかの間の暇(`・ω・´)」
部長

「微妙な空き時間よねー。

 ワークショップ開くにもこの15分は
 長くて短いから扱いに困るのよ」

つぶつぶさん

「家で遊ぶには凄く便利だけどねー、

 このエッチングクリームでのすりガラス加工」

部長 「ねー。手腕の問題かしらね?」
つぶつぶさん 「がんばろー、お互いに」
部長 「ありがとー(*^^*)」

 

⑥エッチングクリームをボトルに戻し、マスキングテープをはがす

エッチングクリーム加工

部長 「では15分経ったのでマスキングテープをはがしましょう!」
つぶつぶさん 「はーい(*^^*)楽しみー」
部長 「手に薬品が付かないように
 使い捨て手袋をしての作業だと
 よりGOODです(・∀・)
 エッチングクリームは再利用可能なので
 安心してボトルに戻しちゃってください」
つぶつぶさん 「よいしょっと」
部長 「限界まで取れたと思ったら
  マスキングテープを貼ったまま一度水洗いして、
  水気をふき取ってから
  マスキングテープをはがします(ΦωΦ)」
つぶつぶさん 「洗ってきた。さあ剥がすぞ~」
部長 「ぺりっとな!」

エッチングクリーム加工

つぶつぶさん

「わ、ちゃんと彫れてるー!

 サンドブラストの目が細かいのと同じ仕上がりだね!」

部長 「なかなか均一にきれいに彫れるでしょ☆
底面にちょっとオリジナルの柄が入っただけで
誰もこれが元100均コップだとは気づけまいヨ(ΦωΦ)」
つぶつぶさん 「うん、すっごく満足!楽しかった~(*^^*)」
部長 「それはよかった(*^^*)作業お疲れさまでした~」
つぶつぶさん 「お疲れさまでした!」

 

 

えー、と言う感じで活動してまいりました!
この出来立てオリジナルコップで飲んだ麦茶は特別美味しかったです(*^^*)
この日は他に

②おはじきバレッタ

③ルーターで日付と名前入り!新婚さんへのお祝いコップ

も作ったヨ☆
随時更新していくのでお楽しみに(^^)/
ではでは本日もお付き合いありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう☆

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*